サンク・エールを買いました。バラ苗は3割引~半額!そして黒点

P1090642.jpg

久しぶりにホムセンに行ったら、花苗なんかはすっかり夏の感じになってました。結局春に何植えようと悩んだまま何も植えてなかった。

初めて見た、サンク・エールっていう植物です。白いのとかピンクのとかもあります。これはライトブルーだって。濃いブルーもあるらしい。多年草だけど霜が降りると枯れちゃうそう。

バラやクレマの苗は3割引~半額になってました。でも、なんか改装しててタイヤ売り場になるみたいでもしかしたら園芸コーナーは縮小されるのかもね~。ブランド苗なんかもけっこう入ってる店だったけどあんまり売れてる感じではなかったもの。みんな野菜とか草花しか買わないしw ランタンシトロイユとかあったんだけど悩む・・・

P1090641.jpg

ワイルドストロベリー。意外に実がおいしい。去年、夏に枯れちゃったから今年は夏越しさせたい。

P1090643.jpg

実生のみなさん。だいぶ育った。

P1090647.jpg

これ、ウィズリー。黒点がひどい。ちなみにガゼボの中にある。ガゼボの中にあるバラは悉く黒点にかかっている。まー、ウィズリーは黒点に強くはないけどそんなに弱くはない感じだったから今年ガゼボの中に引っ越したせいだと思う。ガゼボに誘引してるつるアイスとスパニッシュビューティが黒点になりやすい&雨が降ったらなかなか乾かないというのが原因だと思う。外に出そうかなー。出す場所がないんだけど。

P1090649.jpg

ジャスミン。名前は忘れたw このにおいすごい好きー
     

はっぱっぱ

P1090627.jpg

ゴシキノブドウ。実に複雑な葉っぱの切れ込みと斑の入り方。これってでも樹勢がついちゃうと切れ込みがなくなるみたいでかわいくないからいぢめて育てる。

P1090628.jpg

斑入りヘンリーヅタ。斑入りじゃないヘンリーヅタはなんかヤブタオシ感がすごいから斑入りのが好き。

P1090629.jpg

ヨーロッパブドウプルプレア。まだあんまり紫じゃないけど今一番気にいってるやつ。でかーくしたいのーよー
     

旅してゴメン 河本バラ園

テレビでやってたよー

P1090625.jpg

ウドちゃんの旅してゴメンって番組知ってますか? 名古屋テレビの番組だから東海地区しかやってないのだろうか。30分の旅番組です。ウドちゃんが岐阜の大野町を旅してました。

P1090626.jpg

河本さんの温室の映像があったよー。ブルーヘヴンとミスティパープルって兄弟なんですってー。木の感じがあんまり似てないように思ってたから(葉っぱはそっくりやけどw)ちょっと驚いた。親戚くらいかと思ってたら全兄弟だった。

     

紫陽花

アジサイって漢字、かっこいいなw 紫陽花。 たんぽぽ、も、なんかかっこいい。蒲公英。つつじは怖い。躑躅。どくろ(髑髏)っぽい。

P1090618.jpg

P1090619.jpg

バラの季節も一段落して、紫陽花が咲き始めました。
これは去年花が終わった後に買ったフェアリーラブだったと思う。名札がどっか行ってしまった・・・ 青いです。

P1090620.jpg

んで、これは上と同じ株から取った挿し木が咲いたもの。適当に空いてた鉢にプスプス挿したやつです。ピンク色。

紫陽花は酸性で青、アルカリ性でピンクになるらしい。リトマス試験紙と逆だ。

まぁ、どっちの色で咲いても別にいいんだけど、この空いてた鉢は何を植えてたのか全く覚えがないんだけど土がアルカリ性なの? 何の培養土入れたんだっけなぁ。だいたいバラの土か挿し木の土くらいしか使ってないんだけどバラの土がアルカリ性だったら問題だ。この時期にはまだ自分で混ぜた培養土はないからそれではないけど。一度自分配合培養土の酸性度を図ってみるべきですなー。燻炭入れてるけど酸性になるっぽいもの(ピートモスとか?)入れてないんだもの。赤玉とかは中性だよねぇ。

P1090624.jpg

つぼみばら。盆栽にしたりするものらしいけど普通にミニバラしてます。小さくてかわいいし花持ちがいい。最初あんまり気にいってなかったんだけど今年はかわいく咲いた。1つの花は7mmくらいの大きさ。花期は遅い。つぼみからあんまり開かない。
     

スピリットオブワンダーの鉢まし

花が終わったら鉢ましするように書いてあったので鉢まししました。花はちゃんと咲いてました。写真のせるの忘れてるけどw なんかおいしそうな花でした~ どっかに撮ったはずよ。どこか忘れたけど。

P1090611.jpg

抜いてみた。もうとぐろってますね。

P1090612.jpg

そのまま8号ロングへ鉢まし~ めっちゃわさわさしてるので芽かきをします。去年わさわさすぎるのが梅雨時にべと病になったことがあったので今年は風通し重視w

P1090613.jpg

ほーら、スッキリw 

え、どこがどう変わったかわからないって? 私もですw

P1090614.jpg

これだけカットしたんだよー。

病気にも強く樹勢もいい感じです。自動潅水装置使用。
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんは引っ越しました。

P1090615.jpg

5号鉢→バラの家の6号角鉢(再利用)

途中で止まっちゃうんじゃないかとハラハラしてみていた新芽ですがなんとか伸びそう。もう少ししたらソフトピンチします。他にもう1個くらい芽がでたらいいのになんも出そうじゃないっす。
     

特定外来生物

隣の土地にオオキンケイギクが生えたよ。

P1090599.jpg

P1090601.jpg

かわいい花♪ そういえばミシシッピアカミミガメもトコトコ歩いてたのでした。近くに池があるからそこから来たのね。
     

薬剤散布 8回め

フルピカ 3000倍
ロディー 1000倍
サンヨール 500倍
カリグリーン 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

いきあたりばったりw 花がらをだいぶ切ったから撒きやすかった。でも残しておいた花ももうかなり散りまくってきたから切らなきゃですな。道路はいたのにもう花びら落ちてたし。
うどんこは前回撒いたときからほとんど広がってないので薬が効いてるみたい。もうかかっちゃったとこは治らないけど。黒点もいつものとこに出ている。移動させたいなぁ。モニークヴイグにハダニがついてた。ロディーで改善しなければダニ剤をかけなきゃだわー。

P1090598.jpg

実生ちゃんたちがちょっと育った。どんな花が咲くのかなぁ。
     

庭の様子

P1090588.jpg

名もなきミニバラ。名前はあると思うけど知らないだけだけど。ミニの割に背丈が高い。

P1090589.jpg

オマージュアバルバラ。とても良いと思うんだけど咲く時期が遅いからかあまり話題にもならず。花持ちもすごくいいし小ぶりで扱いやすい感じ。デルで1個だけ選べって言われたらこれだわ。

P1090590.jpg

ペッシュボンボン。今年はなんか出来がよかった。これでも半分くらいカットした後。もう花は終わりかけなのでアップでは撮れないけどねー。

P1090591.jpg

うーんと、名前忘れたクレマ。調べればわかるw

P1090592.jpg

カシス(という名のクレマ)。去年の今頃三雲のバローで買ったやつだwボロボロだったけど復活。

P1090593.jpg

ドニャソル。近くで見るとスリップスのキングダムができてた。

P1090594.jpg

ノヴァーリス。

P1090595.jpg

今年は出来がよくない。なんか細い。たぶん後ろの月桂樹が育ちすぎてて日が当たりにくくなってるからかな。切らなきゃ・・・

P1090596.jpg

プリンスチャールズ。好きなクレマなんだけどどうしてもあの馬面のおっさんが思い浮かぶ・・・ イギリスの人には人気なのかしら?

P1090597.jpg

アフロディーテエレガフミナ。最初ほしくてほしくてやっと買って大切にしてたら増えすぎたw
     

今日の配布苗

P1090586.jpg

折り曲げ剪定後。

折り曲げた先から新芽が出たりしたのですがそれは小さいうちにもいじゃって、基部から出ました。(*´▽`*)
もっとこの枝をぎゅいんと曲げちゃってもよかったかなー。完全に折れちゃったらそれはもう折り曲げ剪定ではなく単なる剪定だから遠慮がちに曲げてみたのだけど。

P1090587.jpg

若干しょぼいような印象ですが、まー、贅沢はいわぬ。どうか伸びて~。出開きになんないで~。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR