FC2ブログ
     

薬剤散布 9回め

朝はまだ雨に濡れていたけどもうやっちゃったわー。

サンヨール 500倍
サルバトーレ 3000倍
アディオン1500倍
アビオンE 1000倍
まくぴか ちょびっと

全部で50リットル。なんか増えた・・・ 黒星がちょこちょこ。見たこともないほどでかい芋虫が1匹。後はよくわからん。なんとなく、根本にもカミキリ除けになるかと思って撒いてみました。

この間、講習会を聞きにいったら、200鉢育てている講師のお方が120リットル撒くって言ってたから、うちって少ないのかと思った。多いくらいだと思ってたのに。べっちゃべっちゃになるくらい撒くのが正しいのかなぁ。黒星に弱いのはガレージの屋根の下に避難させてうどんこは見ないふりするからいいんだ。去年、白妙菊かよって思うくらいうどんこが出てたのは今年は出てないから環境に慣れたとかそういうのもあるかもしれない。

草引きをしたり、宿根草を地植えにしたりしたいんだけど、ちょっと疲れたなー。
     

梅雨なのか?

9時くらいから雨が降る予報なんだけど、今は薄日が差して風もない穏やかな天気。

朝っぱらから、ナニコレ?雑草コーナー?byオッサン と呼ばれた場所のドクダミを抜いた。臭かった。そこは雑草コーナーじゃなくかわいい宿根草コーナーなのよ。紫陽花しか咲いてないけど。

それにしても、バラに水をやるべきかやらざるべきか悩むわねー。前に水やってたら雨降ってきて雨降ってるのに水やってるアホの子みたいになってしまったし。かといって昨日はけっこうな風だったから乾いてるんだよねー。なやむー。はよ降れ。降るのじゃ。

バラも一段落して特にやることもなくなってしまいました。草引きくらいかなー。草引きはおなかの肉が邪魔である。かといってブリッジのような体勢で抜けるわけでもないので誰かが抜いてくれないかなーと思うのだけど植えてあるものと抜くべきものの区別がつかない人に頼むのはやばいw

この間、石板を何個かもらったので掃き出し窓の下のレンガと入れ替えたいんだけど、それをするにはまずレンガの上のバラをどこかに移動させなきゃなんないし、まだやる気にならない。畑の奥の方の柑橘類を植えたスペースの所に椅子とかテーブルを置いてくつろぎコーナーを作ろうと思ってるんだけど、いろんなとこから丸見えな上に近くにカラスの巣があるという絶好のロケーション。
もはや単管でいいから目隠し用パーゴラ作ろうかなー。でもなぁ、工事現場感が漂うんだよねー。

後、倉庫の周りが超日陰なので、ホスタを植えたりしてシェードガーデンな小道を作りたいと思ったのだが、倉庫の壁と間地ブロックに囲まれた空間(蚊の楽園)をお散歩する人なんていない気がしてきた。

19060901.jpg

バラゾウを探せ!
     

薬剤散布 8回めとホリデーアイランドピオニーなど

ロディー 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
コロマイト 1000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

40リットル。なんかまくのに時間かかるーと思ってたら噴霧器の電池が弱ってました。剪定したからうどんこは目立つほどはない。黒星が出ているのは日当たりが悪いけど雨は当たらないガレージに引っ越した。ミニはそのまま。屋根が欲しい。

かぼちゃにウリハムシがいっぱいいたからカボチャも薬散。バラは虫の方はたいしていなかったかなー。チュウレン1匹とコガネ1匹いた。

19060102.jpg

ホリデーアイランドピオニー。買う前に見た写真では小さい株に大きな花が重たそうについてるし、ハンドペイント系は気温が高いせいか上手に咲かせられないので迷ってたんだけど、買ってみたら思ったよりきれいに咲いたし、株もけっこうしっかりしてたれることもなかった。日陰で取ったので色が濃く写ってますがもうちょっと白っぽいです。

19060101.jpg

この間旅行に行ったときに買ってきたギャラクシーエモーパッサン。ヘルシューレンとどのあたりが違うのかよくわかりませんが斑が若干派手?
     

マイクロミニバラ色々

19052404.jpg

お馴染み?のホワイトジュエルス。カタバミが生えているw

19052405.jpg

リトルウッズ・ホワイトのはずだったのに! ピンクになったー。ホワイト1本だけあるけど。

19052403.jpg

野乃花終わりかけ。

19052402.jpg

ピンベリー。写真がひっくり返ってますが直すのめんどい。

19052401.jpg

須恵姫。おまえもか。ていうか写真撮るの下手w

この須恵姫の写真の右上にちょろっと写ってるのがホワイトジュエルスです。池乃めだかさんの皆既日食ってギャグを思い出してしまいましたー。

     

ミニバラのスタンダードの作り方と咲いたバラの記憶

いただき物のミニバラスタンダード、高尾台。鉢が小さいので植え替えします。が、ちょっと観察してみましょう。

19052310.jpg

品種の穂木とスタンダードの幹がくっついてる部分。写真ではわかりにくいですが、左右に2本の接ぎ穂が切り接ぎされています。
幹部分の品種はわからないけどトゲがないからトゲナシノイバラかな?

19052309.jpg

根っこと幹も接ぎ木されています。まっすぐの幹を作るためかな? 鞍接ぎみたいな感じでしょうか。ノイバラを挿し木してそこに接ぎ木してスタンダードを作るやり方もありますが、根を接いだほうがたぶんサッカーとか少なくて楽かもしれない。

19052308.jpg

また、下から上までニューメデールと思われるテープで巻いてあったのでこの二つの手術は同時にされたものと思われる。すげー

今度やってみよっと。

ここからは適当に撮ったバラの写真。

19052301.jpg

モニークヴイグ。若干日当たりが悪い場所にいるからか、覆輪がでませんね。

19052303.jpg

シャンスゼブラ。ミニプランツを買って3年。良く咲くようになりましたが、台芽がすごく出るので時々引っこ抜く。

19052304.jpg

ゼブラによく似てるけど違う名前のないバラ。KSPなんとかって書いてある。

19052306.jpg

ピンクピンクッション。

19052311.jpg

ピンクピンクッション。ツンがかわいい。

19052307.jpg

エクストリーム。もっと茶色っぽいんだけどなー。

     

閲覧注意!!

19052201.jpg

てほどでもないかw

クレマの葉っぱになんかの虫。この白い卵みたいなのは蓋が開いてたんですが、周りの甲虫みたいな方々がご生誕あそばされたのでありましょうか?その割にはサイズ感がなんか違うような気もいたしますし、いきなり甲虫にならんような。玉子食べ放題パーティ中?そしたらこの方々は益虫様であらせられますね。なんて虫やろー。結局捨てたw こわいんだものーーー
     

実生の花と斑入りの葉

19052101.jpg

2017年の実生から咲いてました。いやー、3号鉢から植え替えてなくて木が小さいんです。植え替えて大きくしてみよう。2017年が一番たくさん鉢が残ってて同じ種からなのにつるっぽいのと小さいのに別れました。同じような花のとか一期咲きのとかは廃棄しようと思うんだけどずっと水やったりしてたからなんか愛着わいちゃって捨てがたい。買ったものでもいまいち好きじゃないのはリストラしようかなーと思ってたらいいとこからシュート出てくるし、これはあれだ。髪の毛切りに行こうと思うとかっこいい寝ぐせとか付いてるアレだ。

19052102.jpg

19052103.jpg


稲妻みたいなかっこいい斑入りになってる葉の一部。絵描き虫みたいだけど違ってて、ウイルスかなー?って思うんだけどよくわからない。元気だからいっか~ 

※この斑入りの葉は実生ちゃんのではありません。
     

グラスセンター

大雨&風なのでめちゃ折れそうなのを玄関に避難させましたー。

19052001.jpg

お花の真ん中になんか生えてるw グラスセンターとかアイ系っていうやつですねー。この花だけ見たらバラと思えないです。

19052002.jpg

こんなのも。

とても展開が遅く花持ちがいいです。蕾のときから半分に切ったような花でそこから花びらが伸びていきます。以前種がついてるのを写真で見たことがあるのですが、ヒップを半分に切った上に小さいヒップが乗ってるみたいな?状態でした。うまく言えないなー。たぶん蓮の実が苦手な人は苦手w

両方とも切り花種です。

19052004.jpg

昨日のカントリーベアが開きました。カップ咲のバラってどうやって花びら折りたたんで入ってるんだろう。

     

バラも最盛期は過ぎたかな?

毎日けっこうな風が吹いてます。明日はまた雨みたいということで畑の横に置いてる鉢ばらの痛んだ花がらを切って出開きもとりました。お礼肥とかオルトランとかカミキリ除けとかしたいなあ。まだ畑の地植えと庭のごちゃごちゃが残ってるんだけど・・・ 

雨が降って風が強くなると花が重くて枝がねじれたり折れたりするから困るんですよね。でももうやる元気ない。

19051901.jpg

折角可愛く咲いてるから切ってきた。カントリーベア。

バラの一番花が終わったら、次はアジサイとかルリマツリとかアガパンサスとかアスチルべが咲くんだろうけど、他に何か梅雨~夏に咲くような花ってないかな。青いハイビスカスを買おうかと思ったんだけど、青ばっかになる。 
     

薬剤散布 7回め

サンヨール 500倍
ロディー 1000倍
パレード 4000倍
コロマイト 1000倍
まくぴか ちょびっと
アビオンE 1000倍

朝は風がなかったから急いでまきました。昼はすごい風だったー。花びらがけっこうチリチリになってしまった。40リットル撒いたけど、家の裏側のにまくの忘れちゃったw

うどんこに弱いのは結構出てる。黒星はまだそばかすみたいに出かけてるのがある程度。黒星みたいに雨に当てなければならない的な何かがうどんこにもあればいいのになぁ。後は、ミニバラが押し合いへし合いしてるから絶対病気になりそう。今、台を作っているんだけど、なかなか完成しないわ。ハダニはいなさそうだったけどまあどっかにいそうだから撒いておきました。

19051701.jpg

デリア様に白い花が咲きました。花が小さいけどこの枝残しておいてみようっと。

19051702.jpg

クリスティアーナが咲きました。全然買った記憶がないんですが・・・。つるは買わないと思ってたのにあるということはバ●ーでボロボロになってたのを買ったのかなあ。

19051703.jpg

お見合い写真に比べて色が白くて花びらのふちがギザギザしてる気がするけど、ギザギザはツボなので良いですw

19051704.jpg

8号では狭そうなので花が終わったら大きくしよう。オベリスク巻きになってます。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR