実生の花が咲きました。

17092902.jpg

17092901.jpg

ピンクの花。そして赤しべ。うちに赤しべのバラあったかしら? あるんだろうけど思い出せない。色々と忘れ去っていくお年頃なのw

香りはうっすらダマスクっぽいかなー。そんなにきつくはない。まだ小さいし。雨の当たらないところにあるけどこの夏の暑さを耐え抜き消毒もほとんどしてなかったけど病気もないので割と丈夫なんだろうなー。丈夫が一番。

そういえば、デスデモーナがなんか調子悪いーと思ってたら、今日、おもっきし木くずが出てた。なんなの。買ったばっかりなのに!! とりあえず穴はよくわからなかったけどつんつん突っついてたら刺さった場所があったので薬を噴射しておきました。
     

今度はピンクかなー

春にまいた実生に蕾が着きました。以前咲いたのとは別の株です。

17092702.jpg

影になっててわかりにくいけどピンク色の花びらが覗いてます。前に咲いたのとよく似た形の蕾だけど。兄弟かもねw

今年も種が勝手になってるので今年はちゃんと母木だけでも特定して播こうw そして増えていくのだ。なんか面白くない花だなと思っても自分で蒔いたのって捨てにくいったら。
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗 ナイトタイムさんです。

17092701.jpg

9月11日に本剪定してなかなか芽が伸びないなーと思ってたんだけどなんとか伸びてきました。写真に写ってないけど短いほうの枝にも芽が出た。そっちは取ったほうがいいのかもだけど、もったいないから育てよーw 鉢は6号のまま来ちゃいました。鉢ましすべきだったのだけど暑かったし~ そのせいか若干細い芽ですね。

果たして、11月4日のばら展に出品できるようになるのでしょうか~ こうご期待!!
     

薬剤散布 13回め

サルバトーレ 3000倍
カリグリーン 800倍
サンヨール 500倍
ロディー 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

涼しくなって葉っぱが増えてきたけどカミキリムシに入られているのは顕著に葉っぱの色が悪い。さらにコガタスズメバチらしきスズメバチがすごく多い。どこかに巣があるのかも。キイロスズメバチも1匹確認。とりあえず全部薬剤かけてやったわwバラのことだけ考えたら害虫駆除してくれるのはありがたいのだけど。近くに行ったら威嚇するとかやめてほしいなりw

そういえば、スズメバチハンターってすごく儲かるらしいねー。今日もテレビでやってた。確かにアレに刺されたらやばいから危険手当なのかしら? 私が巣をみつけたら自分でやっつけるけどなーwオオスズメ以外。オオスズメは怖すぎ。1匹ならいいけど。 ちなみにハチノコは食べませんことよ。(スズメバチ駆除する人は自己責任でw)

バラの状況は黒星はあるもののうどんこはなし。虫はバラゾウが少々。芋虫系はいないけどバッタはいる。カミキリムシに入られたのは退治しつつあるけど生育状況を見てダメなようなら見切りをつけよう。

20リットル。夏場さぼっていたから枝が細い。地植えで好き放題伸ばしてるのは主幹の途中からゴンブトサイドシュートとか出てるけど鉢はスリム。うらやまw
     

新芽が伸びてきたー

17091301.jpg

一昨日から昨日にかけての雨と涼しい気温のおかげか新芽が伸びてきましたよ~ 何とか消毒も効いてるみたいで今のところ食べられてないわw

17091302.jpg

この間まで枯山水みたいになってたミニバラにも葉っぱがいっぱいできた。

17091303.jpg

なんかERの蕾。これはまだ夏花が咲くのであろー

17091304.jpg

主にカタバミの栽培をしているところw

ところでカタバミの種ってくっつくんですよ。網戸に茶色い丸いちっこい平べったいのがくっついてたからなんじゃこりゃ?と思ってたのですがカタバミの種だったのです。うちにあるカタバミは黄色い花が咲く茶色っぽい葉っぱのやつです。

どうでもいいけど、庭のレイアウト変えたいー 花壇を少し縮めてウッドデッキ的なものがほしい気がする。
     

さぼるための努力

液肥や活力剤を手やりするのはけっこうめんどい。やろうか、でもまだいいかとか思いながらあっという間に何週間も経っちゃうw なので、水やりするときに勝手に混ざる工夫をします。一応ホースにくっつけて液肥を混入する器具は持ってたんだけど水もれするからなんか使うのが嫌になっちゃいました。

今回使うのはこれ。

17091109_201709111059105ed.jpg

上の緑色の部分、エフピーエス 液肥混入器。
下の一升瓶、透明な一升瓶がほしくて頑張って3日であけた焼酎。意外にうまかった。新品の透明な一升瓶は買うと1100円くらいしたのだけど、焼酎が入ってたら1300円だったの。日本酒だと上善如水が透明瓶だけど2200円くらいしたw

17091108_201709111059108ea.jpg

えひめAIを入れてみました。

そしたらなんとうまくいかなかったのよ。

どうもこの器具では、水より比重が軽かったり、完全に溶けきれてない液体には使えない模様。えー、せっかく飲んだ買ったのに~ えひめAIはちょっと粘っこい感じだからうまくいかなかったのかも。

17091103_20170911105908f85.jpg

えひめAIはとりあえず手やりして新しく光合成細菌を入れてみました。そしたらこっちはうまくいった~ 上から水が入って下の吸い込み口?から肥料を押し上げる感じで混ざるみたいです。もうこれであかんかったらドサトロン買うとこだったわーw

後は自動潅水装置の大本のホースにくっつけるのですが、別のホースにもくっ付けたいので一升瓶を確保しなくてはならない。あー大変だー大変だー焼酎飲まなきゃー別に飲みたくないけど空き瓶のために飲まなきゃー(棒
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

17091102.jpg

前回の記事からほぼひと月。あの頃は結構葉っぱがあったナイトタイムさんですがすっかりしょぼくなりました。(中心の四角いバラの家の鉢に植えてある棒がそうです)まー、全然消毒しなかったからだけど。それでも雨が当たりにくい場所にあったのでまだましな方。他はもっと悲惨w

17091101.jpg

真ん中あたりでパッツン。葉っぱはなんとかあるかしら?といったとこです。後で黄色いのは取っておきました。

果たして、11月4日のばら展の審査の日にもっていけるような花が咲くのでしょうか。

そういえば、8月9日に予備剪定してからまったく芽が動きませんでした。今回もかなりの深さで切ってるので動かなかったりしてwww
     

薬剤散布 12回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

やっとやったよ薬剤散布!!

葉っぱがけっこうないから20リットルでちょっと余った。あーでもやらなきゃやらなきゃと思ってた心のつかえがとれたわ。
昨日、施肥もだいたいやった。地植えの剪定もした。明日は鉢の剪定をしようと思います。
     

カミキリ幼虫の巣穴を見つける

木くずが出ていてもどこから出てるのかよくわからなくて見なかったことにしようwてなことが多かったのですが、今回小さい鉢植えから出てたので執念で見つけてやりましたw 珍しくいいなーと思って買ったアカデミーオルレアンじゃないっすかー。

17090401.jpg

写真だけ見るとめっちゃわかりやすいと思われることでしょー。ですがこれがけっこううまいこと古い木くずみたいなので蓋してるのかたまたまなのかわからないけどカモフラされててわかりにくいんですよねー。んで、もう皮とか取れちゃってもいいからたわしでこすってやりました。そしたら出てきた。

17090402.jpg

プシューーーー

これが結構あふれてくるから油断してるとかかるw

17090403.jpg

これを使いました。退治されてますよーに。

17090405.jpg

そして見つけるいつものあれ。なんか生育悪いなーと思ってたブランピエール。太い幹が次々枯れて1本だけになってたのでまあそうだろと思ってたんだけど。もう末期すなー。
ピエール類が何本かあるのですがどうも誘引するには狭いのでつる扱いできるシュラブみたいなのに植え替えようかと思います。この部分は全部鉢だから入れ替えるだけだしねー。
     

いい加減消毒せねばー

170828.jpg

人気の産婦人科的な何か。雄のチューレンジハバチってどんなんやろー。奥さん頑張ってますよ。この後ゴミ箱にぽいーだが。

17082802.jpg

バラゾウも大活躍。

昨日、ばら会の勉強会があったのです。私の所属しているばら会は、三重ばら会中勢支部 というのですが、だれかが三重ばら会中性脂肪って言ったもんだから変なツボに入っちゃって今日になっても面白いw 

剪定したら絶対消毒しよう。そしてその前に追肥をすますのだ。後剪定してからDXをまこう。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR