今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイム

P1090285.jpg

先週に比べると少し大きくなりました。最初の2~3段の葉はちょっとガタガタして丸い葉が出てたんだけどその後はちゃんと先のとがった普通のバラの葉っぱになりました。原因はわからないなぁ。薬害、肥料焼け、寒さのどれかが原因だとは思う。

これはピンチすべきなのか、それともこのまま伸ばすべきなんだろうか? ピンチしなけりゃ普通の時期に初花が咲きそうだけどなぁ。

P1090284.jpg

ピクシーの蕾がやっと開きました。

普通のクレマの新芽も日々伸びていてクレマが葉っぱでいろんなところに巻き付いていく様子がかわいらしーと思うのですが、だいたいまかなくてもいいところにまいてるのではずして巻き直すのが地味に面倒くさい。
     

開花はいつ?

P1090268.jpg

P1090270.jpg

新芽の中に蕾の元みたいなのができてます。下の写真のはもしかしたらだましかもw 上のは蕾になると思う。めっちゃ小さいから眼鏡外してじっくり見ないと見えなかったわ。老眼だからw

P1090269.jpg

おや、早々にブラインドですねw

P1090271.jpg

こうしてくれるw

今日消毒したかったけど雨になるやろと思ってしなかったら午後になっても日が照ってた。でも午前中に私が消毒始めたら待ってましたとばかりに雨降ったと思うの。今はすごい風ですわー。

P1090272.jpg

あおいの葉っぱ。変な色。これ、クロロシス? それともこんなの? 株自体は普通に元気そうだけど植え替えはしてないw 去年どうだったかはまったく記憶にない。

P1090273.jpg

宿根イベリス。この花すごく好き~ 

P1090279.jpg

P1090280.jpg

河本さんたち。この葉っぱが丸まってるの見ると種類は違うんだけど血縁があるんだなあと思う。こんな丸まってるのってここのしか持ってないし。元はどこから来たんだろう。こんな葉っぱの原種とか古い交配種とかある?

P1090276.jpg

ハロースワローの茎が上から枯れてきたw 

P1090267.jpg

スピリットオブワンダー1号。超元気です。入ってきた丸いビニポットごと、洗ってとっておいたバラの家の角鉢にすっぽりいれるとセリアで売ってる8号ロングの鉢台?にぴったしw このバラの家の角鉢だとうまいことひっかかるんですねー。
     

バラの種をまきました。

冬剪定のときに来てたベンチコートを洗濯してしまったんだけど、ポケットからバラの実が出てきたのだ。

P1090262.jpg

バカラのグラスで吸水させます。うっそーw

この浮いてる種は発芽しないのだろうか。浮いてるのはよくないっていうよね。

P1090263.jpg

右端のほうに浮いてたのをまいたよ。これで出るか出ないかわかるかも。

P1090264.jpg

P1090265.jpg

庭のあちゃこちゃから勝手にバラが生えてます。ちっちゃな鳥さんのくれたかわいいプレゼントだと思うんです♪ 脳内花畑みたいなことを言いましたが、要は小鳥の●に入ってた種子が発芽したやつですな。ノイバラのヒップがいっぱいなってたからねー。鳥ってやつは食べたらすぐだ。

今回まいたのはちゃんとした園芸品種の実ですがどれから採取したかは全くわかりません、てか、覚えてません。勝手になったのを適当に取ってまく。宝くじw 

P1090266.jpg

蟲毒によって生まれし赤い薔薇。今年も咲くのでしょうか。去年と比べるとずいぶんしっかりしてるけどミニバラだわ。


     

蕾発見!!

170403.jpg

パウルクレーのバックアップに蕾ができてました。バックアップといえばかっこいいけど、空いてる鉢に剪定枝をプスプスさしておいたらついたというやつです。冬剪定のときに浅く切ったか切り忘れたかくらいの細い枝から細いステムが出て小さい蕾がついてます。春だなあ。
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイム。

P1090253.jpg

ナイトタイムは支柱を装備した。ナイトタイムのつよさが1あがった。かしこさが1さがった。

葉っぱがちょっとうにょうにょしてます。これはこういう仕様なのか、薬害が出てるのか、出来心で置いた肥料が悪さしてるのか。
赤一色だった葉っぱのふちから緑になってきています。

P1090252.jpg

12の巻とゆかいな仲間たち。多肉を買って植えてみたよ。なんか多肉楽しい! もっと植えたい(危険)
     

芽吹きの様子と多肉の寄せ植えを作りたい

P1090233.jpg
P1090234.jpg
P1090235.jpg

ピントがあってませんが、一番手前の芽です。コンスタンツェ・モーツァルト

他のに比べると遅いめかも。これは去年出たシュートから出た芽。

P1090236.jpg

これは2年前に出た枝から出た芽。ちょっと早い。

それと去年植え替えた株は動きが遅いですねー。毎年一番に咲くラマリエもまだ芽が小さいです。

P1090237.jpg

一番遅いのでこんな状態。アカデミーオルレアン。ちょっと日当たりが悪いところにいるので元気がないのかもです。

P1090238.jpg

LD。このくらいの状態のが多いです。

P1090239.jpg

オリビアローズオースチン。

P1090240.jpg

スピリットオブワンダー。

P1090241.jpg

3年ほど前に百均で買った十二の巻だっけ? 家の中でミイラになりかけてるので外に出すことにしました。んで、あいてた鉢に植えたけどさびしすぎるw
     

ナイトタイムの成長記録をつけることにしたよw

P1090226.jpg

三重ばら会中性子部じゃなくて三重ばら会中勢支部の今年の配布苗、ナイトタイムの3月28日の様子。

芽つぎ苗の裸苗で配布され、赤玉土に植えろと言われてたにもかかわらず、自前の培養土(しかも私が混ぜたいい加減培養土w)に植えられ、家の中が狭いという理由でさっさと外に出されたにもかかわらず、生き残った。
先日、ばら会の人たちに、もう外に出してますよーって言ったらかわいそーと言われたんだけど、もらった日から外に出しっぱなしになってたのは内緒だw うん、でも、バラって丈夫。

もうちょっとしたら支柱立てとかないとぽろっと折れてしまいそうだな。

この苗の成長記録を書いていきたいと思います。枯れなければ。

ナイトタイム
クリックするとHMFに飛びます。

黒赤、または暗赤のハイブリッドティー。強いオールドローズ香。高芯咲。切り花や庭にいいよってなことが書いておます。

     

薬剤散布 2回め

ダコニール 1000倍
カリグリーン 800倍
マラソン 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

風がない!今しかない!!と思って散布開始したら風が吹いてくる。安定のクオリティ。15リットル。

P1090231.jpg

ノヴァーリスの新芽にアブラムシがついてますよ。(この写真は散布後撮ったので死んでるっぽいです)

あとは、玄関の雨が当たらない場所においてあったミニバラにすごいうどんこ(新芽が枯れるレベル)が出てたくらいかなあ。バラゾウとかはまだない。芽の成長にもばらつきがある。オールドは遅いし、日当たりの悪い所はやはり遅い。去年植え替えスルーしたのにクロロシスっぽいのが出てる気がするけどクロロシスなのかデフォルトでそういう色なのかわかんない。

オルトランDXをまいておきたいところだけど、まだあったかなあ。

P1090227.jpg
P1090229.jpg
P1090230.jpg

白いクリローも咲きました。糸ピコ太郎。



     

らん展のオークションで買ったカトレアが咲きました。

P1090218.jpg

P1090220.jpg

こんな花でした。

C. intermedia aquinii vinicolour `Bolao' × self だそうです。

Bolaoっていうのはこういう花らしい。ttp://www.geocities.jp/chi29063/0603large6.html (個人さんのページみたいなのでhくっつけてみてねw)

親に比べるとぺタルとか細いかも~ 選抜落ちか株分け株みたいですね。なかなかかわいいかもー。


P1090219.jpg

平に開くといいんですが。昨日開いたのでもう少し咲き進めば平になるかも~

オークションのときにインターメディア、同じ人が出してたと思うんだけど3株あったの。名札確認してもう1個木枠に植わってたのはセルレアのセルフになってた気がする。セルレア(青い)も買ったらよかったなあ。でもインターメディアって香りがいまいちわかりませんし、株姿があんまり好きじゃないのね。小さいけど、置ける場所が狭いし、セルレアのセルフだからといって必ずしも青っぽい花が咲くとは限らんしー。まあいいや。
     

鉢バラに施肥しました、他いろいろー

昨日の夜、犬が●したと思ったら、ピンポーンってなって肥料が来た。正確には佐川急便が肥料を届けてくれた。犬は●するとおやつをもらえるシステムなのでおやつくれー!!って、●踏んずける勢いで踊り狂ってるし、佐川は早くでやんと留守やと思って電話かけてくるしw(そのころ、私はマルチでゲームをしてたので電話かかるとマルチ切れちゃう。お約束の機内モードにはし忘れ) オッサンは風呂掃除中www あせった。

まぁ、そんなこんなで無事に肥料を受け取ったので、施肥したよー。ぼかし肥料なんですが、植物が利用できる形態に変化するのにこの温度だとどの程度かかるんですかねぇ。鉢は月1くらいで施肥しなきゃです。夏場はやらないけど。今日やったって覚えておかなくちゃ。この肥料は消えてなくならないのでカスになったら取らないとなんかばっちいです。

そういえば、肥料やってたら横の道路を通ったお子様が、「納豆のにおいする!」って言ってたけど、少年よ、それはうちの肥料のにおいだよw てか、子供って鼻いいなー。肥料まいた後のおばさんは犬にも大人気。匂いついてるらしいわw

P1090190.jpg

何鉢か土を掘られてる鉢がありました。鳥だな。

P1090191.jpg

スピリットオブワンダーはわさわさしてきました。

P1090192.jpg

配布苗もぎゅーん。紅の2寸伸びたる薔薇の芽。

P1090193.jpg

私が接いだ切り接ぎの苗。今のところ、100%ついてるけど恐らくこれから落ちていく。ただ一応今のところ維管束と維管束は繋がってるらしい。出来るだけ広い面で維管束を合わせたいと思って接いでますがなかなかw

P1090194.jpg

頂物の挿し木ちゃんの芽もぎゅーん。

P1090196.jpg

みさき(ミニ)、わさわさ。ミニバラは早いですねー。日当たりの悪い場所にいるんですが。

P1090198.jpg

枝枯れのひどいレディユーナ。リストラしようと思って忘れてたけど、何か感じたのかw、ベーサルの素ができている。

P1090201.jpg

芽カキはしないと言いましたが、さすがにこれは取りました。

P1090202.jpg

クレマも伸びてきたw 出てないにもいるんだけど・・・ 

P1090203.jpg

クリスマスローズも咲き進んでます。

P1090204.jpg

気に入ってる黒いの。今年はなんか花びらが丸くない。もっと丸弁だった気がするんだけど。やせてるのかしら。

P1090205.jpg

気に入ってなかったバイカラー。案外見慣れたのかかわいい気がしてきた。

P1090206.jpg

遅咲きの白いのも蕾が大きくなってきました。

P1090207.jpg

上の写真で下向いてる花。花型が乱れてますが、うちにある中じゃ多弁になってるw

P1090208.jpg

これはまた別のピンクのフリフリになってるw

P1090210.jpg

この間、なばなの里に行ったんです。そしたら、着いた途端に雨降ってきた。ついでにおなかも痛かったので入園せずに帰ってきたんだけど悔しいので併設されてる園芸店で新しいバラ買ったったったwwww

P1090211.jpg

肥料をやりつつ、おでんを作ってました。魚河岸揚げが好き~ なんか膨らんで溢れかえってる。おでんってだいたい溢れる。なんかこうもうちょい上品な感じに作りたいよねw

P1090212.jpg

アメスジ(本筋)。コラーゲンプリプリー。売ってる牛スジ串はメンブレンスジが多いんだけどこれはなんか違うとこらしい。脂肪や肉はあんまりなくて腱みたいだけど、アキレスほど太くもないんだよねぇ。これ入れておでん作るとおでんの汁が冷えたときゼリーみたいに固まるんですよ~。買ってきたら下茹でしてカットして串にさすというめんどくささだけどw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR