枯れそうなラマリエ、ガク割ってるバラ、実生

冬に植え替えたラマリエさんが危篤です。

P1090308.jpg

しわしわになった枝を切ったりして様子見してたのですがダメっぽいー
ラマリエさんは毎年一番に咲いてからずっと咲き続けてとても丈夫な感じだったのですが、癌腫になってないか調べたことによってとどめをさされてしまいました。そのとき地面にくっついてた太い根を切ったのと鉢の中に意外に根がなかったし時期的にも遅めだったからどうかなーとは思ったのですが。地面にくっつけると鉢植えとは思えないくらいよく育つんだけど毎年冬には地面から切り離して必要以上に根が入らないようにしたほうがいいなと思いました(そこ?) 

P1090309.jpg

へろへろ

うーん、すごくいい品種だと思うし、早咲きだし、でも今度も癌腫じゃないのにあたるかどうかなんてわかんないわけだし、買いなおすか悩みますなー。耐病性は中程度で手もかからないから冬場に裸苗か信頼できそうなバラ屋さんで売ってたらうっかり買うかもw
早咲きってとこがポイント高いんですわ。

P1090310.jpg

カラーオブジュピター。ガク割ってキターーーー

だいたい2週間で開くとして5月5日くらいに咲くのかな? 早咲きですねー。この品種も若干葉っぱがまくように思う。ニュアンスカラー?のって微妙に弱いんだろうか。てか、ニュアンスカラーの祖みたいなやつが巻くタイプなんだろうか。

P1090311.jpg

ザ・プリンスも割ってます。

これは地植えだけどなぜかカラーオブジュピターの隣にあるのです。ここだけ暖かいわけじゃないと思うけど。他は一通り見たけどまだガク割れはなし。ところでガクって漢字が出ないんですよーう。

P1090312.jpg

勝手に生えたバラシリーズ。
葉っぱの大きさからしてピュアなノイバラじゃないと思うんだけど、花咲かないかなー。咲くといいなー。
スポンサーサイト

コメント

No title

リンパ拡せいまでしてしまったために

生命力をそがれ

息絶えた患者

誰が悪いか

やっぱ医者が悪いが

医者は認めないので

悪いのはラマリエでつ
きっぱり


もう割れてるんですか
やつがやってきますねー

今年はどう迎え撃とう

魚菜さま

ラマリエはバラ医学の発展の礎になったのですーw

やつがやってきますねー。んー、とりあえず次はアファーム投入。やつもだけどバラゾウもけっこういるから目視でとってみたけどこんな辛気臭いことやってられまへんわ。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR