薬剤散布 3回め

サンヨール 500倍
フルピカ 2000倍
マッチ 2000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

うどんこ発見!!

P1090288.jpg
P1090289.jpg
P1090290.jpg

上から粉粧楼、粉粧楼、ザ・ナイト。

チーム玄関前のメンバーです。雨が当たらないからなぁ。ミニバラがうどんこになってたから横からぱふーって飛んできたに違いない。黒星が怖くなければ頭から水かけたるのに。

というわけで治療薬っぽいフルピカを。あとは適当。バラゾウの食害跡が少しとバラゾウ本体が1体。マッチがバラゾウに効くかはわからないけどどれ撒いてもたいして効いた気もしないからいいやw 26リットル。
雨が降り出す前に乾きそうだわー。助かった。

P1090294.jpg

これはうれしいジュリエットの蕾。


スポンサーサイト

コメント

えらい

うちはずっと雨だからうどんこが隠れてるけどどうなんだろう。
変な天候続きで嫌になる。
うどんこはすぐうつるんだよねぇ。困ったもんだ。

そうそう、カインダブルー、照り葉じゃなくてわりと弱そうな葉っぱだったけど
弱いわけはないよね、ノヴァーリスの後に出たんだし。

クルクル丸まる葉っぱ、ふとブルーミストを見たら同じようになってた。
やっぱりあれは河本さんち関連のバラなんじゃないの?
何かのバラのDNAがああいう問題を起こしてるんだろうね。

ERも結構蕾ついてきたよね~。

もううどんこすか

粉粧楼て
去年もうどんこのこと書いてたような。。
というか必ずうどんこになる品種でしょうか

バラゾウにナニか効いたら記事書いてね

No title

お薬3回目ご苦労様です

今回は主にバラに掛けられましたか?(笑)

うどんこ早いですね

去年うちのクリムゾンにうどんこが出たときは
カリグリーンを3日おきくらいに撒いたら
3回目くらいでやっつけることができました。


マッチはイモムシ系ですよね

うちでバラゾウとかの甲虫の類はベニカRがお気に入りです。



あっぷるまんごー様

わーい、褒められた!w

プチシャンテの白いのが新芽が枯れるくらいうどんこってたからそこから移ったと思うのよー。あれ、あそこにおいておく必要ないなー。晴れたら雨の当たる場所に移動させようっと。

カインダブルー、青いバラの中では最強らしいねw ちょっとほしくなっちゃうじゃん。昨日うっかりぽちったとこだしなぁ・・・しかも売ってるんだよね、カインダブルー

ブルーミスト絶対そうよ。そっくりだもの。ブルーヘヴンの系統だよねー。

ER、オリビアローズとか蕾ついてたわ。ERはともかく全体的にブラインドが多いわー。なんでだろう。

魚菜さま

季節を先取りw

粉粧楼のうどんこは有名ですよねー。ミミエデンも。あとは何があったかなぁ。

バラゾウ、ベニカらしいですねw うちにベニカあったかなぁ。なんとなく展着剤くっついて気門ふたしてくんないかなあと思ってます。農薬なんてバラゾウの健康に良いわけないしー

シン様

あざますw

昨日は風がほとんどなくて大部分はバラにかけましたよーw

薬液、小さいスプレーに残してあるので症状出てるのだけ明日かけようかと思ってます。それなくなったらカリグリーンにしよう。薬液ってどの程度効果が持続してるんですかねぇ。1日でなくなるもんでもないような気がするけど・・・

ベニカRですねー。晴れたら見てこよう。なんかもう薬入れがパンパンで使わないのとかじいさんにあげようと思いますw

No title

薬品したたるいい女にならなくて
ちゃんとバラに掛けられたんですね(  ̄▽ ̄)

住友のおっちゃんに聞いたら7~10日で効果無くなるそうですよ

新芽が展開したら薬撒いたときにもともと葉っぱがなかったから
効果もくそもないらしいし

だからこの時期こまめにするといいんだそうです

それを農薬でやると宜しくないので
カリグリーンとかがおすすめ

自然派の重曹とかもうどん粉とかに効果があるそうですが
粒子が荒いから結晶が残って残留濃度が局部的に高くなって
薬害がでるんだそうです

それを薬害出ないように開発したのがカリグリーンらしく
カリグリーンは13回連続で撒いても
耐性菌はでなかったそうです

ベニカRは高いから成分フェンプロパトリンなので
うめこさんのとこはロディーがいいかも


No title

3回目もうしましたか
私もうめこさんの後を追いかけてます。
紛粧楼はうどん粉にかかりやすいですね~
雨の日は軒下に置くと良いらしいけど面倒だしね。
これから雨が多くなるから黒点病にも気を付けないと・・・
忙しくなりますね。

シン様

風がないとものすごい撒きやすいですねー。

撒いたときになかった葉っぱに効果がないのはわかるんだけど、越冬してそうな菌とかにも効かないのでしょうか? 支柱とか鉢の側面なんかも軽く消毒かけたんですが~

カリグリーンは単体で作って気になるところにまくのがいいみたいですね。ベンレートと一緒にまけないみたいだし。肥料にもなるから一石二鳥w

あ、ロディーいいですね。ベニカ高いですもんねー。

センチメンタル様

やる気はなかったというか、この長雨が終わってからと思ってたのですがちょうどいい感じに風がなかったし、うどんこ出てたのでやりましたw

明日からまた晴れるみたいだから園芸するにはいいですね。レンガ敷きたい場所があるからレンガ買いに行きたいなあ。車変えたから乗らない気がする・・・

粉粧楼の粉って部分絶対うどんこだろって思いますw

黒点は葉っぱがなくなるから嫌なんですよねぇ。毎年夏には手の施しようがないくらいひどくなってしまう。そして落葉とともに私のやる気も剥がれ落ちていくw

うどんこ粉は・・・

一番いいのはやっぱりうどんこになるようなバラを駆逐すること!
ってことなんだろうけどねぇ。。

でもいままでで一番効果があったと思うのは
冬に石灰硫黄合剤を塗りたくった時。
一本一本筆で塗ってたし3回くらい塗るよね、あれ。
それくらい手間をかけてたから、
ってことだったんだと思う。
要するにどれくらい手をかけたか、
でバラも綺麗に咲くかどうかってことですな。


あっぷるまんごー様

そうそう、うどんこや黒星に強いバラだけ育てると楽だよねぇ。いずれそうなりそうだわ。地植えは。

石灰硫黄合剤、筆で3回!!? 最初の年に1回目で途中で挫折したよ。途中っていっても3本くらいしかぬれなかったよ~。鉢ならいけるかな。やっぱカイガラ虫も増えてきてるし冬に強い薬剤使っておくのは大事だわ。

人の足音を聞いて育つっていうもんね。毎日見てるだけでもだいぶ違うと思う。病気が広がる前に気付いたり虫も増える前に対処できそう。お世話好きな人にはぴったりの植物だねー。(私は放任主義w)

Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR