今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイム

P1090285.jpg

先週に比べると少し大きくなりました。最初の2~3段の葉はちょっとガタガタして丸い葉が出てたんだけどその後はちゃんと先のとがった普通のバラの葉っぱになりました。原因はわからないなぁ。薬害、肥料焼け、寒さのどれかが原因だとは思う。

これはピンチすべきなのか、それともこのまま伸ばすべきなんだろうか? ピンチしなけりゃ普通の時期に初花が咲きそうだけどなぁ。

P1090284.jpg

ピクシーの蕾がやっと開きました。

普通のクレマの新芽も日々伸びていてクレマが葉っぱでいろんなところに巻き付いていく様子がかわいらしーと思うのですが、だいたいまかなくてもいいところにまいてるのではずして巻き直すのが地味に面倒くさい。
スポンサーサイト

コメント

クレマチス

結構、まきついてるところ切ってまきなおしたりする、暇があったらw
めんどいんだよね、それって。

ピンチ、春先はあまりやらないな。
なんか早く花を見たいっていう気持ちが先に立ってしまうから。。
新苗も一回花見てから~みたいな誘惑には勝てない。
それ以降は伸び防止のためにもブチブチやっとります。

あっぷるまんごー様

あの葉っぱがお手てみたいで切っちゃうのかわいそーとか思っちゃってさw 普段は何でもぶっちぎってるのにw

巻き直さないとアフロみたいにまるまって咲くからねぇw まんべんなく広げたいのにー

そお? じゃあ私もやめとこーw やっぱ花見たいよねー。花見てから切っても平気よねー。やらかいうちにピンチしたほうがきれいに枝分かれするかと思ったけどどうせ下からベーサルくるだろうし・・・くる・・・よねw

なんか

てんちょも見たかったら咲かせて、みたいなこと書いてた気がw
咲いたらすぐ切って飾りましょう、的な。
やっぱり新苗の花は見たいよね。
だって花見るために買ってるんだもの~w
HTって元々花数少ないのに遅咲きしたらますます虫にやられそうだし。。

趣味の園芸でまきついてるのは切っていいって言ってたと思う。
まぁ、まきつくために出てるものだから人工的にでも
巻き付かせればクレマも本願成就するのではww

No title

おおきい

やっぱ花を見てみたいですよねー

新苗ピンチした試し無し!
科学ひつよーなし!

あっぷるまんごー様

ね~w 下手したらそのまま☆になるかもだしw

花咲かしたほうが枝しっかりしそう。配布苗だから大丈夫だろうけど買ってきたのだと品種チェックもしたいしねぇ。

クレマ、巻くのと伸びるくせに自力で巻かないのがあるねー。雨であんまり見てなかったけど昨日見たらこけてたw 巻くのはすでにがっちがちに絡んでたw がっちがちになってるとそんなにかわいそうじゃないからぶっちぎったw

魚菜さま

なんかウッチャンで再生されたw

バラ展に咲いたらもっていこうかなー。新苗咲かすなしっていわれるかなーw いやー、もうあとひと月後ですよ・・・
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR