開花はいつ?

P1090268.jpg

P1090270.jpg

新芽の中に蕾の元みたいなのができてます。下の写真のはもしかしたらだましかもw 上のは蕾になると思う。めっちゃ小さいから眼鏡外してじっくり見ないと見えなかったわ。老眼だからw

P1090269.jpg

おや、早々にブラインドですねw

P1090271.jpg

こうしてくれるw

今日消毒したかったけど雨になるやろと思ってしなかったら午後になっても日が照ってた。でも午前中に私が消毒始めたら待ってましたとばかりに雨降ったと思うの。今はすごい風ですわー。

P1090272.jpg

あおいの葉っぱ。変な色。これ、クロロシス? それともこんなの? 株自体は普通に元気そうだけど植え替えはしてないw 去年どうだったかはまったく記憶にない。

P1090273.jpg

宿根イベリス。この花すごく好き~ 

P1090279.jpg

P1090280.jpg

河本さんたち。この葉っぱが丸まってるの見ると種類は違うんだけど血縁があるんだなあと思う。こんな丸まってるのってここのしか持ってないし。元はどこから来たんだろう。こんな葉っぱの原種とか古い交配種とかある?

P1090276.jpg

ハロースワローの茎が上から枯れてきたw 

P1090267.jpg

スピリットオブワンダー1号。超元気です。入ってきた丸いビニポットごと、洗ってとっておいたバラの家の角鉢にすっぽりいれるとセリアで売ってる8号ロングの鉢台?にぴったしw このバラの家の角鉢だとうまいことひっかかるんですねー。
スポンサーサイト

コメント

No title

ハロースワローの写真ありがとうございます。
枯れてきてますね。
難しい系なのかもですねー
私のはビニール鉢から出さない方が良かったのかも。
でも同じようにしてもスピリットオブワンダーは超元気。
2号は環境を変えて育てるんですか?

No title

うちのは蕾なんてまだまだ先っぽいです。

はやばやとブラインドのピンチですか

ピンチできるほど伸びてるなんてうらやましい(´Д`)


消毒もう今年4回目やりましたよ
田舎なんで風吹いててもお構いなしに撒けるから
都会の人よりチャンスは多いかもですね。

風吹いてるくらいのほうが
乾きが早くていいくらいに思ってるし(笑)


イベリス うちも寄せ植えに使いましたけど
いま絶好調です 綺麗ですよね


うちのルシファー2鉢が同じようにクルクルですよ
ガブリエルのほうが若干カールが甘いかな~

でも 初めて買った人とか心配になるんでしょうね

カサカサクルクルがデフォルトなんてやっぱり変わり者なんでしょうね

Kako様

3本枝あるうちの1本なんですが枯れてきましたw 切らなくてはー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/apple-roses/a5cfa5eda1.html

ここを見るとすごい丈夫とかではないみたいですね。

スピリットオブワンダーは1号も2号も同じように育ってますw 向かい合わせにおいてるしw 1個地植えにしようかなぁ。

シン様

こっちのほうが暖かいですからね~。夏は灼熱w

消毒4回めですかー。やっぱ今日やるべきだった。今度やれるのは来週の半ばになってしまいそう。一応、DXは鉢だけまいたので虫は大丈夫だと思いたいなぁ。
風も一方向だけならいいんですけどねぇw なんかすぐ変わるんだもの。風向き。自分にかかるのがとってもいやなんす。

イベリスいいですよねー。花後に切る予定なので挿し木しようかなー。挿し木で増えるのかなー。

やっぱクルクルですよねw この写真はルシファーとブルーインパレスだと思うのですが、ガブさんやミスティパープルもクルクル~ こんなんで光合成できてるんでしょうかw


No title

三重は夏灼熱ですよね

若い頃鈴鹿の8H耐久レースを何回か見に行きましたが
灼熱の中観戦するほうも耐久でした(笑)

うちのほうは少し寒い分夏は避暑地です。


きょう行ったお店であおいが4鉢くらい売ってましたが

葉っぱみんな同じ色でしたよ

この時期その色になるのかな?

シン様

暑いですねー。もう5月ごろから暑いw

8耐ですかー。人気ですねw その時期には鈴鹿には近寄らないようにしていますw 混んでるんだもの。

避暑地、うらやまし~ 耐寒性があって耐暑性のない宿根草なんかも育てやすそうですね。

このあおい、地植えで調子悪くなったのを鉢上げしたやつでした。売ってるのもこんな色で出てるなら安心ですw 気にかけていただいてありがとうございます。ランタンシトロイユは売ってなかったですか?

No title

こんにちは~

蕾になりそうなやつ・・・うちにもあるけど
やっぱり老眼でよく見えない(^^ゞ
去年はこんなに苦労しなかったから1年で進んだな~と
昨日実感したところです。
もうこうなると虫眼鏡発動かな~と思ってます・・・(~_~メ)

河本ローズさん達の葉っぱおもしろいですね(*^^*)
初めてみたらなんか大丈夫???と思ってしまうかも(^^ゞ

No title

鉢がぎゅうぎゅうだ
2階のベランダでしょうか?
変わった構造

ホテイアオイみたいなところには
ナニが居るんでしょう?

shino*様

こんにちはー

老眼、あっという間にきますねw 遠近両用作ろうかなぁw 虫眼鏡いいかもー

河本さんたち、調子よく育っててもこうなんでしょうか。なんか年々クルクルしてきた気がするw

魚菜さま

門扉の横ですだよー
2階はなんもおいてないです。水道ないから。多肉置こうかなwww

メダカがいたのですが、去年の夏越しできなかったみたいでいなくなりました。めだかすくいでいっぱいすくってきたやつなんですけどねー。またやらないかなー。めだかすくいw

No title

蕾出てきましたね。
ブラインドはみんな摘み取ってますか?
私も暇を見つけては摘んでますが・・・
いろいろと忙しくなりますね。
でも楽しい季節でも有りますよね。

センチメンタル様

出てきましたねー。うれしいけど雨が多くて消毒できないし心配だわ。

ブラインド、見つけたところは取ってますが、地植えまでは手がまわりそうにありません・・・

最近ジムに行きだしたのでますます時間がない・・・けど今が一番楽しいかもw

くるくる

河本さんちのバラ、そう書いてる人が多いけど
丸まるのは水分を吸い上げる力が弱いってことだよね。
どう見ても水分不足な時の葉っぱみたいなんだわ~。
だから樹勢が弱いってことなのかな。




あっぷるまんごー様

なるほど!! 

バラ本体も蒸散したくないって感じなんだねー。葉っぱの水分も少なくなってハリが保てないんだわ。お肌みたいだわ。かといって水いっぱいあげたら今度は根腐れするよねー。

根を丈夫に育てられたらクルクルしないか・・・ 樹勢ってもともと持ってるもんだしねぇ。うまく育てられたら夢みたいにきれいなのにねー。

Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR