バラの種をまきました。

冬剪定のときに来てたベンチコートを洗濯してしまったんだけど、ポケットからバラの実が出てきたのだ。

P1090262.jpg

バカラのグラスで吸水させます。うっそーw

この浮いてる種は発芽しないのだろうか。浮いてるのはよくないっていうよね。

P1090263.jpg

右端のほうに浮いてたのをまいたよ。これで出るか出ないかわかるかも。

P1090264.jpg

P1090265.jpg

庭のあちゃこちゃから勝手にバラが生えてます。ちっちゃな鳥さんのくれたかわいいプレゼントだと思うんです♪ 脳内花畑みたいなことを言いましたが、要は小鳥の●に入ってた種子が発芽したやつですな。ノイバラのヒップがいっぱいなってたからねー。鳥ってやつは食べたらすぐだ。

今回まいたのはちゃんとした園芸品種の実ですがどれから採取したかは全くわかりません、てか、覚えてません。勝手になったのを適当に取ってまく。宝くじw 

P1090266.jpg

蟲毒によって生まれし赤い薔薇。今年も咲くのでしょうか。去年と比べるとずいぶんしっかりしてるけどミニバラだわ。


スポンサーサイト

コメント

No title

発芽率てどんなものでしょう
出てきた芽を育てて
わくわくしながら花を待つ

いいですねー
育種家みたい

楽しそう♪

魚菜さま

まったくわからないですねー。しわっしわのかっちかちのヒップから取り出した種だしw

最近、鉢の土で砂浴びするのが鳥の間で流行ってるみたいなので砂浴びされないように、あと、風で吹っ飛ばされないように気をつけようと思います。

たぶんちゃんと播種してる人はもっと早くまいてると思うし、もう芽が出てるんじゃないでしょうかねぇ。

そんなの出るものなんだ

うちは庭には一本も種から生まれたのがないけどなぁ。
剪定枝が勝手についた、みたいなのはあるけど。。

楽しみだね~どんなバラが咲くんだろう。



あっぷるまんごー様

なんでだろうねー。去年あたりから勝手に生えてるのよく見るわw
去年は自分が蒔いたのも風で吹っ飛んだからそれかと思ってたけどなんか葉っぱの感じがノイバラよw

剪定枝が勝手についたのはまだないなw 根本にさしたりはするけど。よくつくのは林みたいになってしまったw

No title

うちの庭にもノイバラが2本勝手に生えてきました。
咲くまでは何のバラだろうって楽しみなのですが、結局真っ白なノイバラなのです。
鳥からのプレゼントですね。
どうせならもっと変わったバラの実を食べて欲しいわ。

kako様

生えましたか~。やっぱ白いノイバラなんですねー。
うちはまだ花を見てないから花見てから抜くか移植しようと思います。
ノイバラでもトゲがないとかまっすぐ伸びるタイプだったら植えておきたい。

普通のバラのヒップはけっこうでかいから鳥も食べてくれないのかもですねー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR