FC2ブログ
     

薬剤散布 10回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
サプロール 1000倍
ペンタキープV 2000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

まだ小さい芋虫の食害痕が何か所かある。だいたい虚弱なバラか私が大事にしてるバラにくっついてるからむかつくw
先週は殺虫剤的なものはサンヨールしかやってないからやっぱ鱗翅目には効かないみたい。アブラムシとかハダニは目につくところにはいない。アファームはよく効くけど残効性はないわ。後は黒点に弱いのに黒点が少しとうどんこが新芽に少し。

30リットル。だいぶ花がらを切ったので余ったけど、鉢の側面とかアイアンにかけといた。

薬剤とは関係ないけどゲッケイジュの木がすごい傾いてるの。あれは台風きたらやばいから短くしないと。忘れないように書いておこう。葉っぱとって乾かして保存しておくのに今はいい季節なんだろうか。

スポンサーサイト



コメント

お疲れ様

今週末剪定して消毒するかなぁ。
アファームは効くけどね。。。
この前思ったんだけど、林業の人が使ってるっていう
蚊取り線香を草取りの時につけといたら
ついでに他の虫も死ぬかもな~どうせ合ピレなんだろうし。。
こんなやつ。
http://matome.naver.jp/odai/2140733856635388501

ハイポ微粉で鉢の中の温度下げるって小山内さんが言ってたよね。

ゲッケイジュ、知恵袋にのってたことによると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479415019

あっぷるまんごー様

今日、薬散できてよかったわw 昼前に娘が来てやる予定のことなんも出来なかったけど絶対やらなくちゃって思ってたのはできたからw

この蚊取り線香去年買おうかと思ったやつだわ。半端なく煙でるんだよね。ほかの虫はしなないにしても寄ってこないんじゃないかな? バポナのきれっぱしぶら下げる作戦もまだやってないわw

あ、それだ。小山内さん。夏は温度上がっちゃうもんねぇ。でもなぜ下がるんだろう。
小山内さんが以前、夏、スタンダードのバラの茎部分に日が当たりすぎると弱るって言っててなるほどって思った。で、あの銀色の断熱シートみたいなやつをスタンダードにまいたらいいかもなあって勝手に思ったんだけど、スタンダード持ってないからやってないw

ゲッケイジュありがとう。いつでもいいならもう切っちゃおう。ずいぶん茂って下のバラが日陰になっているし。

バポナ

作ってる時にすでに痒くなったからあまりお勧めしない。

この蚊取り線香でアシナガバチの巣作られるの阻止したいなぁ。。
おととしは雨戸の収納するところ、
去年はクーラーの室外機に巣つくられたもん。。

ホント、なんで下がるんだろうね~?
銀色の断熱シートいいけど完全に遮光しちゃわない?
それでいいのかなぁ。。
この前、100均(セリア)でオーニング売ってたよ。
UVカット率 約75%
遮光率 約79%とかそんな感じ。
ググったら画像出てくるよ。
ひと夏限りでいいから自分ちの窓につるそうかしらw


あっぷるまんごー様

そうなの? やめとこw

効くんじゃない? 蜂って薬効きやすいもの。アシナガにキンチョールかけるとすぐ死ぬよ。巣に直接かけてとっちゃうもの。スズメバチはやったことないけどw

ハイポの会社の人に聞いてみたいねw

スタンダードの幹の部分だけにまいたらどうかなって思ったの。葉っぱは出しておく。
小山内さんが背の高いコンパニオンプランツを一緒に植えると日が当たらなくていいっていうようなことを言ってたし。

去年はグリーンカーテン作ったんだったわー。今年はどうしようかな。もう売ってるよね。ゴーヤとか作ってみようかしらw

No title

こんばんは。

30Lお疲れ様でした!!


アファームの姉妹品のマッチって使ったことありますか?


アファーム(即効性)⇔マッチ乳剤(持続性)

メーカーがこれでローテしろって推奨してますよ。

暇なときにでも調べてみてください。


夏の暑さ対策は鉢なら鉢ごと埋めちゃうのが
一番効果あるらしいですよ。

じぶんはやりませんが。(笑)

シンさま

こんばんは。

ありがとうございます。

マッチ、使ったことないです。調べてきました。持続性があるのはいいですね。ホムセン行って探してみますw 芋虫は被害が大きいですし。

鉢ごと埋められる場所があればいいんですけどねぇw うちで一番暑さに弱そうなサマーソングは地植えなので生き残ってます。今年はプラ鉢の日があたる方向にテラコッタのミニバラを置いてプラ鉢に直射日光が当たらないように並べようと思ってますw

Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR