FC2ブログ
     

薬剤散布 20回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

前回と全く同じのつかっちゃったわw 今度はなんか変えよう。殺虫ではアファーム、殺菌ではフルピカが一番使いやすい。フルピカ高いけど希釈率が他のより3倍くらいだからそんなに高くないか。連用はよくないですが。

全部で20リットル。けっこう葉っぱが痛んで落ちてる。病気というよりなんか落ちたw 夏ばて? 葉っぱがきれいなのはボレロとかノヴァーリス。特にボレロはぴっかぴかの葉っぱがついてます。他と同条件だからずいぶん丈夫だよね。意外に葉っぱ全落ちかよって思ったのはクリームアバランシェアバンダンス、生育はすごく良いのだけど気がついたら葉っぱなしw みんな芽がでかかってたりつぼみがついてるので上のほう重点的にまきました。

今年は消毒だけはノルマと思ってやってみたけど、肥料とか活力材はあんまりしてなかったからか微量要素切れてんじゃね?って感じの葉色のがミニバラを中心に散見されます。あー、やろう。でも今日はもう嫌だw

夏剪定をかいくぐって咲いたばらたち

002_20150915110237da4.jpg
 ヴァグレット

003_20150915110240392.jpg
これERなのは確かなんだけど名札が紛失してしまいましたー。なんだこれ? 夏花過ぎてわからん。

005_20150915110243349.jpg
オリビアローズ。1個だけ切り忘れてたみたいで咲いた。

004_20150915110243c8b.jpg

るりまつり白。

消毒してて思ったんだけど、私がバラの世話をしなくなったら一挙に荒れ果てるよね。今ですらけっこう荒れ果ててるんだけどw もっとローメンテナンスな感じにしたいわ。ツルが多すぎるんじゃー!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

もう早いとこ冬剪定したいw
スポンサーサイト



コメント

フルピカは希釈倍数が高いのね。
なるほどね。
私はそんなに消毒がまめじゃないから使いきれないかもしれないw

クリームアバンダンスじゃなくてアバランシェ?
アバランシェなら切り花品種だから葉っぱは落ちるだろうけど苗は売ってなさそうw

ER、うちのグレイスもダリアみたいに咲いていたけどな~。
でもシベは見えないから違うわ。
色がよくわかんないけど黄色~オレンジって在庫があまりないのでは?

私は自分が手いれできなくなる前に全部処分するつもり。
アーチと玄関前だけ残して。
でもそうすると雑草だらけになるだけだし何か植えないとだめかしらね~?
有島さんがイワダレソウにギブしてたね。


そうそう、希釈が3000倍とかだから値段は1/3と考えればいいかなとw アファームなんか散々買うものw

クリームアバンダンスでした^^; てへへマチガッタ
DAの切花種、葉っぱ全然落ちない。すごい丈夫。でかくもない。つぼみは良く着くけど今のところ全部取ってる。なぜこれをガーデン種として売り出さないんだろうなあって思うわ。

前に裸苗で買ったやつだから調べればわかると思う。明日やろうw カメラのせいで色が実際と違ってる感じだけど白かクリームだわ。グレイスは別のとこにあるからグレイスじゃないわーw

やっぱそうだよねー。自分が手入れできなくなってぼろぼろになった状態なんか見たくないわ。業者に頼んで撤去してもらうかな・・・
私もイワダレソウ植えてる。すごいはびこってるw イワダレソウだと思えばいいけど雑草とかわらんわ。ペニーロイヤルミントとポリゴナムもw ポリゴナムは特に普通の場所に植えると葉っぱがでかくて全然かわいくないわー。もっと踏んづけられるみたいな場所でいじめられて育ったほうがいいような気がするw
ああ、でもペニーロイヤルが生えてるとこにはなぜかスギナとカタバミがいないからいいのかもしれない。 

DAの切り花品種、切り花を採取して売ったほうがお金になるからかなあ。
そういえば数日前にまた切り花品種がオクに出てたけどまた最後まで見るの忘れてたw

最初、クロッカスローズかなんか?って思ったけど
リストになかったww
まぁ秋になって咲いたらわかるんじゃないの??

フルピカ100mlのがあればいいなぁ。
うち、消毒回数少ないからなぁ。。
でもこれは治療薬だからいいね。
なんか予防のが多くなってきて、うち。
アファームもなくなったし、また農薬のまとめ買い検討しなきゃ。

ミントは増えるよねぇ。
わりと高さがあるからカタバミ、スギナに日があたりにくくなったのかなぁ。
スギナは目の仇のように抜いてたら相当減った。
カタバミどうかしてほしい~w

そういえば苦しい名前のブログの方
今月のIEの日曜バラ塾を更新されてるけど
夏剪定の巻だった。早く読めばよかったww
で、つるバラの誘引のことも書いてるからちょっと読んでみて~。
大輪のつるバラはこの時期にシュートを寝かしたらいいって。

なんか契約があるのかもねー。一般に販売しないとか。
DAのは買う価値あると思うわー。さっき、バラのIEでバラ1個買っちゃったw 4本そろわなかったけどw

ウィンダーミアでした。お騒がせしますたーw

フルピカあのサイズ1個だけなのかなあ? 分けられる人がいるといいのにね。もうちょっと涼しくなってきたけど去年や今年の春ほどうどんこに悩まされる感じじゃないのはフルピカのおかげかもしれない。うどんこと黒星両方に効くのって意外に少なくない? 同じような菌だろうにと思うんだけど。

ペニーロイヤル、根が浅いとこが気にいってるわw 背が高くなったとこは引きちぎってるw どこかでカタバミがあると癌腫菌が減るって読んだんだけど、どうなんだろうね。雑草って頭で見ちゃうからなんか生えてるとだらしなく感じてしまう。

読んだわー。あのシリーズ役に立つわー。埼玉までいけないしね。バラの家であれ録画してDVDで売ればいいのに。それか買った人におまけでくれーw

つるばらもうこかしていいんだ。なんか勝手にこけてしょぼしょぼ芽が出てるけど一生懸命立ててたわーw

DAの切り花、来年こそはゲットせねばw
高くてもいいから苗売ってくれないかな~。
大人買いするぞw
何買ったの??4個揃うまで待つわけね。
癌腫のバラを抜いたところに植えるのにまじめに抵抗性台木を考えてるけどあれ以上はこないのかしら??
あれはもう新苗は売らなくて大苗になるまで育てるのかな。

ウィンダーミアって見たことないかも。

うどんこは表面、黒星のほうが深く入りこむ菌って
どこかで読んだような。
どこかのバラ会でフルピカとかの新しい薬に頼らずに
既存の薬でこまめに消毒していく、っていう方針で消毒してるところがあったんだけど、そのために消毒回数がかなりのものだった。
一長一短だよね、なにもかも。

癌腫のポンポネッラの周りがカタバミだらけな件ww
あんまり関係ないかなぁ。

大きな声では言えない、みたいなことも話してるから
無理なんだろうけど。。
以前、録画してyou tubeにアップしてる人いたんだけど
なくなったなあ。。

ツルバラ、いつのまにか立派なシュートがお出になってる。
あんまりシュートが伸びたら切るかどうか迷う。

マメに消毒してるんですね~
やっぱり綺麗に咲かせようと思ったら
消毒は大事ですね。
無農薬で育ててる人も居るらしいけど
どうやって育てているのかしら?

やっぱり薔薇は手間暇かかりますね。
仕事しながらなので余り手入れが出来なくて~
仕事止めたらもう歳で薔薇作りもしんどいしね。

中々思うように行きません。
我が家もツル薔薇が結構有るのでどうしょうかと
思ってます。

あっぷるまんごー様

DAの切花、オクで買うならあんまり人がいない時期がいいと思う。5月とかすごい高止まってたものw

レディエアルームっていうの買ったw 即納だったから他に即納で欲しいのないかと思ったけどなかった。

どうなんだろうねー。今年はあれだけかな? 売れたら増やすんじゃない? 来年以降どの品種するか聞いてみたらいいんじゃないかな。教えてくれるでしょ。抵抗性台木ってk1とかk2とかなのかな? それは教えてくれないかなぁ。

ウィンダーミア、なぜ買ったんだろうって思わないでもないw

古い薬はやっぱ耐性菌がいそうだよ。古いから安心ってこともないし。どっちかいうと古い薬のほうがきついイメージ。耐性着かないようにうまくローテーションできるようになりたい。

カタバミはおばあちゃんの知恵袋的なものかもねw

そうなんだ。やっぱ薬剤のことだと思うな。大きい声で言えないとこw バラの適用ないの多いもの。昔、tubeにあったんだ~。とっといたらよかったw

シュート伸びたらもったいないよねーw ジュード様は今年はシュートをお出しにならなかったわ。去年2本も折れたからTT

センチメンタル様

去年は夏ごろからやる気がなくなって消毒あまりしなかったら秋の花が全然だった気がしたのでちゃんと消毒したらどうなるかと思ってやってみました。葉っぱ残ってるのもあるけど、やっぱ台風なんかで傷むと駄目ですねー。

無農薬できれいに育ててる人は強い品種植えてるか、ニームとか木酢とかしてると思います。無農薬のほうが農薬派よりずっと手間とお金がかかる気がするw それにニームとかそういうのって本当に安全かよくわかんないし。

時間が取れないのは大変ですよねー。私も大きい鉢植えとかすごく高い場所の剪定とかもてあますだろうなと思うのでちょっとずつ小さいのに変えようかとw はじめたときに手当たり次第買ってるから合わないのとかいっぱいあるw

春のつるばらすごく綺麗なんですけどねぇ。今の時期はほんとだらしない感じにw 一度には出来ないからちょっとずつどうするか考えていこうと思ってますw

うん、切り花品種、人が少ないときに買いたいね。

20人に一人メールのやつだね~。
ロンサール+トットちゃん÷2みたいな花だねw
うちにしかないもので例えてごめん、だけど、
絶賛されてるからいいバラなんだろうね~。

IEに抵抗性台木について質問してきた。
今後増えるか、新苗あるか、
禁断の質問で他社のバラはどうだ?ってww

ウィンダーミアってイギリスの湖水地方っていうところの名前だよね~。
私のイメージ的には白鳥の湖、って感じなので白バラが
とても似合うと思ったけど。

ダコニールって発売してから一度も耐性菌が出たことないらしいよ。
http://www.greenjapan.co.jp/dakonil1000_f.htm

ダコニール1000はフロアブルだし、土壌灌注もできるし予防薬としてはなかなかいいかも。
殺菌力が弱いから予防薬なんだね、初めて気がついたw
だから治療薬になってるやつのほうが殺菌力は強いってことだ。

カタバミのことははっきりわからないな~。
各家庭で土壌の質も違うからなぁ。。
PHによってはびこる雑草も違うみたいだし。。
カタバミはどっちかというと酸性土壌が好きみたいだから
バラ的にはいいPHになってるのかもしれないな~うち。

つべにあったのはもうずっと初期の頃。
参加した人がアップしていた。
バラに適用のないのって実験データを出すのに費用もお金もかかるからでしょ。
儲からないところにお金はかけられないってことだよね、
野菜とかお米とは重要性が違うから仕方ないかな。

ジュードもどっちかというと花が盛り盛りって感じでもないわ、うちのは。まぁ挿し木だからだけど。
同じような色で言えばフェスティバルジャルダンドゥショーモンのほうが咲く感じ。

おとといまた飛び込みで来たバラ好きさんにボレロあげた。
またやっちまったw

緑枝挿しでラドルチェヴィータが1本だけついた。
親株の癌腫対策用に育てておこう。。







それそれw 人に言ってはいけないあのメールよw

樹高とかわからなかったんだけど小さそうだし、細い枝にでかい花が咲いてたれてそうなとこが気にいったw 

お返事くるかなー?来たら教えてww 台木売ってくれたらこっちでやるよねw 抵抗性台木からタネが取れたとするやん、それでタネまいて育てたのは抵抗性台木なんだろうか? トゲなしはタネでもけっこうトゲなしって聞いたけど。

ウィンダーミアみたいな名前の付け方が好きだなあ。デスデモーナとかラスボス臭がw

ダコニールってそうなんだ~。確かに効くとは思うの。夏に薬害出るっていうから怖いから夏にまいたことない。出ないって話も聞いたからちょこっとやってみるかなー。

治療薬って強いんだ。初めて知ったわ!

うちもカタバミとスギナだわー。スギナも酸性が好きだから酸性だなー。日本はだいたい酸性だよね。

そりゃそうだよねぇ。花卉栽培なんか食料に比べれば小さな市場よねー。みんな使ってるけどそういうことにいちいち目くじら立てる人がいるのよw

ジュードはあの香りがいいのよねぇ。ドショーモンはすべてのバラの中で一番咲きまくる気がするw ただし日向に限るww

わー、ボレロ生産しなきゃw 私もしようかな。あれはいいよねー。夏も一応咲いてたし、葉っぱぴかぴかー

私今日ハッピートレイル挿した。変なとこだけ長くなってたからきったのよねw
後は家の周りのバラがないところのほりっぱになってた草原を砂漠にしてやったわ!

最初、バラの家 レディエアルームで検索したら
長尺苗が出てきたから、ツルバラ買ったんだな~って思った。

なんか特殊な接ぎ木してるから、って書いてるから
種でできたのにもその方法でつがないとダメなのかな??
どんな接ぎ方なんやww

先週の趣味の園芸、小山内さんの夏剪定の回だったんだけど見てなくて昨日見たら”げ!”って思うことがあったわ。
ああいうのはせめて8月中に放送してほしい。

えー、長尺売ってるんだ・・・ つるだったらやだなあw

そういえば書いてたねぇ、特殊な接木ってなんだろう? なぜそんなことする必要があるんだろう。なんかなすびの接木みたいな斜め接ぎじゃなかったっけ?

まじで? 録画したけどまだ見てないわーw 民王の副音声見終わったら見るわw 小山内さんのテレビってけっこう驚くことあるよねー。

と、ここまで書いてたら黒猫が持って来たわw 小さくはない感じだけど、つるでもなさそうだわー。

つるじゃなくてジュビリーセレブレーションみたいな感じじゃないかと。
花枝がちょっと細くて長くて垂れる感じになるんでしょ?
なんかのオールドローズの血なのかなぁ。
ジュビリーも長尺売ってるし。

あの接ぎ木のやり方、失敗したけど一回やったことある。
合わせ接ぎとか腹接ぎとかなんかそういう名前。
台木、トゲなしノイバラと書いてるわけじゃないから
もしかしたら別のバラなのかも??

完全に時期的に遅い放送だったわ。
弱ってるやつにはお盆くらいから肥料やってそれから切れって言ってたよね。
小山内さんの分類から言えばうちでは切らないほうがいいやつがいっぱいあったわww

なるほどー、シュラブかな? ウィズリーみたいな感じかと思って買ったんだけどなかなか情報がないねー。新芽でてるけど秋も咲くかな。

合わせ接ぎだねー。どういうメリットがあるんだろう? なんで合わせ接ぎしたの? 芽接ぎとかできないって書いてあったけどなんでできないんだろうねぇ。ノイバラじゃないバラなのかなぁ。何使ってるのか気になるー。そういえばノイバラじゃないバラで癌腫になりにくいのがあったような気がするわ。昔の本で見たような??? でもバラなら普通芽接ぎできるよね。ボタンを芍薬に接ぐみたいにバラじゃない木とか? そんなんあるかしらだけどw 癌腫にならないのも大事だけど生育はどうなんだろうとか気になるねー。花も台によって色が変わったりするってジュニアが書いてたし。千原じゃないわよw

見忘れてた!(民王は副音声聞いてからもう1回本編見たw) 花の時期をそろえるのが目的でバラ的には切らないほうがいいんだっけ? 冬剪定までに栄養蓄えておかないと駄目だからみたいな。もう伸び放題でうっとうしいからけっこう切るけどね~w

大体エアルーム社っていう名前自体初めて聞いた。

いろいろな接ぎ方やってみようかな~と思ってやってみただけw
なんとなく簡単そうな気がしたけどやっぱり成功しなかったw

普通のバラなら芽接ぎも切り接ぎもできるよねぇ。。
いったいなんなんだろう?
もしかしたらこの大苗が最初の抵抗性台木の苗なら
まだどんなのが咲くってわかってないかもしれないね~。
そういえば問い合わせメールの返事まだ来てないわ。

切ることによって刺激を与えて一斉に咲かせるっていうのが
目的風な感じにいってたような。


見たわー。小山内さんw

たしかになぜこれをもっと前にやらんのだーと思ったわw 弱ってる株にお盆に施肥してって絶対普通だったら思いつかないと思う。弱ってるのは肥料切ってるもの。
一応切ることの刺激とか同じ高さってのは剪定のとき意識してたけど、半つるの剪定は切ればきるほど伸びるなんてーwwって感じでしたわ。うちのローブが切った途端すごい伸びたんだけど、これかーみたいな。

エアルーム、私もはじめて知ったw あのバラがなぜレアなのかよくわかんないけどねーww うっかり買ったわw

合わせ接ぎはイカンソク(なぜか変換できないw)をばっちりあわせられる同じような太さじゃないと無理だよね。

だよねー。なぜ芽接ぎも切り接ぎもできないのかの説明が欲しい。台木が何かっていうのが表ざたになるとマネされるとかがあるのかもしれないけど消費者としては知りたいような~w
生育がよければいいけどねぇ。どうなんだろう。

まー、人柱が立ってからでいいかな~

シュラブ切りまくったよ~w
小山内先生、毎月その月のやる作業を教えてくで~前の月にw
もう何も考えずその通りにしとくから~w

あんまり誰も知らない会社のバラで流通寮が少ないから?
でもなんか人気あるみたいだよね~。

胃観測って変換された。
健康診断かw
なんだったか、果樹かなんかでその方法で接ぎ木するのがあるのよ。
接合部分が広いのでひっつきやすいって書いてたような。

研究したのはどこかの偉い先生なんだろうから、
公にはできないのかも??
学会で研究発表とかそのうちされるのかも。

人柱からの情報って来年の今頃からかなぁww

今日はかなり雑草取りが進んだ。
ここ3日、チーズフォンデュ、モツ鍋、BBQを庭でやって
旦那がヘロヘロになって酔ってる間に働いてたw
おっさん、4時から一人でカラオケしよるわ。
あ、今もずっとww


私もw だってばっさばさで見てるだけで嫌だったんだものw

小山内先生の本買って12ヶ月?書いてあるとおりにしてみるとか~w

なんかレアとか限定とか見ると買わなくちゃーって思っちゃうw 

イカンソク、うちはひらがなかカタカナしか出ないわw ひっつきやすいんだ~。なるほどねー。草本のもので接木するときに両方が同じ形に切れるはさみがあるよね。ぴったりくっつかないで空気でもかんだら枯れそうだしw

学会か~。発表されたら読めるかもね~。癌腫ってバラじゃなくてもバラ科のものに大体出るからそんなに抵抗性があるのってなんだろうって気になるわ。

イエも宣伝してるからどうなるかブログに書いてくれそうじゃんw

旦那さま、楽しそうねーw 草むしりお疲れ様ー。私はなーんもできなかったわ。なんかオッサンいると庭にゆっくり出る気にならないわ。カラオケいいなw やろうかなww

有島さんのブログ見た?
やっぱりカリ補給はハイポネックスなんだw
まつおさんの本読んでたら珪酸がいいって書いてたから
ミリオンとかゼオライト買おうかなって思ってた。
なるほどハイフレッシュでいいんだね。

本に書いてることってわりとごく一般的なことだよねぇ。
あんまり変なこと(?)書けないし。
実際に講演とか行くと、大きな声ではいえませんが、的な
裏技とか教えてくれるんだろうけど。。

両方が同じ形に切れるハサミ?
そんなのあるんだ、便利だね~。
トマトとかもあの接ぎ方してるけど、一回台風で接ぎ木部分からぽきっと折れたことあってそれ以来、トマトは気をつけてるわ。
なんなんだろうね、普通の芽接ぎできない理由。

今日は雨で水やりしなくて済むからそれだけでもかなり
気分的に楽になる。
なんだろうね、こんなバラに煩わされてるのにバラ育ててるってw

また楽天のセールやってる。
最近、いつもセールしてる気がする。

見た見た~ ハイポが活躍するときが来たわ!!

ハイフレッシュはないけど、ミリオンAがあまってるから鉢に撒こうかな。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%86%E3%83%AB-%E6%8E%A5%E6%9C%A8%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F-%E5%88%87%E3%82%8A%E6%8E%A5%E3%81%8E%E8%81%B7%E4%BA%BADX/dp/B008GQR07Q
こんなやつー しか見つからなかったけど斜めに切れるだけのも見たことあるわ。

全く思いつかないよねー。なぜできないのか。まさか下は草本とか? んなわけないかw 

私なんかバラもいじゃったことあるわー。服にひっかかってw

きっと、Mなんだわww 手のかかりそうなもんばっか育てるよw 丈夫なのは飽きちゃう。

セールしてないときのが少ないよねー。んでけっこう買っちゃうけどポイントたまってまた買うw





Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR