FC2ブログ
     

水冷服と7月28日の庭

庭に出るときに着る服はなるべくトゲがひっかかったりしなくて袖が長めでぶかぶかした服を着るようにしている。条件に合う服が2着あるのだけど、今日見たら2着とも洗濯機の中にいらっしゃった。

仕方ないから違う服を着るかと思ったんだけど、どうせ汗でぬれるんだから、ぬれててもいいかと思って脱水しただけの服を着たら、着た瞬間は寒かった。外に出て水やりして、オルトランDX撒いて、伸びてるとこをしばったり、傾いてるのを直したり、支柱いれたりしていたら、約1時間半で乾いた。いつもより涼しく過ごせた気がする。お試しあれwww

004_20150728113419f4a.jpg
7月28日現在の庭の様子を部屋の中から撮ってみました。

この時期にしてはけっこう葉っぱが残ってるように思う。もちろん細かく見ていけば黒星が出てるとこや下葉が黄変してるとこなんかいっぱいあるんだけど。ちょっとハダニぽいのがあるのとホソオビらしき食害跡があるので、近いうちに薬剤散布をしなければならないでしょう。前回からすでに8日め。今日はオルトランDXを鉢に撒いた。昼からにわか雨があるような予報を言っていたので(昨日も夕方ごろににわか雨があった)、風があんまり吹いてなくて散布日和ではあるけど、明日にしよーっとw 明日できることは今日しない!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

スポンサーサイト



コメント

本当に置くところがなくなってきたね~。
レンガはすべて自分で敷いたもの?
その数だと大変な苦労だわ。
なかなか水平にならんのだわ。

私も今年は消毒の力を実感してるよ~。
去年の夏はもっと葉っぱが落ちまくってたと思う。
殺菌剤で使ったのはサルバトーレ、ジマンダイセン、
ムシキントール、ガッテン乳剤、ダコニールくらいなのになぁ。
うち、殺虫剤系はけっこうあるけど殺菌剤の種類少なっ!
なんだわ。

オルトランDXって土の中の虫にも効くから
やっぱり粒剤系では一番効くような気がする。
耐性とかついてないなら。
ヨトウまではオルトランDXで効くらしいから。

先週、ゴマダラを2匹、補殺した。
そっちは本当に気をつけなきゃ~!

ねー。なんか実際より狭く見える。レンガは自分で敷いたよー。一応この庭になる前は草ぼーになってたけど芝生張りだったから整地はしてあったの。多少がたがたはしてるけど一からじゃない分楽だったわ。

今年は消毒効くのかな? 台風が直撃してないのは大きいな。おととしとかまだほとんど鉢だったから全部転がって土まみれで黒星蔓延したものw 去年、あっぷる様のバラの写真、秋に見てうちも葉っぱ大事にしようと思ったよw そうそう、殺虫剤には凝る?けど、殺菌剤あんまりないよね。ダコは涼しいときだけだし。うちはうどんこ重視のラインナップだしw ジマンダイセンも続いてるから1回ベンレートにしようかな。治療薬も入れないとねー。あー、後、ダニも忘れずにやわ。コロマイトしかないから今まで使ったことないのがもう1種類欲しい。

コガネムシもみかけるからやっぱまいとかないと。地植えはまあいいにしても鉢植えは致命的だよね。

ゴマダラ、いるよねー。出てくる時期だよねぇ。地植えの大きいのは根元が見えにくいからやばいわ。よく観察しなくちゃ。

長袖を着て外に出ようと思うんだけどつい忘れて
毎日腕を日焼けしてる。。。

有島さんのブログ見て~!びっくり。
DAって自動で苗を植えてるんだww
底面給水とかスプリンクラーはわかるけど。。

殺菌剤ってよくわかんないね。
どこかプロの人がこれこれこういうローテンションでやってます、みたいのが乗ってたらもう何も考えずにそのままやるわw

殺ダニ剤の新しいやつって全部高いよね~。
しかも500mlとかだし。。
物理的に、っていうのならサフオイル乳剤ってどうだろう?

カミキリムシ、ガットサイドSっていう塗布する薬あるけど
一本一本塗るなんて面倒なことできんわ~。


私もーw にの腕だけ茂出木シェフww

見たわ!! びっくりー。去年公式で裸苗買ったときにカットの仕方が鋏ではないなって思ったの。ヘッジトリマーかなんかでばさっと切った感じ。しかも切れ味あんまりよくないw お茶畑の収穫マシーン見たことある? 畝にそって茶葉かりとってくやつ。ああいうので切ってるのかしら。

そうよねー。プロの人は案外バラの適用のないの使ってるからおおっぴらにはできないんだろうね。バラ会の人が書いてる本にローテーション載ってたような気がする。

高いよねー。でも小さいビンだと1回か2回で終わってしまうわww サフオイルって聞いたことないなー。見てみるね。

ガットサイドね~。なんか白っぽくなるやつだっけ? 塗るのは面倒くさくて無理やね。いちじくみたいなのだと塗りやすいかもだけど。一応効かなくても何もしないよりはましかと思って根元も消毒のときにかけてるよー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR