FC2ブログ
     

日本名のバラに思う

京成から裸苗の予約メールが来てるのを見たんだけど、「ルイの涙」っていうのは、Souvenir de Baden-Baden 、「岳の夢」っていうのは、Planten un Blomen かなーと思う。

なんで日本名ってつけるのかなぁ。つけたほうが売れるからつけるんだろうけど、私の場合だと逆に買う気がしなくなりますわw HMF見ても探しにくいしー。

今回欲しいのは、クリスティアーナとパシュミナ。ステファニーグッテンベルクは持ってる。ゴスペルもちょっと興味ある。でもでも、アレゴリーも欲しいので、なんかリストラしなくちゃ。うっかり蒔いて大量に増えてるノイバラがいらないんじゃないかって気もするけどもうちょっと太ったら接木してみたいしなあ。邪魔なんだけどな。後、適当に一緒に植えてあるERの挿し木のたば。

最近、あほみたいに暑いですね。単に私がデブだからという気もしないでもないですがw 植え替えもしたいんだけどなあ。挿し木苗をすぽっと鉢増ししたい。明日やろう。そうしよう。

※ご指摘いただいたコルデスの品種紹介ページに直接リンクが飛ばない件ですが、なぜかわかりません^^; 確認したところリンク先は入ってるのですが、私のノートPCからはいけて、タブレットからはいけないのですー。なんでやねん。もし、興味がおありになればコルデスのサーチに品種名を入れてご覧くださいませ。お手数をおかけします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw


スポンサーサイト



コメント

ルイの涙と岳の夢、ちょっとURLがコルデスの直接のサイトに飛ばないようです。

レイニーブルーなんか該当するバラさえ見つけられなかったので日本でしか売ってないのかなって思ったけど。。

ステファニーグッテンベルク持ってるんだね。
ゴスペルもよさそうだね。

パシュミナは花が5センチだからモンクゥールが木立になった感じなんじゃないのかなぁ。
クリスティアーナはボーリングすると思うよ。
なんせコルデスの人が花弁が雨に弱いって言ってる。
http://newroses.sankei.co.jp/news/grow/article/150501/grw0001-n1.html

京成のサイトって各ランキングっていうのがあるんだけど
それ見たら何が売れてるかわかるよ。
ここね。
赤だったら岳の夢がずっと売れてるよ。
http://ec.keiseirose.co.jp/ranking

有島さんのブログに枝が十分にわたったら太いシュートはいらないって書いてるけど、新しいシュート切るってことなのかなぁ??

あれ? どこに飛びます? 

レイニーブルーないよねー。ノヴァーリスはあるけど。カインダブルーもないような。やっぱ青いのは日本だけなのかな。

ステファニーこの間買っちゃったw まだ植え替えてないわー 明日やろ。

そっか、パシュミナは5cmだった。さっき8cmと間違ってたw つるで雨に弱いのは致命的だねぇ。香りがいいと花びらが弱いのか・・・ 体が柔らかい犬のほうが毛が伸びるのと一緒だなwってちゃうかww

岳の夢も5cmだねー。いっぱい咲きそうだからキレイかもだけど、ドラマ見てないからなぁ。

ほんとだ。そう書いてあるねぇ。新しいシュート抜くって書いてあるよね? でもいつかは交代させないと駄目よね。あんまり強いシュートは伸ばすと他の枝枯れそうだからつまんでみたりしてるけど、もったいなくて切れないわw あのバラは種類なんだろうね? 修景バラみたいなのならいいのかもしれないけど??

有島さんのブログのバラはクレアジェキエっていう名前のバラ。よくブログに出てくるよ、このバラ。
有島さんはジェキェって書いてるけどジャキェなのかも?
フランス語だからわからない。
これ↓
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10005452/#10005452

岳の夢、コルデスサイトには飛ぶけど直接品種のページじゃないからどこにあるのかわからなかったのだ。
5センチの房咲きってうちには同じくらいのがないから
イメージ湧かないなぁ。。。
ポンポネッラ級にどっさりと房咲きするのなら見栄えするかも、だけど。。。

クリスティアーナはコルデスのサイトではフロリバンダになってるし、パシュミナはパシュミナ(Pashmina)の名前では載ってないようだ。
ってことは、クリスティアーナは日本は暑いから伸びて
つるバラにもできますよ、っていうレベルなんだろうなぁ。

オールドなんだね。このベンチの写真はよく見るわ。近くだったら見にいけるのにあまりに遠いわーw

あれ? 私はリンクから直接飛ぶんだけど、なんでだろう?
赤でいっぱい咲くのはちょっとくどいかもと思ってしまったわ。裏が白くて面白い花色だけど。

パシュミナはhttp://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=55136
には載ってるけど、コルデスにはないよねー。英語あんまり読めないわw クリスティアーナもなんか名前縮められてるしw パシュミナ、木が50cmくらいならやっぱり欲しいかもって思ったけど、日本だと1mだもんねぇ。普通の大きさだよね。

てか、このHMFのパシュミナの写真にいっぱいブラックスポットがwwww TammyYさんの写真見てみてー

え~不思議。
昨日は飛ばなかったけど今日は品種のページに飛ぶw

岳の夢、おもしろいとは思うよね。
花が最低8cmくらいあるならなぁ。。

高さも直径も50センチくらいっていうならほんとにコンパクトだよね。
外国は寒いから伸びないのかなぁ??
黒点、笑えるww
コルデスじゃ、ポンポンフラワーサーカスっていうのかしら???
2003年作出ってそんなに新しくないよねえ。

昨日思ったんだけど、ERって強いよね~。
うちにあるのは少数だけど黒点になってるのがない!
みなさん、照り葉でもないのにすごいと思った。
デルも色によるけどほとんど強い。

あらー、そうなんだ。なんもいじってないけどなー。私も昨日、寝にいってからipadで見てみたらtopページにしか飛ばなかったのよ。不思議w

やっぱ、有名人に名づけてもらって満を持して発売♪みたいなやつだからいいやつなんだろうとは思うわー。

50×50なら、ちょっと花の大きいミニバラとして育てられるよね。強剪定しまくってもいじけないで咲くなら欲しいけどなあ。なんかよく似た花ばっかあるけどw kordesの英語サイトで見たけどいまいち何書いてあるんだかwpomponflowercircusで検索すると大量に出てくる始末w 京成でテスト栽培して1mになったんだろうから、日本じゃ1mなんだろうなあ。千葉より雨が多くて暑いこっちのほうだともっと伸びる可能性もあるわー。ドイツの寒さって半端ないもの。

まったくの本当の無農薬ってか放置で黒点が出ないのが欲しいわ~w

たしかに。ERって強い。グラハムだけちょっと黒点あるけど、それで調子落とすわけでもないし。照り葉、強そうでいいけど、夏見るとけっこう暑苦しい気がするしww そういえば、昨日読んだんだけど、あき様のとこでレス書いてる人がERすっごいいっぱい育ててるみたいなんだけど、けっこう小さい鉢でやってるみたいなの。ブログとかやってないのかなあ。どういう感じなのか見たいわー。

だよねぇ。ほんとにトップにしか飛ばなかったもの。

いいやつなんだろうね、それはそうだ。
大体は皇室とか有名な女優とか俳優さんの名前のは
堅いっていうよね。

ERも日本じゃ2倍だよねぇww
そんなに暑いってすごいことなのかw
ゴーヤをイギリスで育てたら半分しか伸びないのかww
そういうことなのかなぁ。。

IEで無農薬畑やってるよね。
こちらさまをお読みください。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/crucifix_japan/37167631.html

なんて方?
あきさん自体が5号とかそういう大きさの鉢使ってるよね。


リンクは謎に満ちている・・・

ERは特に王室関係はいいっていうよねー。他もそうだろうね。悪かったらずっと言われそうだしw

暑さで伸びるのかなぁ? イギリスとそんなに気候違うのかなあ。イギリスは何回か行ったけどただの旅行だからぜんぜんわかんないw あ、でも雑草とかあんまりない気がするかも? 抜いてるだけかしらー

拝見いたしました。こんなんやってるんだ。面白いね。ここも近かったら行けるのになあ。HTが弱そうな気はしたけど、フロリも弱いんだねー。オールドは昔って農薬ないものw強いよねw

Naoさんって方。すごいERいっぱい育ててるみたいー

ああ はいはい。
ER200種超の方ね。
ERは小さい鉢で育てると本来の良さが発揮できないようではあるけれど、日本の住宅事情じゃ仕方ないか。。
鉢植えの人は鉢植えしてる人を地植えの人は地植えをしてる人のデータしかあまりあてにならないだろうから
いっぱい鉢で育ててる人のブログとかあると有難いだろうけれど。。

ウォラトンが2週間花がもつってうちでは永遠になさそう。

イギリス寒かったよ。
8月に行って長袖のジャケット買ったもの。

公式だと25リットル以上に植えろっていうよねー。そんなに植えれないわ。前にすごいきれいなワイルドイブの写真見て平岡さんに聞いたら3本寄せ植えなんだって。でっかい鉢で。

私はだいたい6号→8号ロング→ って鉢増ししてって最終的にはでかくなるのはテラコッタの12号とか、小さいのは8号のままテラコッタに差し込んでるわ。植えつけてるのもあるけど。小さい鉢で満開にできるならもう鉢はでかくしたくないわ~ 邪魔なんだもの!!

花持ちははかったことないけど、うちは1週間も持たないなあ。春で。秋の終わりならもうちょっと持つと思うけど。去年の冬に買ったミニバラがすごい優秀で一月以上花型くずれずに咲いてるから大丈夫なのかと思ったけどw ミニだと夏でも花柄切るとすぐ次の蕾ついて休む間もないね。

やっぱ寒いんだ。日本の暑さが異常だね。冬にヒースローのあたりにいたら、まだ暗いから6時ごろだろうと思ったら、9時でびっくりした覚えがあるわw スイスじゃ街中で遭難しかけたしw あんまり寒いとしゃべれなくなって動きもにぶくなるんだって思った。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR