FC2ブログ
     

ブルーミストの開花

022_20150426122402c90.jpg

021_20150426122401f7c.jpg

020_20150426122359e66.jpg

ホームセンターでブルーミストの名札がついて売られていた小さい苗でした。冬に買ったのだけど、もう芽が出ていてこの芽は取るべきか取らざるべきか悩んだんだけど、まあ、枯れたら取ったのと一緒だし、つけとこ♪と思いましてそのままにしておいたら、枯れずに伸びて花が咲きました。ちなみに買ったときは出てなかった芽も出たんですが、こちらについた蕾はまだまだ固いので、この種類が早咲きであるとはいえないと思います。

香りはブルー香っていうんですかね? よくあるブルー系バラの香りです。かなり強香で庭に1輪最初に咲いただけなのに玄関から出ただけでなんだかうっすら花の香りがすると思いました。

ところで、ブルーヴァーグっていうのも持ってるのですが、こちらは河本さん作出のバラです。ブルーミストのタグを見たときも似てるなって思ったんですが、実際咲いてみるとすごくよく似てます。匂いも一緒。葉もそんな変わらない。ブルーミストのほうがちょっと花びら多いかな?単に個体差かも。

このブルーミストはいまいち正体がわからないバラです。強健度は普通かな。まだ植え替えてから短いですが樹勢があるほうではないように思いますが、うどんこや黒点に特に弱いということもなく。青バラにしては育てやすい感じ。タイプはコンパクトなHTかなあ?

ブルーミスト バラ で検索して出てくるのは、ミニバラが多いです。私と同じようにホームセンターで購入された方のブログでのみこの普通の大きさの青バラが出てきます。全国で売ってるようなんですが、バラ専門のナーセリーではみかけないんですよね。よくわかんない謎のバラでございます。

この苗を購入したときの記事はこちら

フロリバンダになってますな・・・ フロリバンダのが好きだけど。今後の目標としてはベーサルが出てほしー
スポンサーサイト



コメント

ブルーミストだったんだね~。
いい香りでしょ?
開くのに時間がかかるのが難点だけど、
安いし、コストパフォーマンスはいいよね。
今年も買いたかったけど新苗はすでに売り切れてた。
葉っぱがヒラヒラになってるけどうどんこではなさそうな。。

このバラ、あったかくなってから急に繁ってきた!
っていうか、キング豊穣がやっと効いてきたのか
ほかのバラも葉っぱがでかくなってきた。
やっぱり有機は効くのに時間かかるね。

ブルーインパレスだとばっかり思ってたけど、ブルーミストだったww いいにおいだよー。うどんこはないな。たぶんこういう葉なのか、軽い薬害かな? あっぷる様のとこはなってない?

そうだねー。うちも葉っぱがもりもりしてきたわ。葉が大きくなるってことは窒素多いのかな。地植えにうどんこは出てないけど。

うちのブルーミストが葉っぱがヒラヒラなの。
去年もそうだったんでうどんこかなって思ったんだけど
そうでもなかった。性質かな。

寒肥で葉っぱがでかくなるのは毎年だけど、
なるのとならないのとは品種によるのかなぁ。。
明らかに肥料不足みたいなうすい葉色になってるものもあるし、それぞれの特性を見て多肥を好むものとか
メモっておくといいのかもね。

去年はリン酸多くて花数多くて開かないのがあったから
今年は控えてたんだけど、
2番花はどうせ小さい花しか咲かないから
2番花からはどんどんリン酸やろうかなw

うちのはどっちかいうと内側に巻いてる感じ。こういう形のって消毒したときに薬液たまるから薬害でやすいわー。

うどんこといえば、フルピカけっこう効いたわ。ヴァリエガタはまだなってるけど、男爵はましになった。

私は性質とか考えずに初期に地植えにしちゃったから全部一緒の肥料やりだわー。オールドは少なくていいよね。来年は変えてみる。うどんこったやつに寒肥はいらないね。

ホスポン買ってあるから私もまいてみるーw

フルピカは予防&治療薬なんだ?
さすがあの値段とるだけあるわ~w
男爵がうどんこなかったら美しい花が咲いて綺麗だろうね~。

ブルーミストって弱そうで見かけより強いよw何故か。

去年の春に葉っぱが巨大になったやつは
今年は寒肥やらなかった。
光合成だけで生きてるんだ~今ww
でっかくなるやつって自分の手のひらよりでかくなってたし。

とりあえず一番花が終わったらもう義務も終わる感じだから
2番花は実験的にいろいろやってみようかなって思ってる。
そうだな~2番花こそリン酸で数増やそうっと。

芝桜は雑草生えるけどグラウンドカバーなので
ましっていう感じ。
芝と同じような感じだよ~。



治療もするのかな? よくわかんないけど、ひどく粉吹いてた部分は粉落としてから撒いた。黒星の防除にもいいらしいから便利かも。サプロールがあんまり効かないなあって思ったからうちのはEBI耐性うどんこかもー。男爵の花は来年から期待するわー。今度はガッテン使ってみる。でもガッテンはうどんこだけだからベンレートかなんか一緒に撒いたほうがいいかも。乳剤だし、虫のほうは何使おうかな。なんか手持ちが乳剤多いんだわ。

ブルーミストってベーサル出るタイプ? なんか1本松になりそうでw

あんまり肥料やらないで育てたやつのほうが病害虫に強い気がするよ。キトサンとかやってみようかな。噴霧器使うのは嫌だけど(見た目の問題で)

1番花終わると私のやる気も終わるようなw 去年は秋に黒星が出て秋バラは全然だったから今年は秋もちゃんと咲いて欲しいんだけどなー。

芝桜、なるほどー。もうちょい高さがある草本でもいいんだけどなー コラムまわり。アズーロコンパクトっていうの鉢に植えたんだけど、かわいいわ。これでもいいと思ったりして。

ブルーミスト綺麗ですね~
強香でこの花色、丈夫!いいね~~

お安くいいバラ発見すると気分いいね~
同じ場所に置いてても、うどん粉になるバラ

弱っ~~~~って、いい花咲かなきゃ、捨てるぞ!って思うわ~

この後、けっこう平たくなっちゃったのですがw 他の蕾も開いてきました。鉢でしか育てられないけど、大きくなってくれるとうれしいなー。

うどんこ、ほんといやですわー。さっきまた新たになったのを発見したのでトリフミン小さいスプレーに作って撒いてきたw

うどんこに弱いのはいずれリストラかも・・・
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR