FC2ブログ
     

晴耕雨ごろごろ

だいぶ涼しくなりましたねー。昨日は暑かったから何もできなかったのですが、今日は朝から寒いくらい涼しくて、オクラや雑草を処分してバラの鉢に生えた雑草を取ってとかしてたら、雨が降ってきたので結局たいして何もできなかったです。いいや、明日で。

バラの鉢に雑草、ちょっとでも涼しいかと思ってカタバミなんか生えっぱなしにしてたんだけど、やっぱりたくさん生えてるのにはカミキリムシが隠れやすいみたいで産卵されているのもありました。対処はしたけど大丈夫かなぁ。1年遅れちゃう。でもカタバミ抜くのは快感。あはー

最近、果樹を植えてみようかと思いまして、ポポーとかフェイジョアとかイチジクとかビワを買って畑に植えてみました。(今のところビワだけ植えた。しかももらったやつw)後は小さいから1年鉢で育ててから植えようかと。去年植えたスモモは元気は元気だけど実のひとつだになきぞかなしき。金柑と花柚も植えたんだった。それにしても人のブログを読んでたらポポーを植えて8年めにやっと収穫って書いてあって、あたしはポポーを食べることができるのだろうかと思ってうっかり実を買っちゃうとこだったんだけど、好き嫌いが分かれる味だそうで嫌いな方だったらやばいから実を買うのはやめたわ。接ぎ木1年苗5000円買ってきたんだけど、2年苗1万円にしたほうがよかったかもしれん。

フィンガーライムは早くとりすぎて、まずすぎた。フィンガーライム熱がサーッと音を立てて去っていきましたが、案外その方が元気に育つっていうねw 他は、コブミカン(バイマックルー)に花が咲いて実がつきかけたんだけど人が通る場所だったせいかいつのまにかなくなってしまった。

後は何かあったかなー。イラマっていうチェリモヤみたいなのも買ったんだけどこれは冬は部屋に入れなきゃだなー。うちの部屋はどっちかいうと乾燥してるからビニールでもかぶせとくかですね。イラマって育て方調べようとすると変なサイトばっか出てくるのよ。

19082201.jpg

今はなきコブミカンの花

19082202.jpg

枝豆と坊ちゃんカボチャ。坊ちゃんカボチャのつるはけっこう邪魔だけど味は美味しい。
スポンサーサイト



コメント

検索してみたー

ゴホゴホするやつですね
若いっていいなあ

なんか
種類いっぱい植えて楽しそう・・・
みんな大きくなったら
混沌というかカオスぽい
はなひろば?
あそこ楽しいねえ


それと
枝豆がいいなあ
採れたての枝豆茹でて食べたいわぁ

そういえば

生のスモモってあまり食べたことない。
やっぱ梅と同じくらい、実がなるのに時間かかるのかな?
食べきれない分は果実酒になるのかなー。

ポポーって長い時間かかるのね。
私はアボガド植えたかったけどなんかやっぱ高い。
一本で結実しないから2倍の費用かかるし。

かぼちゃとかメロンとか横に成長するものはすこい。
うちの子はフェンスを通りこして隣の敷地で繁殖してたわ。。
となりが駐車場でよかった、慌てて抜きにいった。
今年はけっこうニガウリ食べて種もとったから来年種まきしてみるかなー。

shibafutobara様

私、ずっとあれはイマラだと思ってたんですよ。一つ賢くなったわw

花ひろばとヤフオクですね。グリーンでGOで注文しといて花ひろばで受取ができますよ。

枝豆は痩せ地でできるので便利でいいですよねー。あれもすすむしー

あっぷるまんごー様

どうなんだろ。全然調べずに買ってしまったわ。味は調べたのにw

ポポー、4年でなったって人もいたわ。アボカドも日本でできる種類出てきたよねー。アボカドとフェイジョアは無農薬でいけるって聞いた。アボカドも受粉樹いるのね。

うちのかぼちゃはバラの鉢植えの上につるを伸ばしてたわー。切ったわ。
かぼちゃはつるがえしとかしなくていいんかなー。

ニガウリってゴウヤやんなあ。ニガウリはF1じゃないのかな? 坊ちゃんかぼちゃはF1らしいのよねー。

No title

こんばんは~
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログに戻って来ました。
また宜しくお願いします。

果樹やりかけたんですね。
果実も楽しいですよね。

私も薔薇をやる前は小さな庭でプラム ソルダム ユズラウメなど
植えてましたが枯れてしまいました。

ポポて初めて聞きました。
美味しいのかなぁ~楽しみですね。

何年か前アボガドの食べた種を植えたら生えて来て
けっこう大きくなりましたが枯れてしまいました。

秋なのに暑いじゃないか~

スモモは実がなるまで3、4年or4,5年って書いてあったから
最低3年はかかるのでは。。
ポポーは実物見たことも食べたこともないので
未知の食べ物だなぁ。
アボガドも地植えにした人が8年とか書いてたけど
アボガドみたいな大木になるものを地植えにする勇気ないw

なるほど。F1とか考えたことなかったなぁ。
ラベルも捨ててしまってたしなんという品種だかわからない。
しかし2種類植えていたのでF1じゃなくても交配して劣化するかもしれないしなんかそれも面白いかも~ってちょっと思った。
まぁ試しに種まいてみますよw


センチメンタル様

こちらこそご無沙汰しております。

お元気でしたか~?

最近私もパソコンの調子がいまいちで開く回数が減ってしまってますが、こちらこそよろしくお願いいたします。

やっぱ、食い気wもほしいところです。カラスがいるのが結構不安ですが・・・ 果樹って難しいんですかねー。プラムはなんとか生きてますが、この間カミキリが抱き着いてました。

ポポーは私もまだ食べたことがありません。チェリモヤみたいな感じだと好きなんですがどうでしょう。アボカドは折角生えてたのに草と間違って抜いてしまった思い出w


あっぷるまんご~様

台風の心配がないあっぷるまんご~さん、こんちはーw
朝から倉庫にしまったよー。全部入らなかったけど。体中痛い。

スモモ、ずっと消毒してなかったからなんか変な虫ついてる。あれって落葉するんだっけなー。知人の家のすごい大きい木のスモモは甘かった。昔のことだから大石だと思うけど。

そうそう、私もポポーの実を見たことはないわ。写真でしか。アボカドってそんなに大きくなるんだ。アボカドが毎日1個づつくらいできたらうれしいのに。それ以上できると絶対太るしw

同じそろったのが出るよりいろんなのが出た方が面白いよねー。親より形質の優れたのが生まれるかもしれないしー。

台風

本当に関東を直撃するんだろうか??とか半信半疑な自分がいる。
東海地方は左側だけど台風が巨大だからやはり怖いよね。
もう鉢植えがどうかなっても諦めの境地になるだろうけど
あれらが飛んでくる被害のほうが恐ろしいから移動するのが正解。

バラ科だから落葉するのでは。。梅と同じようなもんなんだろうけど
梅がどうなるのか記憶にないなー。
蝶々の子にうちの丸裸にされたレモンの木、新芽がついてきて
初々しい感じに生まれ変わったよ。
アボガドは野生は30mとかになるらしい。。
クスノキ科だって。そりゃでかいわなー。

一本は白いゴーヤだったから交配したらどうなるのか
全くわかりません(笑)


台風大丈夫だった?伊勢市のこととかテレビに出てたので
気になっています。

あっぷるまんごー様

思ったより大きな被害があったよね。

スモモも落葉するらしいわ。もう消毒するのやめよとw バラもしてないしw
私の今のブームイチジクだし。アボカドは消毒しなくても作れるんだって。

おかげさまでなんともありませんでしたー。海に近い市は床上もあったみたいもあったみたいだけど、、

よかった!

でも今日も三重県は川が氾濫してるとか。
ここ数年、東海地方に思わぬ風水害があるよね。

バラの消毒、私もしなくてもいい気がするけど
どうしようかなあ。

イチジク、肥料やったら実が大きくなるって書いてた。
そんなに買って食べたのがおいしかったんだね。
うらやましい。
なんかイチジクも高枝接ぎしたら本数少なくてすむらしい。
うちの柑橘もそうやって育てるつもり。

あっぷるまんごー様

ありがとうございます。

三重っていってもほとんど和歌山の方だわ。うちは真ん中くらいだから。川の水位をリアルタイムで見れるのがあるんだけど、見ようと思ったらサーバー落ちてたw

バラも葉っぱがきれいだったらしようかなーて思うんだけどなあ。新しく出てきたのはきれいだけど、虫だけだねー。

いちじくは売ってるのはまずいかなw もらったのは美味しかった。割と簡単に栽培できるらしいし。枝枯れとか線虫に強い台木に美味しいのを色々接いだらいいかも!

それはよかった。

よかったとかいうと被災された方には申し訳ないけれどもよかった。

そうそう、蕾食ってるようなやつはやっつけたかったけど。。。
消毒しようかどうか迷って結局やらなかった。
鉢植えのは手動のでやるかなぁ。

そうだね~台木のいいやつはいいな、やっぱり。
私は西先生のやり方を真似して育てたいな~と思ってるんだけど
なかなか難しい。
https://www.ars-edge.co.jp/pro/2016/03/29/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C/

あけましておめでとうございます!

お元気?

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくー

私はピンピンしてるんだけどパソコンが瀕死_:(´ཀ`」 ∠):
スマホでのやり方がいまいち分からないからなかなか更新できなくてー
ご心配をおかけしてすみません。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR