FC2ブログ
     

台風来るのか?

去年から東海地方狙われてる感半端ないんですけど。

朝から背の高い鉢を固めたり、駐車場に落っこちてた葉を掃除したりしましたが、全部できるまでに霧雨のような雨が降ってきて段々強くなったので途中でやめてしまいました。来ないと良いなぁ。

だいたい私は掃除をすると雨が降る程度の魔力ではなく、台風対策を万全にすると台風がそれるというほどの大魔法使い。中途半端な片付けでは中途半端な台風が来るんじゃないかと心配です。以前直撃しないとされていた台風の時に余裕こいて片づけなければ全部鉢が転げ、直撃するときにシヌ思いで文句言われながらありとあらゆる場所に鉢をしまったらまったく風が吹きませんでした。でもここに書いちゃったからもう効かないかもねw

私はあんまりバラに支柱をささないんです。なぜささないかというと98%くらいは面倒くさいから~なのですが、残りの2%くらいは植物は風でゆすられることによりなんかホルモンみたいなモンが出て横にがっちりするらしいんです。まあ、そよ風程度ならそれでいいんでしょうが風速10mとかになると根本から持ってかれますからねw 2番花がついてるのとか花が重くなって折れそうだし。花が折れるのはいいけど枝が根本から折れるのはやめてほしいなあ。東海地方やばいのは明日の午前3時くらいらしいですよ。日本全国どこにも被害がありませんように。
スポンサーサイト



コメント

ほんとだね

九州北部は去年から避けてくれている。
今日、昼から晴れててはぁ?って思ったし。

備えたときに限って被害がないのはむなしい。
支柱はもうほんとキリがない。
さすがに一回しか咲かないユリとかには立ててるけど
もうバラはいいわ、みたいな気持ちになってる。
ただし、大事なシュートが折れるのは痛い!

伯父さま、ご無事でなにより。よかったね。
環ってあんな花びらが一部色が違うみたいな花になるんだ。
珍しいね。
関係ないけどボケとかツツジとかで一本の木に
複数の色の花が咲いてるのって咲き分けっていうらしい。
一本欲しいなぁ、ああいうの。



台風

今回は
放置する予定で
仕事から帰って
ワイン飲んで
そらまめどとこむ
見てたら

ムラムラ
真っ暗な雨の中
鉢移動やっちゃいましたw

あーしんど
戻す時
二度シンドイ

あっぷるまんごー様

お久しぶりになっちゃいましたー。

台風は大丈夫だったけど、梅雨の雨すごいね。南部の方みたいだけど、大丈夫ですか?

そうそう、達成感がないよねー。でも被害ない方がいいけど。去年は家ごと飛ぶかと思ったり、停電したりしたもの。

もうだいぶ前になくなっちゃいましたがwありがとうございます。刈り払い機を使うたびに思い出しますw

そうそう、たまになるよ。全部じゃないけど。咲き分け見たことある。なんていうのかは知らなかったけど。梅とかで紅白別の接いであるのはあんまり好きじゃないんだけどサツキとかつつじはいいよねー。

Shibafutobara様

お疲れ様でしたw

移動させると被害がないのですよ~。きっと移動しなければ大変なことにw

ずっと雨で何もできません。二番花もボロボロだけど雨の降ってるときに切りたくないし、雑草がひゃっはーしてるけど、カッパ着て抜くのは暑いので結局エアコンの効いた部屋の中でだらだらじゃなくて、世界平和について考えたりしてるんです。

明日は来るかな

大雨。
今日また咲いてるユリ切っとけばよかったかなぁ。
でも大きなユリ切って飾るの大変なんだよね。。
なんか極端な気候になりすぎてる。
南海トラフは三重も大分もあまり地震の規模は変わらないみたいで
三重のほうが被害が多いとすればもともとの人口が多いせいなんだろう。
以前なんかの本を読んでたら大分県の人口は江戸時代の江戸くらいって
書いてあったんだけどその比喩わかりにくいww

そうやって何かを見ると故人を思い出すってことよくありますね。

梅、ついでるんじゃなくて咲きわけのあるのよ~。
咲き分けとか源平咲きとかいうらしいね。

あっぷるまんごー様

またまたお久しぶりになってしまいましたー。

今日は晴れですわ。昨日も曇りだったけど昼間は降ってなかったから昨日薬散するべきだったのねぇ・・・ 天気予報でちっちゃい傘マークつけとくのやめてーw もう2週間もやってないよー。

ユリ、いい香りだけど頭が結構重いっていうか大きい花びんいるしねー。

そうなの? 大分ってトラフからそんなに近くないから大丈夫なのかと思ってたわ。三重ってそんなに人いないと思うけどなぁw 江戸時代って300年くらいあったよね・・・ どの江戸w 東京ドーム1個分もよくわからんけど。

ありますねー。この間、ローズファームで売ってる苗の中に、そらっていう名前のバラがあって、買おうと思ったら売り切れだったいうね。

咲き分けのもあるんだ~。段々、盆栽とか山野草に興味出てきてヤバイわ。年だわw

ほんとだ。

「そら」っていうバラあるね。
検索かけても他に「そら」っていう名前の植物はなさそうだった。
そら植物園っていうところはあった。

なんかこっちはずっと雨だよ。
気温は高くないけど湿度高くて暑い。

大分-宮崎の海岸線あたり、日向灘っていうところが南海トラフの震源地にはいってるからだね。もうみんな運命共同体であります。
確かに東京ドーム1個もわからんww

私も咲き分けのつつじの枝をもらって挿し木したいなって思ってる。
なんかすごいよ、色の出方が。
だんだんなんかそっち方向になっていくのかもね。
和風の庭につつじとかアジサイとか松とか植わってるの見ると落ち着くw
菖蒲もいいな、とか思うもん。

あっぷるまんご~様

よくある名前だから却って付けにくいのかなw わばらは美しいけど黒星に弱いからね~。どうなんだろう。

今日、曇りだと思って薬散始めたら雨降ってきたよー。もう最後までやったけど葉っぱの裏は効いたはず~w

南海トラフ来たらもう日本なくなっちゃいそう。子供の頃はわからないだけだったかもだけどこんな地震やら災害やらあったっけ?

うちの祖母はサツキやってたなあ。鹿沼に挿してたわ。そうそう、最近大体欲しいバラ買っちゃったから別の植物みちゃうよねー。お寺のすっきりしててなんもない廊下から広々した庭を見るとかいいw うちのごちゃごちゃした部屋の中からごちゃごちゃした庭を見るよりはw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR