FC2ブログ
     

薬剤散布 11回め

今日を逃したら1週間くらい散布出来ない感じがしたのでちょっと早めだけどやっておくことにしました。雨の当たるところの黒星はなかなか止まらないし。うどんこは全くないんだけど。後はカミキリムシを1匹捕まえた。最近百発百中で捕まえちゃうわ。とろい虫のくせにー。

サンヨール 500倍
ロディー 1000倍
フルピカ 2000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

アビオンなくなってきた。買わなきゃ。

どこにいってもハダニが多いなーと思って、自分の所を見たら自分のとこにもいましたw コロマイトもマイトコーネも使ってしまったのでとりあえず、ロディー。何か殺ダニ剤を買って置かないと梅雨明けが怖い。

コワイといえば、噴霧機にサンヨールを入れようとしてたら、膝の上でごそごそ何かがうごめいている気配。ちらっと見るとでっかいムカデがのっかってる。15cmくらいあるやつ。ここで誰かがいるのなら(例えばイケメンとか)、きゃーとかわーとかいやーんとか叫ぶのであろうが、電柱の上のカラスくらいしかいないのでサンヨールをこぼさないようにそっと噴霧器にいれ、デコピンの要領でムカデを膝から叩き落し、落っこちたところを剪定ばさみで3つに分断。すべて無言で無表情。おばさんになるってこういうことだなぁ。

そういえば、めんどくなって畑の向こう側に植えてあるバラには薬散しませんでした。元々そっち側は耐病性に優れているというのをなるべく選んで植えているのですが、たまに優れてないのも交じってますけど、あんまり病気になりません。でも虫はつくのよ。耐病性もだけど、耐虫性も作ってほしい。

19062601.jpg
スポンサーサイト



コメント

ロディー水和剤??

ダニにも効くって書いてるからよかったのでは。
合ピレはとりあえずなんでも死んじゃう気がする。

アビオンとか買ったときは絶対なくならんわ、この量、
とか思ったもんだったけどちゃんとなくなるのよね~。

ムカデは人に害があるからね。
死んでもらうのはいいけど直接手を下すと
なんというか内臓とか体液とかその手のがでてくるのが嫌だなぁ。
神経毒みたいなやつでコロッとお亡くなりになってくれるのが
一番いいけど。。

田んぼのトラクターとかも横転とかして
亡くなったりする人いたりするしね。
電動の機械は何かのはずみでケガすることあるから
なんでも気をつけておかないと怖いね。
叔父様はケガだけですんだの?
神経とか切ったら大変ですよね。

で、このバラはなんていうバラ???






あっぷるまんごー様

乳剤かな? 私が持ってる唯一のハンコがいる薬よ~

カミキリの後食跡もたくさんあったから根本にもまいといたw

なくなるよねー。アプローチも余ってるから使わないとだけど。なくなったら前に教えてもらった薬とかそろえてちゃんとやろうと思ってるんだけど、なかなかなくならないわ。

まー、きもいよねー。ハサミ洗ったものw ムカデにしてみりゃなにすんだ!ってとこだろうけどさー。私に登るなんて百万年早いわー。

トラクターは下敷きになったりする事故聞くよね。どんな作業もひとりでやるのは危ないと思う。私が子供の頃だからあんまり詳しくはないけどその後も普通だったから神経とかは大丈夫だったんじゃないかなー。

環でございます。ぼろぼろだよねー。

キカイダー


このバラの名前は🌹?

対ハダニ性でいいから作って欲しい

雑草引きながら
ムラサキカタバミが
異様にハダニ好きするデスね
四つん這いばで引いてます
ご近所の目が痛いわ
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR