FC2ブログ
     

薬剤散布 10回め

5リットルの電池式噴霧器で撒くのには限界を感じ10リットルの電気式噴霧器に戻したらすごい楽だった~。

ジマンダイセン 800倍
マッチ 1500倍
マイトコーネ 1000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

なんだかんだと黒星が増えてきましたねー。鉢はしっかり撒いてるし、めちゃくちゃ弱いのは雨の当たらない場所に引っ越したけど地植えのERなんかでやっぱヒストリカルのものは弱い。そう思うと最近のは薬散してなくてもならないからやっぱすごいんだなって思う。ミニバラとかは屋根のある場所がなくてそのままなんだけど、大きい花のは弱くて小さい花のは黒星にならないけど、ハダニになる。

ハダニの薬剤をもうひとつくらい作用機序の違うものが必要ですな。

そろそろ空き家の草刈りにでも行かなきゃいけないんだけど、ただ草を刈るだけなのもつまらないのであそこを整備してセカンドガーデンにしたらどうだろうとか考えてます。でも整備がすごい大変そうやわ。やっぱユンボいるわw 
スポンサーサイト



コメント

No title

今日
ぶどうの袋掛けしましたよ・・
パープレアは?

空き家にユンボいいですねー


コメリで
今年仕入れて売れ残ってるER
早くも値下げしてました。。
品種によって
黒点の出方
よくわかりますねー
新しいのは強そう。。


まだ梅雨入りしてない

したがってうちには黒星がほとんどないです。
すごい昔のだろうって思うヤツも殿堂入りとかのやつなので
極力強いし。

家庭用ユンボとかあったら欲しいね。
木とかあと数本はぬきたいのがあるし。

HCいろいろ回ったけど有機液肥で魚系のものがはいってるってなかなか売ってないのでどうしようかな~って思ってます
発根2は注文が電話ってハードルが高いんだけど。。
いっそ発売元からPSB培基買うかなぁ。



shibafutobara様

パープレアは鑑賞用なのでしないつもりです。ブドウの袋を鑑賞するのもどうかと思うのでw

ただ配管がどこを通っているのか設計図がないのが問題ですわー

見ました? 私も嬉野のコメリに行ってみたら298のが198になってたのですが全部持ってる品種だったのでやめました。花〇場に行ったらハダニだらけのが定価だったからコメリのが全然いいですけどね!

今って過渡期なんでしょうねー。そのうち、すごく丈夫で花もきれいなのが出てくるんだろうなあ。

あっぷるまんごー様

まだしてないの? いいなーいいなー。うちすごく増えてきちゃった。薬散しててもあんまり効いてないのかなぁ。

一番小さいユンボの次に小さいユンボが欲しいわー。

発根2は昔はネットで注文出来たんだけど、結局電話もかかってきたから一緒よw おじさんだったわ。PSB培基ちょっと高くない?

PSB培基は高いね

でも、発根2は会社が静岡みたいだから
うちまでの送料高そうだし、イーエムテックフクダ、
楽天のポイントも使えるからいいかな~と思って。

明日あたりから雨降るみたいだから
明日くらい梅雨入りするのかも。
とにかく今日も暑いし、たまらん。
梅雨は嫌いだけどまぁ多少は涼しい??

ユンボ、個人で使うのは技術的にも
危ないんだろうけどね~。
そういえば、うめこさんが買ったような小型耕運機で
夫の知り合いの人が大けがしたらしいので
くれぐれも気を付けてください。
バックとかしないほうがいいみたいですよ。
その人、ドクターヘリで運ばれたらしい。


あっぷるまんごー様

そっかー。最近送料高いもんねー。楽天も消えてくポイントあるしねー。

なんか台風になりそうですだよ。沖縄の方みたいだけど。また台風のたびにあたふたする季節w
今日すんごく暑かったけど薬散しといた。しばらくできそうにないからでも途中でもうあかんと思って最後の列だけ出来なかったわー。もういいわーw
梅雨になるとねー、なんかヒマでロクなことしないのよねw 右手がクリックしたりとかw

ユンボは昔ちょっと乗ったことがあって(仕事じゃないわよw)なんとなくはわかるけど危ないのは確かにそうよね。うちの耕耘機はバックは出来ないタイプで手を放すと止まるんだけど、うちの伯父も刈り払い機で自分の足切っちゃってえらい大変やったのよー。ありがとねー。


Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR