FC2ブログ
     

ジャガイモ収穫

19061901.jpg

これは試し掘りしたやつ。きたあかり。葉っぱが枯れたので昨日全部掘りました。後はとうやがあるんだけど、まだ葉っぱが青いからもうちょっと後。

今日、カミキリムシらしき虫影をちらりと見た。捕まえられなかったけど。もうそういう季節になってきたということですね。

私はどうも甲虫が苦手で、虫全般苦手ですけど、特に甲虫を潰すときのプチンと弾ける感じがすごいダメでいけるのはバラゾウサイズまでです。真のロザリアンならば、素手でカミキリムシを捕獲し、「オヤジ!!、オヤジの仇はワシが必ずとりますけぇ、あの世で見とってつかあさい!!」くらい言いながら頭からガリガリ咀嚼するだろう。この場合のオヤジとは庭に命を捧げて散っていったゴールデンセレブレーションをはじめとするバラたちのことである。でもカミキリムシが例えば私の愛するイクラと同じ味をするとしても頭からゴーリゴリ食べる気にはならないので、インスタントコーヒーの瓶に集めて緩慢なる死を与えるにとどめるのである。
スポンサーサイト



コメント

とても美しい

まーるくて可愛い。
すごい大量にできたんじゃない??
同じように野菜作ってる人と物々交換できればいいねー。

カミキリはでかすぎる。いつもはゴミ袋に直行してもらうけど
先日、私の大事なしのぶれどの葉っぱの上にいたときは反射的に
踏み潰したよ(笑)
今年はうちはカミキリが多すぎる。冬に悶絶しそう。
カミキリの天敵ってなんだろな?

光合成細菌、赤くならないっていうより最初から赤いんだけど
もっともっと鮮紅色になるのだろうか?


幼虫なら

イクラなみに
美味しいんですが
成虫は、、、SK

砂を噛んだアサリみたい


ガットサイドの効果を検証してください

あと
蚊よけの薬も

あっぷるまんごー様

重さは計ってないけどすごい出来たw 友達はたいていじゃが芋を作ってるんだ・・・ 加工品にしたら爺などが食べるからそのうち加工しようw

今日、2匹いた!! たぶんどっちも雄。天敵かぁ。人間とかバイオリサについてる微生物じゃない?ちょうど薬散してたから逃げられないように薬剤かけてみたけど弱った感じではあったけど死にはしなかったわ。

光合成細菌、最終的には赤黒いくらいになったよ~。下にとごってる時があるから時々振ってみるといいと思う。

shibafutobara様

食べたことあると思ってましたよw

ガットサイド効果あると思いますね。シュートの邪魔はしないし、シュートについても平気だし。まだ全部塗れてないので株本掃除しつつ塗ろうと思います。

キンチョールは確実に効くけど、ぶら下げておくのは効くかなぁ。あれ効くと便利なんですけどね。バポナだっけ。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR