FC2ブログ
     

薬剤散布 9回め

朝はまだ雨に濡れていたけどもうやっちゃったわー。

サンヨール 500倍
サルバトーレ 3000倍
アディオン1500倍
アビオンE 1000倍
まくぴか ちょびっと

全部で50リットル。なんか増えた・・・ 黒星がちょこちょこ。見たこともないほどでかい芋虫が1匹。後はよくわからん。なんとなく、根本にもカミキリ除けになるかと思って撒いてみました。

この間、講習会を聞きにいったら、200鉢育てている講師のお方が120リットル撒くって言ってたから、うちって少ないのかと思った。多いくらいだと思ってたのに。べっちゃべっちゃになるくらい撒くのが正しいのかなぁ。黒星に弱いのはガレージの屋根の下に避難させてうどんこは見ないふりするからいいんだ。去年、白妙菊かよって思うくらいうどんこが出てたのは今年は出てないから環境に慣れたとかそういうのもあるかもしれない。

草引きをしたり、宿根草を地植えにしたりしたいんだけど、ちょっと疲れたなー。
スポンサーサイト



コメント

疲れてますねー

キレがない
ダイジョウブでしょうか



一鉢600ml!
撒けるかなあ・・
下にほとんど落ちる気がする・・


ガーデナーには休息が・・

大きい構造物・・
うちのサンルームやパーゴラ
家にくっついてますよ
台風が来たらいえごと飛んでいきます。

カミキリ
まだ
見ないですよね




No title

花びらの先端が汚くなってるのって殺菌剤で防げる??
120リットルってすごいなあ。
量もだけど時間も。
それで食ってるとかじゃなければ無理だわ。

うちはシャクヤクのうどんこ病がすごいわ。
初めて見た。こんなもんまで消毒したくないけど
バラにもうつるんだろうか???

カミキリはもういたるところにおる。
切り戻しはしたけど枝も減らさないと繁りすぎてて
何がなんだかわからない。

ところで、PSB培基の代わりに有機液肥使うってことだよね?
なかなか真っ赤にならないんだけど時間が経てば赤くなるのかなー。
あのでかい容器からペットボトルに移すの大変そう。

shibafutobara様

眠いのですよー。最近5時起きですからねーw

ほぼ水やりですよねw コンテスト派の方はそのくらいやってるんだなーと参考になりました。

うちは家にくっつけるのは絶対反対されますからねぇ。倉庫にくっつけようかな!

今のところはまだですね。ガット〇イド塗り始めてます~

あっぷるまんご~様

うちも花びらの先端が茶色になってるのある。特に色の薄いの。あれってスリップスだと思ってたけど違うの?

動噴みたいなのでやればできるかもだけど、うちは住宅地だから無理だわー。50リットルまいただけで3時間かかったw

うどんこ病は種特異性があるって聞いたことがあるけど好む環境が同じだから他のがなればなるみたいな話も聞いたよー。私も植えたばかりの野菜苗とかすごく虫に食われたから消毒したらすごく効いてなんか感動した。ていうか芍薬もうどんこになるのね。

もうカミキリいるのね。あっぷるさんとこの気候はうちより一週間くらい早い気がするからそろそろやばいわねー。去年はいっぱいいて枯れたのも多かったから今年は予防しなくちゃ。

そうそう、アミノ酸系(魚の内臓から作ったやつみたいなの)がいいみたい。もうけっこう暑いから2週間もすれば赤くなると思うんだけどなあ。赤くならなかったら失敗かも。まだ作ってないんだけど去年の失敗作をまだ畑にしてないところにまいたらすごい勢いで雑草が伸びたわ・・・ そういえばどうやって移したんだっけな? あれこぼすとめちゃ臭いわー。小っちゃいバケツにうつしてから漏斗で入れた気がする。

Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR