FC2ブログ
     

だーれだ?

19011101.jpg

部屋の中にー なんでいるのー あなたのお子さんたちは寒空の下にいましたわよ。

後やることは鉢の剪定と鉢替え、残ってる誘引、地植えに寒肥、石灰硫黄塗る。でももう今日は腰が痛いからやめだわ。
スポンサーサイト

コメント

しろおび?

ダースベイダー?

予約苗届きました?
うちはまだ。
ナニ注文したか
全くおぼえてません。

Shibafutobara様

おしいー ホソオビ。

アップルローゼスさんの? うちは予約してないから届かないですが、1月中に発送されるようでしたよー(ブログで見た)

以前

こちらの方を見かけては虫取り網でとっていた時期がありました。

義母が入院していろいろ忙しくなったのでまた今年も
まともな花を咲かせられないかも。

私のブログのコメント欄に載せた、抵抗性台木の店、よく見たら
寺西菊雄さんのバラがいっぱいある。
全部税込1512円ってお買い得。
うららも売ってるから抵抗性台木のうららもゲットしときますかなー。

失礼いたしました。

重複ごめんよーです。 
パスワードが違うって出て自分で削除できない。。
それと全部が抵抗性ってわけじゃなかったんだね。
勘違いしました。
全部だったら嬉しかったが。

あっぷるまんごー様

暖かいときだと割と見かけますよねぇ。いやだわー

義母様、早く良くなられますように。あっぷるさんもご無理されませんように。

そういえば去年はうちも入退院繰り返しで手続きとかも大変でしたわ。うちの場合は施設に医者に行く前にかかりつけの医者に相談するからまずは連絡くれって言ってからいきなり病院行きましたので来てくださいとか言われなくなって楽になったー。ちょっと咳したら心不全とかいうんだもの。うっかり咳も出来ないわよw

寺西さんのバラいいよね。ばら会でも一時期寺西さんの品種が配布苗だったときがあったんだけど今は伝手がなくなってしまったようでありません。
実店舗だと抵抗性の苗にはでかでかと抵抗性ってラベルがついてたしけっこうたくさんあったよー。ホワイトベアが苗の形で仕入れるんじゃなくて自分の所で接ぐんだったら抵抗性のあるんじゃない?

削除しました

ごめんねー。なんか私も良く重複しちゃうw

抵抗性台木って実生じゃないと思うんだよねー。接ぎ挿しみたいな感じかと思う。想像だけど。抵抗性台木から台芽が出たらそれ使って増やせそうな気がするw あ、抵抗性台木そのものを売ってくれたらいいのにねー。

抵抗性台木

ホワイトベアさんのHPにロンサールも載ってて
それも抵抗性台木なのかと勘違いして大喜びしたのに
違っていましたw

なるほど、台芽狙いかあるいは上のものをとってしまって使う?ってこともできるかも。
でも特殊な接ぎ方だということだから私には無理だろうけれど。

寺西さんが天津乙女を作ったのが中学3年の頃っていうのが驚きなんですが。。
どうやって世に出したんだろうね。

介護施設で働ていた友達が何かあったら自分の責任になるのでちょっとしたことでもすぐ病院に連れていく、って言ってた。
義母はなんと病院から「退院してください。」って言われた。

あっぷるまんご~様

そうなんだー。予約で注文できるといいのにね。

ミニプラントの接ぎ方と一緒かと思う。切り花苗がオドラータか何かの台に斜めに接いであってロックウールで発根した状態で売ってたけど、家の抵抗性台木の接ぎ方が似てるわー。台と穂木が同じくらいの太さだったらナスビとかみたいに接げそうだよー。やったことはないけどw 野菜は接ぎ木する資材が豊富にあるから保護チューブみたいなの売ってる。

寺西さんすごいなぁ。生家がバラ屋さんとかだったでは? バラに選ばれたって感じだよねー。

ですよねw 施設では死なせない方針なんだって聞いた。そりゃ面倒くさいだろうと思う。痛くもない腹探られそうだし。

お義母様、大丈夫ですか? そんなの拒否るか、次の病院見つけてって言えばいいんじゃない? 

うちの母親が個室しか空いてないって言われて1日7千円の差額ベッド代払ってたんだけどそんなの病院都合やんって言えば大部屋料金でよかったのですよー。



そうなんだ。

その接ぎかたやってみたことある。
その時は失敗したけれど。。
しかしなぜその接ぎかたじゃなければならないのかはわからない。

寺西さんのお父さんがイタミローズガーデン作ったのかな?
Wiki見てたらそんな気がした。

なんか入院してる病院に嫌われちゃったので退院せざるを得ないの。
はじめは6週間の入院のはずだったけれど9日間で終わるw
転院する病院も紹介しないって。

そうそう、病院都合で部屋を変えられたのに
患者側が差額ベッド代出すのは確かにおかしいよね。
4人部屋から2人部屋に変えられてるんだけどどうなってるんだろう。
変えられた理由は携帯の音が鳴って他の人から苦情が出たから、とかなんだけど。。

あっぷるまんごー様

わかんないよねぇ。実生だと効果がないんだろうから挿し木(同時に生まれた実生から選抜してたような?)なんだろうけど、発根させてから乗せたらいいような気もするしー。

なるほどー。菊なのに薔薇!ってずっと思っておりましたが・・・ 菊の字を名前に使うのは右の人か園芸が好きな人ですよねー。

まじですか。何が原因かわからないけど医療従事者としてひどい気がする。私は上記の母の転院の時最初の病院のナースに絶対無理って感じで鼻で笑われたけどカルテがある病院に電話して転院したいですって言ったらたまたま空いてて転院できました。

病院都合で部屋替える時に承諾書書いてなかったら差額払わなくていいみたいですよ。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO32408130Z20C18A6PPD001?channel=DF280120166591
二度と行くかって病院なら言っちゃうw うちの父親が入院したときも同室の人がずっと叫んでたけど部屋替えしてもらえなかったですしー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR