FC2ブログ
     

地植えの剪定半分終わりました

後は、道に面した部分の剪定と鉢植えの剪定、植え替え。鉢ましするのはある程度片付けたので、残っているのは同じ鉢に土を入れ替えるのと、地植えに寒肥。

ツルの誘引はしなきゃダメなのは終わった。ツルバラは減らそうと思ってたけど、カミキリムシにやられて根本から折れたりしたので想像以上に減った気がする。

夏になると人が入りにくく日当たりの悪い部分に植えてあるバラは生育が悪いのでもうやめて何かシェードガーデンに合うものにしようと思ったんだけど、なんかじっくり見たら隣の擁壁とブロック塀から水がしみだしてるのね。擁壁が濡れていて何か茶色いものが生えてる。2mほどの範囲だけ。隣の方が1mくらい高い場所にあるんだけど。やめてほしいー。

19010601.jpg

1月2日に行った初詣の神社の梅の木。咲くのはもうちょっと暖かくなってからですね。
スポンサーサイト

コメント

もっと密に

つるバラ植えることに転換だ
なるほどー
カミキリでやられたら大面積
目隠しが無くなっちゃう

うめこさん
結構密に上に伸ばしていたような気がします


シェードガーデン
いいですねー
庭に余裕があるなら
やってみたいなあ
余裕欲しい。。。。

なんでしょう

しみだしてきているもの。
気になりますねぇ。。
うち、シェードエリアにでっかいカラーが植わってる。
あと、シュウメイギクとか。
親が植えたものなのでどうしてそこにあるのかは知らないw

ところでカニガラペレットを買った会社、どこだっけ??
わからなくなりました。おせーてください。
それと今年はキング豊穣はやめた。
鉢植え用には有機化成を使ってみようかと思っています。

あ、βクリプトキサンチンっていう成分がいっぱい含まれているということで普通のみかんを食べるのがいいって話です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%92-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3
植えるなら普通のみかんか、もっといっぱいβ~が含まれているっていう西南のひかりっていうやつはいかがですか??

Shibafutobara様

直径3cmくらいのが根本からごそっといっちゃいましたよー。
つるバラの景色はすごく好きだけど、夏になってまっすぐ伸ばしておくシュートとかもっさもっさになるところがいまいちせまい庭には合わないんですよねぇ。

シェード、シダとかホスタとか植えたいと思ったんだけど、高さがあるのがないんですよねぇ。なんか日陰が好きでちょっと高さのあるものが欲しい。(茗荷はいらないw)

あっぷるまんご~様

お風呂の排水がもれてたらしいw 原因は聞いてないけど配管かマスが割れたんじゃないかしらー うちの庭が湿地帯になるところだったわw 今年は良く茗荷が生えるなって思ってたw

カラーいいね! 白いでかいカラーが昔あったわ。あれなら良さそう。バランの斑入りとかもいいかも。シュウメイギクって日陰がいいんだ・・・ 日当たりのいいところに植えてるからか妙に委縮した感じになってます。枯れないんだけどまともな花が見れない。

カニガラはhttp://kinkaikasei.jp/p/kinkaikasei/3/#textimg9407、ここのじゃなかったっけ?
どうやって買ったのか忘れてしまいましたが・・・販売ページがない。たまごやとかでもカニガラ売ってたよー。
うちも今年は色々残ってる資材を入れて足りない分はホムセンで買おうかと思いますわ。段々やる気がw 私、鉢植えはもうIB化成w 有機だけだとなんか足りなくなったり過剰になったりしそう。

おおー、なんか難しそうな成分が。青島っていう温州を植えてる家が多いですね、うちのあたりだと。西南のひかり、調べてみますねー。ありがとー。


 

お風呂の配管

うちどこにそんなのあるのかな。

カラーって二種類あるらしいよ。畑地性と湿地性。
日当たりいいほうがいいみたいなこと書いてたけど
なぜかうちでは日当たりよくないとこでドでかいのだが。
シュウメイギク、「理想的な植え場所は株元が日陰で葉には日が当たるようなところです。日当たりが悪くなるほど、花つきは少なくなります。」って。でもうちは日陰で育ってるなあ。

錦海化成だ!そうだったね。
確かに販売ページなくなってる。
検索かけたんだけど粉末はあってもペレットは売ってないような。
カニガラ単体のペレット欲しい、錦海にメールしてみるかなー。
たまごやさんのカニガラペレット、販売単位がちょっと小さいけど
そちらも検討してみます。

あっぷるまんごー様

お風呂のそばにあるんじゃないかしらー

おお。昔うちにあったのは湿地性のだと思う。池のそばに生えてたから。隣の配管治っちゃったらうちの庭の湿地がなくなるのかw 急にもれたんじゃなくてずっと少しずつ漏れてたと思うの。妙にじめじめしてたから。

シュウメイギクもなんとなく空いてる場所に植えただけだから余裕があったら移動させようっと。

まだ買ったことがないのですが、http://www.kasumikakoukyo.com/ここもいいかなあと思ってます。ペレットじゃないけど内臓とかまざってなさそうだし。ただ送料がわからない~
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR