FC2ブログ
     

冬の赤い薔薇

18122201.jpg

昨日、ルージュピエールを誘引した。野菜ポットに植えてあってまともに植え替えもしてない上にカミキリも入ったけど樹勢の衰えない唯一のバラ。まっすぐ上に伸ばしてあった枝を横にひっぱるわけですが先っちょに花がついてたので集めて花びんに挿してみました。

広い場所で作ったらすごくいい感じになるんだろうなあ。普通ピエールも。ピエールはカミキリで弱ってしまった。ルージュとピエールは同じような名前がついているけど血縁関係にはないバラだそうです。ブランピエールは枝替わりだけど。

ちなみに誘引はやりにくいです。折れそうでコワイ。何日かかけて枝を下げていくといいんだろうけどめんどいから一気にした。去年の枝の誘引は去年より低い位置にした。そして写真はない。色々写ってはいけないものが写ってしまう位置なんですものー。
つるバラ減らそうと思ってるけど誘引も風がなくて暖かいときは割と楽しい。トゲささるけどね。

18122202.jpg

オマージュアバルバラ。咲かないだろうと思ってた蕾がほころんできました。なんか深紅の花びらの上に銀色のラメがくっついてるみたいにキラキラしてるから何かと思ったら毛よ。毛。毛が生えてたのよ。写真だと点々にしか見えないけど銀色の短い毛みたいのが生えてんのよ。春に咲いたのとかにもあったんだろうか? 寒いから進化したとか? しかしそんなに寒くはないんだなー。
スポンサーサイト

コメント

きれい

お手々
と思ったら
ひっかき傷ですねー

ルージュピエール
よく花が咲いてますねー
香りもいいんですよね
注文してヨカッタ
生長も早そう

忘年会は
M寿司でした
〆の料理は・・
ナント
ステーキでしたぞ

shibafutobara様

きゃーwシワシワw

ヒモくくりにくくて手袋外すとすぐ引っかかりますわー。

ルージュちょっと遅咲きでボーリングしやすいけど良いバラだと思います。四季咲きだからか春に爆咲きみたいにはならないけどいつも咲いてる感じですね。成長早いですよ。挿し木にしたの地植えにしようかと思ってます。

ですよねw
あそこの海鮮太巻きは割と好きです。ステーキは食べたことないです。チャレンジャーですよね!

毛?

調べてみたけどよくわからなかった。
うちのルージュはカミキリが入ったので樹勢がえらく落ちました。
幼虫は死んだと思うんだけどかなり喰いあらされたのかなあ。

ティアードハボタン、検索かけたら画像ありました。
チワワさんがルンバに乗ってる動画、You Tubeに結構あった。

あっぷるまんごー様

なんか多肉に生えてるみたいな短い毛が生えてたのよー。

うちのルージュは入った位置が端だったのか根本の枝がひとつ枯れたけど、他は大丈夫でした。今入ってない保証はないのですよねぇ。これも深植えしたいわ。カミキリホント迷惑よね。

ティアード、けっこうかわいいよねー。なんか気に入ってきた。
そうなんだー。うちのも慣れたら乗るのかなー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR