FC2ブログ
     

昨日のカントリーハウスとローズヒップの収穫

18121602.jpg

昨日、切って牛乳瓶に挿しておいたカントリーハウスが開いてきました。寒さで固まってたのに温度があればちゃんと開くんだなぁ。まだ蕾のバラもいろいろあるのだけど部屋に持ってきたら咲くかなー。

今年はツルバラとか地植えのERがカミキリにやられて枯れたり、もうバラの心配どころじゃなく家が吹っ飛ぶんじゃないかっていうくらいの台風が来たり、なにしろ暑かったので寒冷地仕様の私、だいぶやる気がそがれてたのですがこういう花見るとやめられない気がする。

18121601.jpg

ローズヒップを取ってきました。一番花の季節に自分で交配したのは全部夏の間に腐ったり、吹っ飛んだりしたので、センセーショナルファンタジーと斑入りノイバラのヒップ。

他にも花ガラそのままでなってるのあるけどもう実生が際限なく増えてく気がするのでやめときましたわ。去年残した実生20鉢くらいあってたいして花も咲かないんですけど、鉢まししたらえらいことになりそうだし。

センセーショナルファンタジーは実を鑑賞するバラです。花は一重のピンク色。早くからヒップが色付くのでアレンジなんかに良さそう。播いてどうするんだって気もしますが~ 

斑入りノイバラといえば、去年「斑入りノイバラの種」というのを買って播いたら斑が出た苗は全部枯れて緑一色のだけ生き残ってるんですが、今回は去年買った「斑入りノイバラ」からむしってきた種で何%くらい斑入りが出るのか見てみたい。

斑入りといえば、ホムセンで斑入りヤブコウジにかわいい赤い実が2個づつくっついてるのが売ってて、めっちゃかわえー!!、買おう!!と思ってよっく見たら、実はフェイクだったの。斑入りヤブコウジには実がならないんだって。初めて知ったわ。なんで?

スポンサーサイト

コメント

何故かはわからなかったけど

斑入り品種は結実しにくいって書いてるねー。

ローズヒップの取り扱いがよくわからない。ネットで調べたら結構面倒な手順で種まかないといけないみたいで。。

あっぷるまんごー様

ヤブコウジって地下茎で増えるんだってねー。緑のはすぐ結実するイメージ。ヤブコウジで検索したらすごい葉芸のとかあってうっかり欲しくなっちゃったわw

ノイバラ以外は冷蔵しておいて春先にまくみたいだけど、私はもう播いちゃいますよー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR