FC2ブログ
     

外バラと内バラ

室内で育てているミニバラと普通に外で育てているミニバラの外見の違い。肉の部位の話ではありません。薔薇の話でございます。

18121406.jpg

どちらも同じホワイトジュエルスです。マイクロミニバラ。極姫バラ的なやつです。

青々している方が室内、黄色っぽいのが室外。割と強健なのか、室内のは最初にハダニとかアブラムシがいたのを退治したら消毒しなくてもうどんことかは出ません。黒星の方も雨に当たらないから出ません。室外の方も病気はそんなに気にならないかなー。今の所。

葉っぱの大きさからして、室内のは徒長しててマイクロミニの良さがないかもしれませんね。室内の場合年間育ってしまうので今咲いてる花が終わったら剪定しようと思います。鉢も大きくしたしね。

18121405.jpg

これはみさき。須恵姫なども咲いてますがもはや見分けが付かないくらいそっくりなんですが・・・

18121404.jpg

ERのなにか。

18121403.jpg

ERのなにか。

18121402.jpg

ちまちまと植え替えを始めているのですが、どちら様?
スポンサーサイト

コメント

アイス棒?

WJ
でっかくなるですねー


今年の培土は
どんな配合でしょうか?

shibafutobara様

あたりって書いておきましょうかw

5号鉢ですよー。そんなに大きくはないです。

ばら会の会報に載ってた配合をヒントに赤玉とか鹿沼とか土を増やし、ココヤシチップとかも入れてみました。オオバラには良さそうですが、ミニにはちょっと荒いかも。

僕スイートチャリオットも好きなんですが、こういう野性味のあるミニバラ良いですね。違いが出しづらいというか似たものになりやすい面があると思いますが、案外まだ開拓の余地があるのかも。

ERはボスコベルとアンブリッジローズに似ているような…ト?トはちょっと…

カラザ様

スイートチャリオットもいいですよねー。持ってますw グリーンアイスも好き。
八女津姫から選択固定したそうです。普通の八女津姫と比べるとめっちゃちっさいです。

ERが多数カミキリにやられたので花壇に土つんだら名札もどっか行ってしまいましたー。私っていい加減w

トは咲いたらわかるかもですが、咲いてもわからなかったらどうしよう。

そうなんだ

室内もののほうが大きくなるんだねー。

植えかえより先にロンサールの剪定しましたが、その日その作業しかできなかった。

なんかこの頃、よく雨が降るので作業がすすまない。
雨が降ったら家の中の大掃除してます。

あっぷるまんごー様

なんか柔らかそうに伸びてる。温度以外も風がないとかそういう違いなんでしょうねー。

あっぷるさんちのロンサール、すごい大きいですもんね。お疲れ様ですー。私も土なくなったから買いに行って作らなきゃなんだけど、明日5%オフの日だから明日買うまでやることないわw

主婦の鏡でございますわ。私、晴れてるのにゲームしてたー。今日こそこたつ作ろう。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR