FC2ブログ
     

こまめちゃんが来た。

18120901.jpg

HONDA F220 こまめ

便利。めっちゃ便利。この世でこんなに便利なものがあるのねっていうくらい便利。買ってよかった。

この前レンタルした機種の後継機みたいなんだけど、音は静かになってました。だいぶ耕せたからというのもあるけど。来年じゃが芋作ってみる。まだ小石がごろごろしてるのと、牛糞堆肥を10袋入れたんだけどちょっと少なくないかなあと思ってる。お店の人は10袋でいいって言ってたけどさ。あんまり堆肥入れるとそうか病になるって。まあ、最初からいい土にはならないだろうけど。なんか砂漠のようだ。この間買った牛糞堆肥はいつも買ってるのより安いのにすっごく牛糞ぽかった。よく効きそう。でも●ぽくてコワイからバラの所にまくのは迷ってしまう。今度の雨が終わったら苦土石灰も撒いてそんでpHはかろうっと。ネギも植えたい。アスパラの苗を売ってるの見たからあれも植えたい。玉ねぎはもう遅くなってしまった模様。

18121002.jpg

CHIHUAHUA BT&W まめ

びびり。めっちゃびびり。この世でこんなにびびりな犬がいるのねっていうくらいびびり。買ってよかった。ちなみにこまめちゃんより高かった。

スポンサーサイト

コメント

こまめ

こまめちゃんばんざーい!いらないことだけど、じゃがいもを作る所は、石灰を撒くのはだめです。ひどいそうかびょうになります、もう玉ねぎ苗売ってなかったかな、1月くらいにも売ると思うよ、これからは、野菜作りの研究もはじまるね、楽しみです。

あかまんま様

ありがとうございます😊

あらー、苦土石灰全体に撒く所でした。やばかったです。じゃがいもの所は
まかないようにします。

玉ねぎは、苗売ってたんだけど、お店の人にもう遅いと言われましてw
売る気がないのか?ク○ギw

何が出来るか勉強しますねー。

いろんな野菜作れてワクワクしますね。
そうか病はアルカリ性土壌で発生しやすくなるとされてますね。あと毎年植える場所を変えるのも効果的だそうです。基本的には痩せた土地で作った方が病気にならないんですけど、今の品種って多肥が前提で作られてるのでそれだと育ちが悪いのが難点です。芋の場合は作っては選んで作っては選んでで、数年かけて慣らしていくこともできます。

開墾したてで土に養分が定着してないでしょうから、初年度は落花生とか枝豆などの豆類やジャガイモやさつま芋などの芋類は自分で肥料分を作ってくれて土も良くなるのでお勧めです。茄子とかきゅうりとか実を取る系は株回りへの置肥で対応できると思います。

ますますご多忙に

こちらの畑は自宅のお隣でしたっけ?
すごい広そうだし、いざという時には娘さんの
家が建ちますね〜。

スイカとかメロンも作ってくだされ。
アスパラはいいよねぇ、何年もとれるし。
タキイに生食用の紫アスパラ売ってたけど色どりにもいいかも。

ああ、まめちゃんがいると、こまめちゃんにより親しみわきますな〜。

楽しんでますねー

ピカピカのフェラーリ

とりあえず
土作りですかね

これだけ広いと
ハウスも建っちゃう~

カラザ様

アルカリ性がそうか病の原因なんですねー。

昨日、99円でメークイン1袋買ったんですが自分で作ったらこの値段じゃ絶対売れないと思いましたw
芋でもいろいろな種類がありますもんね。キタアカリが好きなんで作ろうと思ったのですが作ってみないと性質わかんないですね。

落花生!!! マメ科なんですね~。これは作りたい。窒素同化できるのをいっぱい作りますねー。ナスときゅうりは夏ですね。ミニトマトも作ろうw でかいトマトは難しい。

あっぷるまんごー様

そうですよー。同じ高さなら便利なんだけど段差があるのです。隣の家が写らないように写真を撮ってるので広く見えますが畑部分は30坪くらいですよ~

スイカとメロンはどうやって作るんでしょう。調べてみます。そういうの調べるのが楽しいw タキイとかサカタとかカタログ来てるから売ってない変わった野菜作りたい。

まめちゃんはかわいい以外特に何の役にも立ちませんけどねー。掃除とかしてくれないかなーw

shibafutobara様

赤ですねー。実家のはイセキで黄色いですよー。

土はまだ砂漠っぽいですねー。それでも初期の頃よりちょっと腐植質が増えたのか黒っぽくなりました。今の敵は野良猫。広大な猫のトイレw

そうそう、ハウス、小さいのでいいから欲しいんだけどなぁ。黒星に弱いのを入れられるしー

スイカパーティー

はじめて野菜を作ると何を作ってもよくできます。とくにスイカは、でかいのがたくさんなります。スイカパーティー待ってるよ。

あかまんま様

おおー、そういうもんなんですね。最初は出来が悪いかと思ってました。スイカ・・・ハードルが高そうだけど、植えてみよう。昔、父親がスイカを植えて熟れたと思って切ったらほぼ真っ白だったことがw

うまく作れたら是非。ジャパ〇ンで?w
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR