FC2ブログ
     

畑を作るよー

18120105.jpg

荒地と耕運機。しばらく人力でちまちまと地下茎を引っ張ったりしていたのですが、ついに耕運機を借りてきましたw なんかすごく硬い地面だったから家庭用ミニ耕運機では無理だろうと思ってたんだけど、何回かがりがりしたら結構耕せた(≧▽≦)

18120104.jpg

私がひとりでつついてたらたぶん一生かかってもここまでなからなかったんじゃないかと思いますが1日でこの状況に。山になってた購入した土を耕せた地面に(オッサンが)撒いてさらに混ぜてみたところ。500ccほどのガソリンで2時間働くのよ。オッサンじゃなくて耕運機の方ですが。

石灰窒素も混ぜたのでもうちょいしたら堆肥とか鶏糞とか入れて春からぼちぼち野菜を作るのだ。最初は何ができるのかよくわからないけど・・・ネギは作りたいですね。ネギ大好き!!

この耕運機はホンダのF220「こまめ」というらしいです。「サラダ」っていうのを借りてみたかったんだけどレンタル機が取り寄せになるから時間かかるみたいで晴れてる間にやりたかったからこれ借りたんだけど、うちの地面にはこれで十分でした。なかなかよかったので買おうと思います。すごい荒地だーと思ってたけど、竹とか葛が蔓延っちゃったとこに比べればマシな地面だったみたい。
スポンサーサイト

コメント

今からだったら、玉ねぎ植えられるよ。2月末にじゃがいも、3月にえんどう、うちの立派な?畑も見に来てね、ばらから、野菜作りに転向したりして、私も楽しみにしてるよ!

燃えてますねー

耕耘機楽しいですよねー
こんだけ広いと必需品
良い投資というか

花は植えないんすか?

耕運機

根っこもきれいに取れるの?
いいなぁ。
バラ庭ではちょっとつかえさそうだけど。。

ワタスは一昨日手術でまだ入院中。
2.3週間しゃがむなといわれたので庭仕事も無理かなぁ。

わ~バラもいっぱいアーチもいっぱい建てらry
いや、ローズヒップ畑だってあり得るじゃ…!

これはちょっと楽しみですね。テンション上がります。これだけ広ければ食べきれないぐらい作れそうです。ちょっと隅っこの方に池を作ってくださいよ。

あかまんま様

おおー、玉ねぎって今なんですね。まだ堆肥も入れてないのに何か植えたくてたまんないから堆肥と一緒に買ってきますわw

畑見学!! 是非~ この間教えてもらったタイプの耕耘機にしようと思ったのですが小さい方でも結構使えたのでこれにしようと思います。ありがとうございました。

今はけっこう野菜作りに興味が行っちゃってるかもw いろいろご指導くださいませ。

shibafutobara様

耕耘機。漢字間違ってましたw

何回か耕耘機を見に店に行ったり、店員さんに相談したりしてたんだけど、荒地は無理って言われてたのです。でも、とりあえず荒地じゃなくなったところ?(私がむしったところw)だけでもと思って試しに借りてきたら全面いけた! さすが文明の利器?

めっちゃ楽しかったけど、腕と手の平が痛くなったですよー。

花は塀沿いになんか植えたいなあと思ってます。柑橘も植えたいしー。

あっぷるまんごー様

根っこは切断される感じですね。取り除けないので石灰で腐らせちゃう予定。

バラ庭ではバラも根こそぎ抜いてくれそうですわw 刈払い機も好きなんだけど耕耘機も好きになってしまった。すごく無心になる~

例の手術ですね。お大事に~。寒い時期だからご無理されませんように。庭より自分の体が大事だよー。

カラザ様

わ~、アーチはたたたた立てませんわよっ

1うねくらい台木作ろうかな・・・( ゚ ρ ゚ )ボー

色んな野菜をちょこっとずつ作ってみようとか思ってるんですけどねー。トウガラシとかも作りたい。(トウガラシの葉っぱを煮たやつが好きなんですw)

池。ビオトープみたいのが作れたら楽しいでしょうねー。蚊の養成所みたいになりそうで怖いのですがクレソンも好きだしゆっくり色々整備していけたらと思ってます。あ、オッサンがピザ窯を作ると言ってましたが来世のことになりそうですw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR