FC2ブログ
     

今日撮ったバラ

18112004.jpg

シャンテロゼミサト。この品種はかなり良いと思いますが、名前が何かやだって感じでまともな株は買ってなくてホムセンで捨て値になってたのを数年前に購入。鉢も6号のままなのでまともに生育してないけど黒星にはちょっとなってるもののそれほど弱くもないし今年は鉢まししてみよう。

18112003.jpg

ラドルチェヴィータ。秋はあんまり花束っぽくはならないですが、春は1本でも花束みたいになるまさにフロリバンダ。この株はかなり癌腫が怪しい(枝枯れがすごい)のですが、樹勢が落ちたら同じ品種を買いなおしたいと思います・・・ デルバールはいいの多いのになあ。

18112002.jpg

ザダークレディ。カミキリ入っちゃいましたがなんとか生き延びてる。

18112001.jpg

アフロディーテ。大層な名前に負けてない、良く咲く丈夫な品種。タンタウの割と新しい品種だけどそれまでこの単純な名前をつけられたバラがいないことに驚きですわ。

というわけで今日も特になーんもない一日。あ、うなさん食べたー。昼営業終了まじかに行ったらパリッと感がなかった・・・ 美味しい店だからいいけどねぇ。空いてたしねぇ。



スポンサーサイト

コメント

突然 お盛ん

シャンテロゼミサト、ラドルチェヴィータ
デルはでるでるで
躊躇してますが
やっぱり出ましたか。。
露地に植えにくいなあ・・

またしても
〇し屋ですな
ここは
ぱりっとしてなきゃ
残念

パープレアどうです?
うちのブドウ生育いまいちです。
デラウエアしか大きくならない。。
パーゴラは
別の植物を思案中です。

shibafutobara様

ミサトは大丈夫っぽいですが、ドルチェヴィータはそうだろうなぁ。掘り出すの気が重いなぁ。隣にあったアブラハムダービーがカミキリにやられたうえに台風でゆすられて死んでしまいましたわ。

まー、うちはうなさんと言えば、は〇家ですなw 中ドン。この間、特上丼に長焼き追加してひとりでもくもくと食べていらっしゃるサラリーマン風のお方がいた。

パープレアも他の葡萄(ヤマソー、一才山ぶどう)もほぼ葉っぱないですよー。また春に出ると思います。パープレアは他のより大きくなりにくいと思います。

あ、すっごい大きくなるのがよかったら、あれですよ。キウイw

キウイはやめて

でっかくなりすぎ・・
ナニワイバラとかも・・
モッコウバラはみんな作ってるし・・

かっこだけなら
テイカズラがいいんですが・・常緑だし
でもキョウチクトウの仲間だから
毒が・・
これの下でランチはいやだなあ・・
テンニンソウも毒だし・・

スイカズラあたりが候補ですが。。
もっとこう
ぐっと来るものが・・・

妄想はつづく・・

ミサト

匂いがかなりはっきりしたミルラだよね。
まっすぐ成長されるので場所はとらんかも。
うちのドルチェも枝枯れひどい。
あれだろうか、あれだろうねぇ。。

よっぽど自信がないとアフロディーテってつけるのは
気が引けたのかも。

石川園芸さんのこの鉢植えのブドウがすごいw
巨峰???
http://ishikawaengei.penne.jp/WP/

自分だったらブドウが育つまでパーゴラでゴーヤ作るかも~。
葉っぱも可愛いし。




これだけ時間が経ってもシャンテロゼミサトは全然名前が馴染まないですね。シャンテの響きがミサトに合わさると、どうにもチープというか。日本アルプスとか日本アカデミー賞みたいな。

ストレートにミサトの方がまだ馴染んだでしょうけど、例えそれが正解だとしても命名を依頼されてミサトってそのまま付けるのは相当な勇気がいりますね。えっ…?って聞き返されそう。命名を依頼した以上は改名なんてできないし、もうこのままでしょう。

こんにちは

関西ばら会の展示会にお越しいただきありがとうございました。該当記事にコメントさせていただきました。

shibafutobara様

流石にキウイはうちの実家でもでかくなりすぎて切っちゃいましたからねw

やっぱ、葡萄の強健種の何かがいいんじゃないですか。トルファンの葡萄棚とか憧れるしー

いいのが見つかるといいですね~

あっぷるまんご~様

ミルラなんだー。なんかあんまり興味がなくてwしっかり嗅いだこともありませんでしたわ。
すごい丈夫だなーと縦に伸びるなーっていうのは思ってたんだけどw 明日嗅いでみよっと。今日の風で吹っ飛んでなかったらー

オレンジっぽいのって枝枯れする気はするけど、うちの場合でもさすがに半分いきなり枯れたりはしないだろうしねぇ。カミキリもなかったし。

アフロディーテはねぇw なんか大柄だけど花はきれいですよ。よくある感じだなと思うけど育てやすいし。

おお。すごいですね。初めて見ました。石川園芸さん。こんだけきれいに育ったらいいよね。ゴーヤも食べると健康にいいよね。

カラザ様

ですねぇ。元の名の方が普及してる気がする。見るたびに脳内でマイレボリューションが再生されるのもw

フレジェはフレジェに戻ったので結構ほしくなりましたよー。人名はだれかわかんない人か歴史上の人がいいかなあ。でも人名つけるばらって良いのが多いですよね。オマージュアバルバラとかすごい好きだけどバルバラさんって誰か知らないし絶対検索しないのだw

関西ばら会ブログ担当様

コメントありがとうございます。

まさかコメントいただけると思ってなかったので感謝でございます。

うめこさんのおかげで

バルバラさんを検索出来たw
この人のオマージュだったら買ってもいいかなと思うような
かっこいいシャンソン歌手だったよ。
このバラのイメージに合う。
デルは出なければいいバラなんだけどw

パーゴラから何か実が垂れ下がってるって可愛いと思うのよね。
昔はへちまとかよく見かけたけど今は作ってる人見ないなぁ。。

まさか「坂」がサイレントとは・・・。。

あっぷるまんごー様

誘惑に負けて検索したw シャンソン歌手さんということは知ってたけど初めてしっかり見たわ。この人ならいいねー。まだ咲いてるよ。夏でもあんまり焼けないし花持ちいいよね。

ヒョウタンとかどうだろう? 子供の頃1個持ってたわ。なぜかものすごい気に入ってて持ち歩いてたわw

驚くよね。坂どこいったー。まー、三重県の地名でも「大淀」とかいて「おいず」と読んだり、松阪はまっつぁかだし、津はつぅだしw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR