FC2ブログ
     

ミノムシ

久しぶりに見たミノムシ。最近見ないなーと思ってたんだけど、バラの枝についてた。


18111901.jpg

バラの葉っぱとか蕾だったっぽいものから構成されたミノ。

あれは昨日の午前中の出来事でした。私は中身はどうなってるんだろうなーと軽い気持ちで中を覗いたのです。最初先っぽだけを切って覗いてみたのですが何もなく。もう羽化してどっか行っちゃったのかなーと思ったのです。でもなんか空っぽって感じじゃないしどこも穴が開いてないからもうちょっと切って覗いてみるといたんです。

プレデターみたいなご遺体が!!!! 写真は撮ってない。うっげーと思って捨ててしまった。久しぶりにびっくりしたわ。割と虫は苦手だ。

そして調べるミノムシの正体

ミノムシって、オスもメスも普通の蛾になると思ってました。このミノの中身は羽化に失敗した男子なのかな。女子は翅も脚もないってまじか・・・ 絶対ミノムシに生まれたくないわ。しかも口は退化しちゃってるんだって。なんかすごい。なむあみだぶつ。

18111902.jpg

ミセスカズコ。接ぎ木苗。

マイクロミニバラって接ぎ木しても育つ気がしないんだけどどうやってくっつけてるんだろ。そういえばこの品種は作出者さん自らがなんぼでも挿し木で増えるみたいなことをおっしゃってました。八女津姫の系統なんだろうなあと勝手に思ってるんだけどこういう小ささで青系とか黄色系とか変わったの出来ないかなー。

スポンサーサイト

コメント

いや、なんか。。

詳しく知ると蓑虫も切ない運命の生き物なんだねぇ。。

河合さんのバラなんだね。
トマトとかキュウリでも接ぎ木苗あるんだから
普通に接ぎ木できるんじゃない?
青のミニバラは河合さんが作ってるみたいだから
そのうちマイクロミニもできるかも。

DAは経費節約でペラペラカタログになったのかも。
海藻はいいと思うよ~。
花びらの切れ込み増えるし。
そうか~私も出しパックの中身食べよう。
でも野良猫にやっても食べないんだわ~w

吉池さんのバラって結構高いよね。
生産量が少ないのかな?って思う。





あっぷるまんご~様

びっくりしたー。なんかセミよか悲しい。成虫になったらなんも食べれないのよ。

できるかなぁ。接ぎたいのはこれじゃないやつなんだけど、まぁ、冬になったら試しにやってみるねー。この株も切り接ぎになってるから。芽接ぎよりいいかも。

マイクロって、白~ピンクくらいしかないよねー。変わった色が欲しいw

DA、儲かってそうなのになぁw 海藻でどう変わるか春が楽しみですわ。そろそろ鉢ましするのから植え替えていこうかと思う。切るのはまだ先だけどね。

野良猫贅沢~。色の薄い料理のときはパックのままで後で取るけど、味噌汁とかはパック破いて入れちゃうよw

いいバラ多いから高くても欲しいわ~。カナリアという品種も一緒に買ってそれが小さいのにすごく咲いた。黄色なのに耐病性もいいように思う。金糸雀って字にしたらいいのにwヲタクですまそ。

IEで

カナリア(金糸雀 カナリア)って名前になってたよ。
今度写真アップしてください。
検索してもあまり栽培してる写真が出てこない。

アンゲリカは真宙の姉妹品種だけどコンパクトなんだってね。
うちのERロアルドダールにローズヒップついてるから
頑張って種まきたい。同じローズヒップから生まれたのが
姉妹品種ってことになるのかなぁ。

蓑虫はなんのために生まれてくるのだろうか。。
かわいそうだね。
ヨトウガのほうが幸せだ。。。




あっぷるまんご~様

写真撮ってみましたよー。ちょっと黒点なってたw 今日アップしてみますね。

アンゲリカ、気になってはいたんだけど同じようなの増えるなあと思って買ってないわ~。これもあんまり栽培してるの見ないねー。

パパメイアンとオクラホマとリンカーンだっけ?は兄弟品種だけど、パパはフランスで後はアメリカだから同じローズヒップからは出てきてないよね。たぶん。父母の組み合わせが同じなら兄弟(姉妹)ってことなんじゃなかろうか?

ミノムシは遺伝子をつないでいくために生きているのだー。まぁ、蝶か蛾か言われたら私はどっちかいうと蛾だけどもできれば口がついてるのに生まれたいわー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR