FC2ブログ
     

今年のバラの培養土

18111809.jpg

鉢バラ用の培養土を混ぜてみました。去年との違いは赤玉土を増やした。鹿沼土とココヤシチップも入れてみた。去年よりも堆肥的なものをすくなくして土的なものを増やしてみました。去年買ったパーライトが粉みたいなやつだったんでちょっと大きめのビーナスライトっていうのに変えた。良いか悪いかわからないけど水持ちと水抜けの両方を改善したつもり~ 後でpHはかっておかなければ。後ねー、秘密の粉を入れた(ΦωΦ)フフフ… ハッピーターンの粉じゃないわよ。

18111801.jpg

ジオルブライトンランブラー。
買った年から何年だろう、最初の数年は500円玉くらいの大きさの花しか咲かなくてこんなもんなのかな?と思ってたのですがここにきて花径8cmほどの花が安定して咲くようになりました。

18111803.jpg

ナナコバラ。ちょっと時期が過ぎちゃいましたが江戸時代からあるとかー。なんか夢がある。

18111802.jpg

ボレロがのたうちまわっている。

18111804.jpg

いい感じのパウルクレー

18111805.jpg

真宙。

18111806.jpg

真宙。

18111807.jpg

真宙。秋でもよく咲きます。香りもよい。秋の方が花色が濃い。真宙はかなりイケてるバラだと思うんですが、さらに改良したっていうフラワーデコレーター永島ってのがあるんですが、1本持ってるけど新苗だったからか今は咲いてないです。ていうか、売ってるのさえ見ないですねぇ。これから普及するんでしょうか? 名前でけつまづいてる気がしますが・・・あ、でもすごい丈夫でまとまりいい伸び方します。

18111808.jpg

ピンクピンクッション。
スポンサーサイト

コメント

魔法の粉??

な~んだ???w
今日自分はあごオンリーで作られた、だしパックを使っていて
この中身を土に混ぜてみようか??って思ってしまった。
カツオエキスの肥料みたことあるんで。
堆肥的なものが多いとコガネキッズも気になるよね。

オルブライトン、つるバラはやっぱり3年必要なのかなぁ。
今年のDAのカタログ来た??
うちに来たのはダイジェストなのかなぁ、なんか薄っぺらいやつだった。

布にもななこ織っていうのがあって、いったいナナコって誰なんだ?って思ったら
斜子織っていう意味だったw
バラのナナコさんは名前だよねぇ??誰w

吉池貞藏さまの作るバラ素敵だよねぇ。
アナとかイーハトーブの香とかいろいろ欲しい。
そういえばノースフレグランスも買ってなかったなぁ。。
永島さん、金賞受賞しているのに売っていないとは?
https://echigo-park.jp/concours/prizewinner/11.html






ココヤシ

使ったことが無いですが

使い心地
どーですか?

べとっとなりにくくて
つぶれにくくて
根によさげな
イメージあるんですが


あっぷるまんごー様

あごだし、おいしいよねー。私も粉末だし使ってるんだけど粉も混ぜて食べちゃうw 出汁取った後でも肥料になりそうだよ。今回混ぜた粉は海藻だよー。団粒構造にいいかなと。使ってる人の記事を読んだのもあるけど。でもまだ結果はわかんないや。来年の春にはわかるかな~ そうそう、コガネキッズは気になるね。馬糞堆肥もけっこう高いしさw 地植えは牛糞とバークだけど。

オルブライトン、DAのでっかい鉢に入ってて植え替えてないんだけどね。やっと根が鉢いっぱいになったのかも。カタログもらったよー。なんか小さくなったよね。うちなんか送られてこなかったからHPで申し込んだわw もっとでかいカタログとかあるのかしら?

バラのななこさんは、魚子って書くみたい。布とか彫金のと一緒みたいだよーw

その越後の写真見て探して買ったんだよーん。真宙も最初の頃はあんまり咲かなくて難しいのかな?って思ってたんだけど今年は良く咲いたわ。
吉池さんのお嬢様がナーセリーやってるみたいなんだけど通販はしてないみたいなのよね。園芸ネットで春に何種類か吉池さんの新苗を買ったんだけど苗の品質すごくよかった。

shibafutobara様

今回初めて混ぜたので使い心地は?ですねw

買った苗で使われているのがあって根っこがココヤシの中に入り込んでたのでなんかいいかもと思いました。国華園で圧縮の買ったので戻すのがちょっとめんどかったです。

気相?とかいうのが出来ていいかもしれない。

フラワーデコレーター永島って言われてバラの姿が思い浮かぶ人はほとんどいないでしょうね。名刺とかに書かれてそうです。命名ってとても大事で難しいと思うんですが、きっといろんな大人の事情が絡むこともあるんでしょうね。

カラザ様

届いてから蕾を摘んでいて、秋はブラインドした感じでしてまだ花は見てないのですが、お孫さんのバラの真宙を改良したというくらいだから、絶対良いバラですよねー。受賞してるし。

永島さんは今まで全く知らなかったのですがアレンジの世界ではすごく有名なお方みたいですね。あの越後のコンテストの写真みたいな株に育ててみたいです。大人の事情・・・難しいですね~。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR