FC2ブログ
     

ご無沙汰しています。

久しぶりになってしまいました。やっと寒いくらいの温度になったので増えた部分の土地の草の根っこを取ってます。手作業なんでめんどくさいわー。しかも途中で遊びに行っちゃうしw

ばら展の折より色々咲いているので、やっぱ秋は咲かしたい時期に合わせて切らないとダメだなと思いました。なんていうか、夏から秋がなくていきなり冬なんですよね。数年前にERの平岡さんもレクチャでそうおっしゃってた気がします。今年はほんとに暑くて9月5日に切らなきゃと思いながら、この温度が長く続けば?と思ったのと暑くて外に出たくないよwと思ったので剪定したのが9月15日前後だった気がする。花びらが多いのとかそういうのはもうちょい先に切ったような切らなかったような?気もするけど、花びら少ないのは15日でした。覚えておこう。いきなり下がる温度。足したら一緒。

18111501.jpg

なんだっけ? 数日前に撮った写真ですが品種忘れた。最近物忘れがひどくてドクターXのカジ先生の俳優さん、正露丸のCMに出てた人の名前なんだっけ?っていうたび(2回)にオッサンが勝俣っていうので、脳内にかつまたくにかずさんがひょっこり出てきて思い出せないのよ。検索したら一発なんだけど腹立つから検索しないのよ。後JA三重のCMの女優さん。売れてからも売れる前から出てたからって出てくれてる人でいい人だーって勝手に思ってたんだけど名前忘れちゃった・・・

18111503.jpg

リベルラ。この秋に鉢で買って植え替えもしてませんが着いてた蕾が全部咲いてくれました。香りもいいよー。

18111504.jpg

時期すぎの花になってしまいましたがパウルクレー。ずっとたくさん咲いてました。一番最初に咲いてからまだ咲いてくれている。これは地植え候補ですねー。小さくまとまってくれるのでとてもかわいいです。大株にしたいわー。良く咲くのはなかなか大きくならない法則。密度の高いまとまった株にしたいのよん。

18111505.jpg

粉粧楼。春はうちではうどんこが出ちゃって滅多に綺麗な姿は見れません。ので、退場かなあと思ってたら今になってきれいにさくのね。ばら展で見た株と同じくらいの大きさの花が咲いたんだけどなんか葉っぱの感じが違う??

18111502.jpg

きらきら星。ミニバラ。花はどうでもいいや。葉っぱは派手な斑入り。黒星には最弱だろうと思われたので一度も雨には当ててない。なので黒星にはかからないけど最近うどんこが出てきましたわー。消毒してないし。オールグリーンの枝が出てきたら切って育てる感じです~。ヘルシューレンや紅や斑入りのバラも写真じゃなく直接見たことがありますがここまで派手に斑が出るのってこれ以外にあります? あったら欲しい。
スポンサーサイト

コメント

予測不能ですわ

うちはつるバラなんかは全部8月に切ったけど
今頃咲いてるし、よくわからない。
たぶんうちあたりでは
9月が悪天候すぎて開花期が狂ったのかなあ。
目標は毎年11月初旬なんだけれども。

フンショウロウもお庭の環境に順応してきてるのかな?
うちも切り花を挿し木にしたものなんかも最初はうどんこまみれだったけどだんだん落ち着いてきたりした。

勝村政信氏?
ヒットドラマにいつも同じようなキャラクターででてるよね。
私なんかバラの名前が出てこなくなってる。
戸田恵梨香のドラマとか見てると自分も怖くなってきます。

草取り、私も頑張ってる。
自分も膝の手術で二週間くらい入院しないといけないかも、
なのでかなりの作業を前倒しにしないといけないかなあ。
ロンサールとかもう誘引するかも??

あっぷるまんごー様

ですよねー。同じ地域の人と話してるとだいたい咲く時期が一緒なので剪定より天候の影響が大きいなって思う。今、庭に出てもいい香りするしいいわ~。おかげでちょっとやる気がw

段々適応するよねー。株も大きくなって力もついてくるだろうし。

うん、勝村氏だったw リーガルVにも出てるよねー。ドクターYが面白かった。
バラの名前はほんと出てこないですねー。最初の一文字出ると続いて出てくるけど。後、作出者の名前とか混ざってるし。アレとかコレとかあーあーあったよねーで通じるからいい(諦め)

手術ですか。前に言ってたやつ? 足は大事だわ。なんでも大事だけど、しっかり治してくださいね。お大事に。
まだ葉っぱわっさわさよねー。夏につるっぱだったからなんかもったいなくて・・・でも、そろそろ植え替えに入る予定よー。

今年は暖冬?

とか言ってるけどそれもまた当たるかどうか。。
そうそう、やっぱり気温低いからいい匂いする!嬉しい。

最初の1文字、重要ですわw
わからないときは”あ”から順に考えてみるけどやっぱりわからんw

そうそう半月板損傷の手術。
以前、先生が内視鏡でやるって言ってたから軽く考えてて
すぐにでも帰れるのかと思っていたら
状況によっては2週間ギブスをはめないといけないから
入院2週間とか言われて、「手術してください。」って言ったのを後悔した(涙
この年末のきぜわしい時に2週間ですって~。。。

あっぷるまんごー様

そうなんだ。暖冬の予報なんですね。フィンガーライムがどの程度寒さに耐えるのか気になるわー。

今日は雨だから花痛んじゃうなぁ。

年末に2週間は大変ですね。動かないようにしなきゃダメなのかな? おなかの手術とかだと癒着しないように動けって言われるのにねー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR