FC2ブログ
     

大阪ばら展2018を見学しました。


18102104.jpg

関西ばら会様主催の大阪ばら展2018が長居公園で開催されたので見学してきました!

18102107.jpg

秋だというのに素晴らしい作品ばかりです。長居公園自体は台風の爪痕がまだ生々しく残るような状態の場所もあったのですが、関西ばら会の会員の方は露地栽培がほとんどとのことでどうやってバラを守ったのでしょう。バラへの愛と栽培技術ですねぇ。ちなみにうちのハイブリッドティーはほぼ全滅っていうか、茎が焼き鳥の串くらいしかありませんwどういうこと・・・

18102108.jpg

アレンジも豪華な作品がいっぱい。三重ばら会中勢支部のばら展には私もアレンジを出したいと思ってるのでじっくり勉強させてもらいましたよー。

18102106.jpg

5本組花。とても色合いがよくて大きな花でした。初めて見る品種です。化粧坂。けしょういたではありませんよ。けわいざかです。

18102105.jpg

なんと厚かましくもw一般の部に出させていただきました。浮き花というのは初めてだったのですがよい経験ができました。ありがとうございました。それにしても朝切ったときはいいくらいの開き加減だったのに会場についたらぺらんと開いてましたわw

関西ばら会様は会員の方も全国からいらっしゃるそうでとても見ごたえのある素晴らしい展示会でした。来年の春は咲くやこの花館で5月10日~12日に展示会を開催されるそうです。また是非見学に行きたいと思っております。お話してくださった会員の皆様ありがとうございました!!

ばら展は今日まで開催されています。長居公園のバラ園も見ごろでしたし、初めて行ったけどとても広い公園で1日のんびーりできましたー。
スポンサーサイト

コメント

すごい!

ついに関西バラ会デビューですね?
おめでとうございます~!!
当日の輸送方法とかいろいろ書かれていたりしますね、
やっぱりみなさんご苦労なさっている。。

浮き花みたいにできるガラスの鉢のちっこいのを
以前100円均一で買ったけれど小さすぎたw

自分、絶対けしょうばんって読むわw
鎌倉にある坂のことなんですね。

あっぷるまんごー様

ありがとうございます~(^^;

飛び入りOKって書いてあったので持って行ってみたのですがすごくレベルが高くて出さんとこって思ってたのにオッサンが持ってきたとかいうからー かえって申し訳なかった気がしますわ。

そうそう、写真で見てたらもっと小さいと思ってたんだけど実際みたらかなりでかい水盤でw スッカスカになってしまったw
でも葉っぱがなくても飾れるし家でもっと小さい水盤かってやってみようかなーと思います。

ですよね。5chにあるよねw あれってバンって読むの?ずっとイタだと思ってましたw

事前の申込みはいらないんやね

新人さん、いらっしゃ〜いだったんだね。
関西バラ会はなかなか派手にやっとりますね。
みんななんかおもしろそう?だしw
ご主人の後押しがあっていいデビューできてよかったですね。

バラの花だけなら一年中浮かせられそうだからいいよねー。
猫ならいたずらされそうだけどワンちゃんなら
大丈夫かなー。
うちも玄関におくかな、でも自分がつっかかりそう。

あっぷるまんごー様

いりませんでしたー。私の入ってるところも会員なら事前申し込みはいらないですよー。もう集まるかどうか気になって気になって。

なんかすごく勢いがある会でしたねー。もうちょっと近かったら絶対入れてもらうんだけど~勉強会とか行きたいので近くないと無理なんですよね。最近ましになったけど1日出かけると2日寝込むのw

そうそう、あの花器を買ってこようと思ったのに忘れてしまってました。クマデ買いに行くから買ってこよう。クマデでチガヤ掘り起こそうとしたら頭が取れちゃったのよ。先祖伝来のクマデの頭が~ 犬は2Dの動きしかしないからねー。うちは散らかりすぎておく場所がない~


それは気になりますねぇ

会を盛り上げたいもんね~主催者サイドの人間は。

楽しそうだよねぇ、関西バラ会。
活発な人が多そうだし。

除草の極意はこちらw
地下足袋をはくべしなのかw
ttp://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20090701-garden-tool/garden-tool.html
私はここにのってるものの中では一番コンコン鎌っていうのが
使いやすかったです~。

猫の3D能力すごいよ。
地面から私の肩に直接飛び乗ってこられた時には
衝撃で倒れそうになったw

あっぷるまんごーさま

ご無沙汰してしまいました。
今日からばら展始まりました。なんとか数も揃って中勢支部らしいアットホームな感じの展示会になったと思います。また明日、支部のブログ更新しますねー。

そうなの。関西ばら会すごかった。国バラ行った時以来の感動。春もなんとか見に行きたいと思ってます。

わーすごいね。展示会終わったら私もコツコツやろwこの間ユンボのカタログ見ちゃいましたよ。うっかり欲しくなったw

猫結構重いもんね。怪我はしなかった?犬でも横になってる人間踏み台にしてくわ😢

ご来訪ありがとうございました

当会の秋のばら展にお越しいただいたそうで、ありがとうございました🎵
私は台風の後始末やら多忙やらで、参加出来ませんでしたので、写真を見せて頂き感謝いたします。

秋の長居公園はアクセスの問題なのか、宣伝の問題なのか、例年来訪者は少ない(その分のんびり出来ますが)のですが、春の花博公園はかなりお客様も多く(特にNHKテレビ放送してくれると)、賑やかですので是非またお時間あればお越し下さい。

この秋は北陸組も来てなかったようですし、台風の問題もあり花質は良くなかったと聞いております。残念でした。
北陸組や四国組、岐阜や稀に九州組が来ると賑やかですし、レベルもグーんと上がります。アレンジも最終日にある大きいのは例年豪華です。

比較的近年入会していただいた女性の方達が新しい風を吹かして下さり、アレンジなど今風のバラも年々レベルが上がっています。来春お時間あれば飛び入りお待ちしております🎵

あ、「けわいざか」でなくて、「けわい」です。坂は発音省略するんですよ。何故かは大月さんに聞いてみるしかありませんが、変ですよね。花の大きさや葉とのバランスに問題があって、一本花で勝負するには限界がありますが(特にレベルが高いと)、組花なら使えますし、素直で育てやすいHTという評価です。
このけわい5本は、一本、花が足りなくて一番奥の花を無理矢理使ったみたいな感じで、台風の苦労と出品者の苦笑いが見えますねー。多分前会長の出品かな?

関西ばら会ブログ担当様

コメントありがとうございます。すごく勉強になりました。国バラに1回、会からの旅行で行って見たことがあるだけで他のバラ会さんの展示会に行ったのは初めてですごく感動しました。

また厚かましくも参加させていただいてありがとうございました。全くレベルが違って出さないでおこうと思ってたのですが、役員のO様、M様に親切にしていただきまして恥ずかしながら出させていただきました。

春には、当バラ会の友人も行きたいとのことでしたので是非一緒に見学にお邪魔したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

なんと、坂は省略するんですか! ネットで検索したときに「けわいざか」と「けわい」の両方出てきてまさか省略とは思わず・・・ そしてコンテストは奥が深いですね。全くそういうことは気が付きませんでした。ただ美しいとしか。前会長様の作品でした。とてもお世話になりました~ 花の見方の勉強ももっとしたいです。

お待ちしております

次の国バラはないって話ですし、関東よりかは近いと思うので、是非どうぞ。

花の見方は出品して、批評をもらう。審査後にベテラン達がああだこうだ言っているのを盗み聞きする、勇気を出して聞いてみる、しか方法がないと思いますので、是非お花をお持ち下さい🎵私も偉そうなことをいえる立場でありませんが笑

うちの会は割合、審査後のあーだこーだが充実しているほうだとは思いますので、そこらへんは面白いかと思います。貫禄会はレベルは高いし、トークは充実しているのですが、時間の関係で、花を見てのあーだこーだが短いのが残念なのです。

関西ばら会ブログ担当様

ありがとうございます!

国ばら終わってしまいましたね。もっと行きたかったです。残念。オリンピック終わったら復活するといいですね。中勢支部のばら展と日にちが被らなければ是非お邪魔させていただきます。花は・・・頑張っていいのが咲いたらw

そうなんですね。審査のあーだこーだをこっそり盗み聞きしたいと思います。いまだ何見ても、わーきれーすごーいうつくしー欲しいくらいしか感想が出てきませんのでw 貫禄会なんてもう天上界みたいなもんですねーw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR