FC2ブログ
     

この大きさの蕾はいつ咲くのだろうか。

バラ展まであと18日・・・ 大輪一花とかは出せるようなのが全くないので鉢植えでも出そうかと思ってるわけですが咲くのでしょうか。春はなんだかんだと出すものがある(咲いた花ですが~咲かせた花を持ってこいーていわれますよねw)けど秋って壊滅級だわ。

18101601.jpg

物干し台の横にくっついてるラレーヌドゥラニュイ。うちの女王様は庶民的っすなw 春は房咲きなんだけど秋は一輪。これはもう鉢だけど一人では持ち上がらないから出すならアレンジとかかなー。いやその前にいつ咲くんだろ。花びら少ない系なので早いとは思うけど。

18101602.jpg

パウルクレー、挿し木株。元株の方はすでに咲いてます。気が付いたら咲いてたし温度高かったから日数はあてにならないけど。蕾数えたら10個くらいあったし下から葉っぱがあるので咲いたらかわいいかなー。6号鉢。

18101603.jpg

すでに何輪か咲いてる上に花がらすら取ってないザポエッツワイフ。これは黄色いくせにそれほど黒星にならないとこがいいかも!なってもサッサと葉っぱが交代していくー

後は葉っぱがあんまりないヴァンテロとか。地植えは台風以来ダメだこりゃ。
スポンサーサイト

コメント

開花調整は難しいね

HTのコンテストに出してる人のサイトとか見たら
なんかすごいもん。
IEとかで国バラ時期に開花を合わせる調整とか載ってたけど
プロでも必死なんだろうからね。

アップルローゼス、ヤフーショッピングは1万円以上なら送料無料だから
IEに残っていたより売れ行きいいかもしれないね~。
やっぱりうちのパウルクレーは枯れていた。。

ザポエッツワイフ、黄色のわりに強いんですねぇ。
DAローズのベアトリスとか欲しいけど手に入らんわw


あっぷるまんごー様

そのサイト見たい~ ヒントプリーズw

もう天気におまかせですわ。明日からまた寒いみたいだし。秋どっか行っちゃったー。

アップルローゼスさんの新作出ないかなぁ。家で買ったのは何種類かガンになったから直営店で買いなおしたけどねー。パウルクレー、枯れちゃったんだ。残念。この写真の株は夏剪定したときに枝がもったいないなーって思ってなんか空いてる鉢に挿しといた奴が育ったんだけど元株より元気っぽいよw

ポエッツワイフ、鉢植えだけど良く育つと思います。葉っぱも小さめでいいw

切り花はオクかはな〇んやで買って挿すしかないもんねぇ。DAの切り花は花持ち良いし樹勢もあるからいいよね。今井ナーセリーの品種なら森農園ってとこで入手できるよー。ヤフーショップだよwミニプランツだけど成長はいいよ。

日本バラ会のばらだより

全然参考にならないと思うよ?ww無理だもの。
この関西バラ会のページにリンクされている方のところ。
関西バラ会のブログはなかなかためになりますよ。
http://kansairose.hateblo.jp/entry/2017/10/15/221432

IEは国バラなんかの前は室内で育てていて
それとは別の話なんだけれどIEの講座で開花調整をこういうやり方で
教えてもらっていたっていう話が載っていました。
ttps://blog.goo.ne.jp/raviola/e/7d29083559f8c08e62408b7b04796fd3

茨城バラ会のバラ展の写真が綺麗だったので。。。
ttp://sh-barakan.cocolog-nifty.com/roseblog/

あっぷるまんごー様

わー、関西ばら会のページは見たことがあったのですがリンクは見たことがなかった~ ありがとうございます。早速行ってきますw

他のページもありがとうございます。アレンジの仕方とか参考になります。温度調節はさすがに無理かと思うけどどうなんだろう。今日、リベルラ買っちゃったわw今年のバラ展には出せないけど思ってたよりずっと大きい花が咲いてたから。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR