FC2ブログ
     

カミキリムシの幼虫にやられたバラを抜きました。

18101101.jpg

枯れ枝を折ったら向こう側が見えるよー。ミミズもいるよー。ダンゴムシもいっぱいいましたわ。すでに土に還りつつ。

去年ガットサイドを塗ったけど時すでにおすしってやつです。人がよく通る道側や家に近い部分にはあまり入ってないのでやっぱりカミキリも人の気配がなく安心できる下草のあるような場所が好きみたい。コンパニオンプランツで株の足元が見えないのは見た目にはきれいだけどカミキリ防除という点では全く良くないです。特にERは公式でも深植えを推奨されているので深植えにするべきだと思います。バラを始めた頃に植えたものは全部クラウン出して植えちゃってたから後で土かけたけど深植えにはならず。同じところにあってもなぜかノイバラ台のものには入ってなかったりもするのですが。ラクサ美味しいのかしら? 

でもノイバラだから入らないってことはなくて鉢植えなのに入ってたのとか(買ったときにすでに入っていたと思われます、6月のセールで買って7月頃に脱出孔が出来てたものなど)。同じお店でセールで買ったら2本くらいやられてたのでカミキリが多い環境なんでしょうね。自分ちで育ってる鉢植えで入ったのはまだないです。気が付いてないだけかもですがw

ERは夏剪定したときに元株のまわりに挿し木したのが育ってるのでそっちを育てるようにして新しく植えなおしはしないかなー。まだかろうじて生きてるのとかもあったけど5本ほど抜きました。弱っているのは抜いちゃう予定。去年接いだのとか植えられるし。樹の中心に穴があっても維管束の部分が一部でも生きていたら完全にはしなないんだけど良い生育はしないし元の状態に戻すのにも何年もかかりそうだからそれならもう新しくしたほうがいいと思うのですー。
スポンサーサイト

コメント

先日

バラ友さんちに行った時にカミキリムシにはこれが効くのよ~って
教えてもらったのがシロアリ用のスプレーだったんだけど
調べたらカミキリムシ用のスプレーと同じ成分だったw
ペルメトリンっていう合成ピレスロイド。
ゴキブリ用もこれだよね。
アディオン乳剤がペルメトリンみたいだね。

地植えは土がどんどん下がっていくので余計根元が露出されてしまう。
冬になったらまた土を寄せるかなぁ。
ノイバラのも普通にカミキリ来てます、うち。

あっぷるまんごー様

合ピレはよく効くよねー。白アリ用もカミキリ用も濃度とかは一緒なんだろうか。アディオンをたまにまくのがいいのかなぁ。今年いっぱいカミキリいると思ったけどうちで生まれてたのよねw

私も地植えに土を足してたけどもう下がっちゃってるわ。冬剪定したら周りを囲ってから土いれようかなと思います。クラウンが上がっちゃったのがやばいのよね。元気なのも入った跡があるし元気がないのは何匹も入ってた跡がありますわ。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR