FC2ブログ
     

薬剤散布 11回め

アファーム      1000倍
ベンレート       1000倍
まくぴか        10000倍
アビオン        1000倍


芋虫がいたからまたもやアファーム。蕾かじられたくない。若干葉っぱが増えたので全部で24リットル。病気は古い葉っぱが痛んでる程度で新たな黒星やうどんこはないですねー。まあ、棒のままのも。

育ちの悪い地植えを冬の間に入れ替えようかとかでかくて誘引が大変なつるをシュラブに変えちゃおうかとか色々思うことはあるけど計画倒れになりそう。

ススキのちっちゃいのみたいなのがいっぱい生えまくってる部分を掘って地下茎を除去し始めたのですが50cm×50cmくらい開拓するのに1時間くらいかかるw でも、地下茎をひっぱってスルンってとれたときってなんか快感なんですよー。でかいカタバミのゴボウ根がズボッととれたときも快感なんですが。なんか角栓が取れた時と一緒の快感。なので割と地下茎取りは楽しかったりしてw 
スポンサーサイト

コメント

地下茎のは多分チガヤってやつですね。僕の所は今年はヤブガラシが蔓延っちゃって大変です(汗)これも地下茎ですが、ドクダミも地下茎でどんどん増えますね。土が柔らかくなってるとズルッて抜けて楽しいですよね。

今年は本当に台風が多かったですけど、これだけ気温が下がればもう大丈夫ですね。猛暑でもあり大変な夏でした。

カラザ様

チガヤ、wikiで見てきました。まさにこれだと思いますw 刈払ってたから穂は見たことがないですが~天気が良くなったら開墾できるんだけど。

ヤブガラシ、お疲れ様です。あの花をそっとめくって色を見るのが小学生の時の楽しみでした。ドクダミは今の所生えてるので取っちゃわなきゃ・・・臭い。そして庭ではヘンリーヅタがほぼヤブガラシ状態になってますw 

もうこれで来ないで欲しいですねー。明日から寒いようですし。来年からはどうなんでしょうねー。

うちにも

いろんな種類の雑草生えてます。。
雑草図鑑できそうなくらい。
イネ科だのムギ科だのの雑草すごい嫌だな。

以前、忽滑谷さんがカタバミの根っこが取れた時の快感について
語っていたような気がする。。
気持ちいいよね、あれは。
しょっちゅう、カタバミの攻略をし続ければ少しは減るのかしらねぇ。
何も植えてなかったら除草剤まきたい!!

ユンボで木を掘ってた時に見たけれどドクダミの根っこは
かなり深いところまであるよ。大変です。



あっぷるまんごー様

そうそう、雑草図鑑買ってきて名前調べたいわw 葉っぱが細いのって刈り払い機にからまるし、根っこ固いー
最近だとしそっぽい形の葉っぱで葉の付け根のとこに小さい粒粒の花?むかご?みたいなついたのが引っ張っても途中で切れちゃうしいたるところにあって嫌だわ。

忽滑谷さん! わかっていらっしゃるw 去年までカタバミにはかなり悩まされてたんだけどあの快感に気付いてからカタバミが減ったわ~ 大きいカタバミの塊みつけるとムラムラするw

ドクダミは端っこのじめじめしたとこにあるんだけどあの匂いが苦手だわー。ドクダミ茶とかドクダミの天ぷらは食べれるんだけどw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR