FC2ブログ
     

薬剤散布 10回目

アファーム      1000倍
フルピカ        3000倍
サンヨール        500倍
まくぴか        10000倍
アヴィオン        1000倍

前回から2か月。葉っぱはすっかりどこかへ行ってしまいw 秋に咲くのでしょうか。
まるまるしたホソオビがいっぱいいましたねー。病気は黒星末期。うどんこは部屋に置いてあった苗に少しでかけていたので外に出して消毒しました。バラゾウもちょっといた。

スポンサーサイト

コメント

溜まってましたねー♪

すっきりして
なによりです。

うちは
まだまだ溜まり中です。
がまんがまん

うちも
そんな感じの
薬撒きたいなあ・・

お?

橋の上で踊るところと展着剤の名前が混ざっとりますでw
会社のHP見たら
アビオン(ABION)とは
Avert Bacillus Insect OperatioNの略で
意味は会社設立に当たっての根本の考え方である、
「病菌や害虫から避ける働き」から来ています、と書かれとりました。

雨続きで薬散してないけれど夏剪定したときにホソオビが
たくさん落下したなぁ。
すっかりフトオビになられていたのだが。

shibafutobara様

蚊も心なしか減ったような?

また来週台風くるみたいですねー。それまでにやっちゃう?w

11月までは真面目にまこうと思ったのですが雨が多くてチャンスがなかなかないですねー。

あっぷるまんごー様

おやまー、アビオンだったのね。自分の前記事からコピペしてるから全部橋だw もう踊り狂おうw

いっぱいいますねー。ホソオビ。大中小の3匹のホソオビが横並びに支柱にくっついててスマホの電波かと思ったのですが、写真を撮る前に薬散しちゃってしんだw

カーネーション

コメリに行ったらお彼岸用の花が半額になっていて
カーネーション4種類入りも150円だった。
ただ、少し枯れかけていたので買わなかったけど
いいヒントを与えてくれてありがとう、です。
カーネーションはともかく菊だったら
ほぼ100%挿し木成功しそう。
これから気に入った菊の切り花を見つけたら買ってみます。

ホソオビ電波状態の写真見たかったっすw


あっぷるまんごー様

挿し木できる花は実物見てできるからいいですよねー。
出来るだけ新しいものが成績いいよね。痛んでるのは導管などに細菌が繁殖してたりするみたい。そうすると水揚げしなくなるから付かないようです。菊も最近のは仏花のイメージなくてかなりいいよねー。緑のとか作りたいですわ。

今度見つけたら撮りますw ってか、見つけたくないけど。アファーム強力で現在は全くみません。

台風

どうなるんだろうね。。。
植物はともかく家とか被害が出ると怖い。
車の近くのものもどけておかなきゃ。。
先日の楽天のセールの時、
ちょっとした非常用電源みたいなのを買おうかと思ったんだけど
やっぱり買っとけばよかったかなぁ。
停電は困るよ。

あっぷるまんごー様

この前のと同じようなコースですねー。被害がありませんように。

そうそう、もう植物は仕方ない。建物が無事でありますように。

一応お風呂に水ためといたわ。車を倉庫にしまえばよかったかもだけど電動シャッターだから停電したら車も出せないからやめといたわ~。充電式の非常用電源とかも売ってるよね。5万くらいしたからまだ買ってないけど~

今年の台風は本当にしつこいですね。くれぐれもお気をつけください。僕の所はお陰さまで無事通過してコース的にもちょっとした嵐程度だったのですが、雨雲レーダーを見るとぞっとします。これ以降は風よりも大雨が危険かもしれません。

今年は猛暑で海水温も高く台風が大型化している様ですが、それと同時に気圧配置のパワーバランスも変わるので、コースも今までとは違うものが出てくるのかもしれませんね。こういうのは滅多にない年であって欲しいです。

カラザ様

ありがとうございます。ご無事で何よりです(^^)/ 吹き戻しもあるでしょうからお気を付けてー

うちの方もだいぶ風が出てきました。本番?は20時~21時みたいですが・・・何もなく終わってほしいです。毎年これじゃ困りますよね。今年がたまたまだといいのですが。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR