FC2ブログ
     

三重県は大規模停電

午前1時頃、聞いたこともないくらいすごい風の音がするなーと思ってたら(うとうとしてたけどw)いきなりプツンとエアコンがしんだ。寝るときに点けてるマメキューもしんだ。

段々あがる室内温度。デ〇の体感温度はハ〇の体感温度+5度。あっついなーと思いつつ目を開けたらそのまま起きちゃうなと思って無理やり寝る。オッサンが懐中電灯の準備したりした。シャッターのない窓がうっすら明るくなるころ、スマホのアラートが鳴り響く。市内だけど遠い場所の警報だったのでまた寝る。もっと明るくなるころ町内放送が聞こえてくる。停電の影響で断水するかもですってー。水を出来るだけ使うなって。そのころは停電はしてたけど雨はやんでた。

18072903.jpg

近所の避難場所指定されてる公園で水道局の方が配ってました。

結局、断水はしなくて使用制限も午前中には解除になりました。(でっかいエンジン発電機でポンプ動かしてた)

18072901.jpg

実家は停電してなかったのでとりあえず冷凍庫と冷蔵庫の中身を救助すべく! 発電機を借りに行くと信号がいたるところでしんでました。なんとなく世紀末っぽいけど、皆おどおど走ってましたなw 道沿いのコンビニもいきてるとこ、しんでるとこ、色々。とりあえずクラッシュアイスを数袋購入して冷蔵庫に投入。冷凍庫はあけなければギッシリ入っていればしばらく持ちます。

18072902.jpg

停電モーニング。

なんだろう。道1本挟んで反対側は電気が来てたりで停電しなかったところ、停電してもすぐ復旧したところ、うちみたいに午後3時に復旧したところ、それぞれでした。

それ以外はたいした被害もなく、バラの鉢は今までの台風と反対の風向きになっていて今まで大丈夫なところがのきなみ吹っ飛ばされてたりしましたがそれでも去年の秋ほどの被害でもなく(丸坊主になったのよ)近い所で何かあったという話もなくこちらの地域は無事に終わりました。今回は。

そういえば、津駅のロータリーの屋根が吹っ飛ばされたりしたみたいでつむじ風っぽいのがどこにやってくるかわからないから怖いですね。

これから進路にあたる皆様もお気をつけください。今回、うちは水害はなさそうな標高にもかかわらず停電すれば断水する可能性があるということがわかりました。都市ガスは問題ないのに電気がないからお湯がでないということもw そして小屋が電動シャッターなので収納してあるものが出せない、借りてきた発電機がずっと使ってなかったから調子悪くて冷蔵庫&冷凍庫の中身とはかりにかけてどうなんだろうという修理代がかかったこともw あ、でもすごく早く治してくれて農業屋さんに感謝です♪
スポンサーサイト

コメント

怖かったですねー

家が風で揺れて
寝られなかったです。

そちら
停電していて
よく寝てましたね

うちは停電してなかったけど
信号機が朝いろんな方向に向いてましたわ


今回のクイズ
解くのに2分かかりましたぞ

>デ〇の体感温度はハ〇の体感温度+5度



ところで
ローズポンパドール
香りは噂通りバツグン?
棘は少ない?
茎がびよーんて伸びて花が咲く感じ?
花茎は長く上に伸びる感じ?

次の露地用
購入候補なんです

アレになってないですよね?

shibafutobara様

もうこれで今年の台風はなしにしてほしい。って言っても無理なんですよねぇ。

鉢を元の位置に戻して掃除するのに半日かかっちゃいましたよ。

信号機やミラー、曲がってましたよね。

ローズポンパ、あったはずなのになくてw たぶん記憶がないけど癌腫で処分したのかもです。癌腫以外で枯れたのは覚えているし~。でも大野さんいちおしの品種だし良いんじゃないですか~w デルは出るけどとっても丈夫だし。

停電は。。。

想定してなかったことだとやはり困るね。
うちはオール電化だから生活できない。
やはり常時飲料水程度は備蓄してないとダメですね。

shibafutobara様
ローズポンパドール、
香りはちょっと特殊な感じで素晴らしい、
トゲはしっかりしたやつが普通につき
葉枝のトゲも結構痛い、
強剪定魔の私のうちでは比較的小型に、
挿し木を差し上げたご家庭では巨大に育っておったです。
枝がしっかりしているのでたおやかさはないです。
春は早咲き。
ご参考までに。





あっぷるまんごー様

こんばんは~

ローズポンパ

フェンス沿いを想定してるので

香り良く
通行人のために棘が少なく
飛び出さない
etc

という条件ある?
と思ってたんですが

棘が普通にしっかりある
とのこと・・
参考になりましたよ

他のを探さねば・・・

ありがとうございました♪


あっぷるまんごー様

困るよねぇ。数年に1回あるかないかのことだけど。自家発電の屋根にくっつくやつ付けといたらいいんだろうか? 飛んでいきそうだけどね。オッサンがプラグインプリウス買うとか冗談言ってたけどw

オール電化は非常時は困るかもですね。プロパンガス最強伝説w 停電したときって暑いんだけど、なんか機械の音がしなくて静かでセミの声だけして子供の頃の夏を思い出したわ。発電機回した途端にパーだけどさw

そういえば、デルってだいたいトゲトゲですよねー。すっごい美人なのにすね毛ボーボーみたいな。

さすがに直撃は大変でしたね。でもご無事で何よりです。

電気って消えると本当にその存在感の大きさに気付かされますよね。あれもダメこれもダメそれも使えないと、使えると思ったら電池だったりで。

フレンチローズは多分その大きなトゲや樹形のゴツさに誇らしさすら抱いてるんじゃないかなと思います。これは推測ですが、ハイブリッドティーを生み出しバラの世界を一変させたのがまさにフランスですから、ハイブリッドティーの特徴が濃いバラこそが現代バラと拘りがあるんじゃないでしょうか。その点イギリスやドイツ、日本なんかも割りと何でもありですよね。あと、フランスはもしかしたら園芸の嗜好からして根本的にそうなのかもしれませんが、バラは芸術品として鑑賞するものと捉えているのかもしれません。それに対して他の国はガーデナーが積極的に触れていくもの、人が近づくものという部分も重視していると思います。

カラザ様

ありがとうございます。

固定電話も蚊の鳴くような音でw ガス台が電池だったからその点は良かったですが地震とかだとアウトですねぇ。災害対策、全然出来てなかったです。

なるほど。国によって美意識も違いがありますね。なんかロココw 今まで単にFRはHTとERのいいとこどりだと思ってましたがギヨがラフランス作ったんでした。忘れてた!
フランスのお城の庭も整形されてるし、単に侵入を防ぐ役割の生垣とかならトゲトゲで問題ないですもんねー。どちらもオーナーは直接触れないでしょうし。花の美しさがあれば他は二の次ですね。FRの花は花持ちいいし大好きです。花期が遅いのが多い気がしますが。

そいえば、ドイツのバラが意外にも暑さに強くてびっくりです。京成が試験して販売してるのでしょうが消毒サボってるのに良い生育。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR