FC2ブログ
     

薬剤散布 9回め

オーソサイド      600倍
アファーム        1000倍
コロマイト      1000倍
まくぴか        10000倍
アヴィオン        1000倍
ペンタキープ      5000倍

35リットル。葉っぱが減った分薬液が少なくなりました。ちゃんとローテしなきゃなんだけどなんか消費期限近いのとか見つけたしw
黒星とホソオビがいましたね。カミキリはいなくなりました。この後、フラスが出てきたらなんとかしなきゃですが、一応ある程度大きいバラには鉢も含めてガット〇イド塗ったので効くといいんだけど。

噴霧器の調子が悪いなあと思ってたらフィルター部分が錆びて壊れかけていました。散布した後、水で洗浄しただけじゃなくばらして乾燥させた方がいいみたい~

18071201.jpg

笑っちゃうくらい夏顔のパンプキンパッチ。ウィークスのバラです。ウィークスで欲しいのがあるんだけど今年は輸入されているバラ屋さんがいなかったのよ。HSで売ってるくらいメジャーだったのに何かあったんかな。

18071203.jpg

キャンディストライプ。強健だけどたぶん黒星とかには弱そう。品種的に。ギリギリ雨の当たらない場所にいますがすごい咲く。

18071202.jpg

フラム。これも良く咲きますな。さすがHT。雨当たってます。昔大株までなったんだけどカミキリ入って鉢下げしたらやたら咲くかな。まさか消える前のろうそくっすか?

18071204.jpg

きらきら星。斑入り&黄色&ミニなんてバラ界最弱!!だろうと思ってたら意外にも雨さえ当たらなければ大丈夫っぽい。うどんこにもならない。雨には当ててないからわからないけど湿度100%でも平気らしい。

18071206.jpg
18071207.jpg

なんでしたっけ? こういう小花がけっこう好きだけど名前を忘れるというw
スポンサーサイト

コメント

No title

噴霧器のモーターで撒くやつは多く薬つかうっぽいです?

どっかで読んだブログの人も数十リットル使ってましたね

うちは手押しの蓄圧でこの時期12リットルくらいです

つるバラが大量の葉っぱがあるから
葉っぱの数だとうめこさんのとことそんなに変わらないくらいだと思うけど
3倍近いのは噴霧器が出すぎるのかな?

バラ塾で言ってましたが
バラの家の畑で撒くのは毎回300だか600だかって言ってました。
うちとはかけ離れてるので数字はウロ覚えw

うちもダニ剤撒きたいんだけど今日なんか朝7時から30度超えだから
考えちゃうんですよね~
それ以上早いとまだビショビショに濡れてるから撒けないし・・・。



ほんと面白い品種たくさんお持ちですね。きらきら星というのは本当に面白くて、有りそうで無い感じが絶妙です。

シン様

手動から電動に変えて撒く量は増えましたねー。楽になったしよく効くようになりましたと思います。これでもw

バラの家の畑は何ヘーベーくらいあるんでしょうねー。工進の動噴みたいなので撒くのかな? 

ダニ剤撒いたらなんかさっぱりしましたよ。夕方に撒くのはどうでしょう?

カラザ様

きらきら星、おもしろいでしょw 

意外に後暗みなどもなくて、斑入りの状態を保ってます。斑入りノイバラなんかはもう青葉になっちゃってるのに。ミスピーチ姫の生産者さんと同じですよー。

ウィークスローズ

イギリスの薔薇ってもしかしたら黒星強いかもってちょっと思った。
雨が多い国だもんねぇ。。

コマツガーデンのブログ読んでたら、
「雨後、バラを揺すって水滴を落とすだけでもかなり違います。 」
って書いてた。
うち、今黒点が少ない理由がわかった。
とにかく日当たりがよくて暑いからだw
繁殖温度を上回ったに違いない。

あのブログ、風体から私もマダムって思ってたけど
男性の方だったんですね。
暑い時期は希釈倍数が高いほうが薬害出るの少ないって
そう言われてみればすごく納得。
ダントツは水溶剤だったのでいいな~って思ったの。
乳剤の重複になりがちだからね。
粉は溶けないし~~w

マイトコーネ、前回までに連続二回使ってるからもう使えませんな。
年一回使用なので。
そう考えると殺ダニ剤は難しいね。
カミキリにはやはりオルトラン粒剤効くみたい。
産卵期にまけばいいって話です。

あっぷるまんごー様

ウィークスはアメリカだけど、うちにあるフライヤーのバラは黒星割と強いと思う。でも、もう捨てちゃおうかと思ったくらいうどんこには弱かったわw

コマツガーデンの読んだわー。やっぱりずっと水分があるのがよくないんだよね。風通しのいいところうらやましいわ。日当たりもw 今日、日の当たるところに出たら干からびそうになったから今日は水やりしかできなかった・・・

暑いと水の蒸発するスピードが速いからかな? 薬害って急速に乾くとなるとかなんか?

そっか、水溶剤は貴重ですな。粉剤は溶けたと思っても詰まるしねぇ。噴霧器のフィルター壊れちゃった。さびた。

ダニ剤ももう一種類くらい別のが欲しい。物理的なやつじゃないやつ。もうちょっと温度が下がったら地植えにまくわ。オルトラン。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR