FC2ブログ
     

全部の鉢バラに追肥とオルトランDXを

大雨の被害のあった地域の方々にお見舞い申し上げます。

近年、災害がすごすぎて恐ろしい。うちの地域も南海トラフが起きたらやばいし、雨はどこに降るかなんてわからないもの。他人事ではないですね。1人でも多くの行方不明者が発見され、1日も早く平和な状態に戻りますように。

お礼肥とDXは草もひきつつ、落ち葉も片付けつつだったのでなかなか終わらなくて。明日こそは薬剤散布しよう。
けっこうな数のバラが黒星で葉っぱを落としてしまっています。ま、涼しそうでいいやねwヒラキナオリ
葉っぱが1枚もないのに花だけ咲いてたり。なんかかわいそうだ。

朝しか日が当たらない場所に置いている鉢は薬散の回数などは他と一緒なのにほとんど黒星になっていない。品種特性もあるかもだけど暑すぎないのと家にくっついてるから若干雨に当たりにくい、風通しがよいのもいいのかも。だけどここはとっても狭いのよねー。

黒星が猛威を振るう場所にあって黒星にまったくかかっていない四季咲きバラは、オリビアローズオースチン、スピリットオブワンダー、ホーム&ガーデンくらいかな。まだありそうだけど。葉っぱがあってもうっすら黒星出てるものも多い中、この3つはまったくかかりません。
(原種とか原種に近いものはまったくかからないのもあります。)
新苗のメルヘンツァウバーも元気だ~。〇成はアレがあるとは思ってもいいバラが多いからやっぱ買ってしまうね。でもコルデスとかしか買わないんだからー

後は、通路の草引きをして、土運びの続きをしなくては・・・ 光合成細菌も使って新しくしこまないと。この前使ったの3日ほどで元通りの濃さになってたし。永久機関やね。あ、地植えにもDXまかなきゃ。気休めかもだけどカミキリに効くかも。なんか元気ないなーっていうのは大抵根本食われちゃってる。

18071001.jpg

自分で毛布にくるまる犬。病気で入院とかクレート待機の場合を想定してもういたずらするような子犬ではないけど犬は3匹とも夜寝るときはサークルに入ってます。ごはんもドライフード中心。作った方が喜ぶけどさ。ドッグフードとか犬用品もストックしとかなくちゃです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

うめこさんみたいに薬剤使っても黒星出るんですねー
うちも黒星かハダニかどちらか。
健康なバラはまったくなし。
秋になったら回復して欲しいところ。
ところで私も先月アントニオ予約してますの。

専門用語だ

クレート待機

ググりましたぞ

チワワが苦手そう

チワワのイメージ
きゃんきゃん暴れまくる


アントーニオ!
ソフィアローレンの叫ぶ声
(映画ひまわりより)
古すぎる・・・

いつかは

来るのかなぁ、南海トラフ。
結末が想像できない。。。
避難所生活はペット連れだとなおさらいろいろ辛そう。
う~ん、何も起こらないことを祈りましょう。
なぜ自ら毛布にくるまるんだろう?
クーラー効き過ぎ?

こちらさまのIEのバラ塾講座をお読みください。
https://blogs.yahoo.co.jp/crucifix_japan/37203547.html?__ysp=44OQ44Op44K%2B44Km44Og44K3IOODgOODs%2BODiOODhA%3D%3D
「師匠:「殺菌剤の散布のポイントはかけ残しのないようにすることです!
1滴でもかかれば死ぬ殺虫剤に対し、殺菌剤はかけムラから病菌が入ってしまいます^^;」

暑くてもダコニールは2000倍にすれば使えるんだね!

昨日HCにダントツを買いにいったけどどこにもなかったなぁ。
コメリの人がバラゾウムシにはダントツが効くっていってたんだけど。。
オルトランDXはオルトラン+ダントツなので結構オルトランまいてたから今年はバラゾウムシが少なかったのかなぁ。



新しい薬

http://toyodahiryo.co.jp/blog/2018/06/5_13.html
ファインセーブフロアブルは劇物。
パレード20フロアブルはバラに適用あり。
しかしどちらも高いな~さすがに。

うちは黒点病はいまのところないかあるいは少ない。
バラが環境に慣れてきたみたいです。

No title

ほんとに大雨災害つらいですね

お手伝いはなかなかできないから
少額ですけど募金はしておきました。

オルトランって臭い気になりません?
じぶんあのキャベツが腐ったような臭いがダメで
アドマイヤーを使ってます。

効果は同じようなつもりで使ってますが
細かいことは知りませんw

根本に撒くタイプは1mくらいまでの高さしか上げないそうだけど
カミキリとかには薬は届いてるでしょうね
効くかどうかはどこにも書いてないからわからないですね

だれか確実にカミキリが入ってる木に撒いたらどうなるかの
結果を書いてくれないかな 
10g撒いたけど死ななかったとか
50g撒いたら死んだとか
1kgまいたら木が枯れたとか。



黒星は風通し重要かもしれないですね
うちはけっこう風が通るから少ないのかも。

たしかに京○は多いですね
売り場にある時点で見つけたこともあるくらいw

まぁ それでも欲しい品種が多いから構わず買っちゃいますけどね~(゜o゜)


うちに居た雑種もじぶんの鼻で扉持ち上げて
勝手に出入りして夜はゲージの中で寝てました

Kako様

なりますね~w すごいさぼってましたし。

そうそう、秋に期待ですw

アントーニオ!! ヴィンチ氏と同じ性質ならいいですよねー。それにしてもあそこで売っちゃったらレア感0ですよね~

shibafutobara様

私もぐぐってしまいましたw 何か間違ってたかと。

うちのはクレートは平気ですよ。ぎゃんぎゃんうるさいけどw ぎゃんぎゃんうるさい原因は子犬の時に社交性をつけなかったからなんですがね~。


アントーニオ、レオナルドダヴィンチの枝変わりらしいですがレオナルドダヴィンチはすごく丈夫で花持ちがよくて香りは全くないけど楽なバラですよんw

あっぷるまんごー様

来る来る詐欺だといいねぇ。

わー、読んだわ。前にも読んだことがある気がするけど、そっか、このブログのお方、男性だったのね!! ずっとマダムかとw

あ、そこじゃなくて、全部にかけるとこですね。結構いっぱい撒いてるんだけどなぁ。かけ残してるんだろうね。てか、EBI使いすぎてて効かないのかもしれん。

ダコニール、2000倍かぁ。薬害は出ないかもだけど効くのかな?

バラゾウムシにはダントツなのね。覚えておこう。今すごい多いわ。あ、でも今日は見なかったわ。昨日消毒したから。

新しい薬の情報ありがとうございます。パレードぽちっと買っちゃったよw ダントツも買えばよかったわ。うちは今病気は黒星ですね。うどんこいなくなったー。黒星の出てない場所もあるけど。黒星と(@^^)/~~~したい。

シン様

そうですね。大雨はどこに降るかもわからないしこれからも怖いですし。

オルトランは粒剤しか使わないので撒くときに臭いなって思うくらいですが、散布するとそんな臭いが?!
昨日、オーソサイド撒いたのですが、サルビアみたいな臭いしました。すぐ消えたけど。うちは近所近いから臭いのはダメですねー。

一昨年は地植えにもちゃんとDX撒いてたんですよ。去年は地植えはいいやと思ったかなんかでまかなかったら、すごくたくさんカミキリが入居してたんですよね~。

実験してほしいですねw 私あのワンプッシュで蚊が落ちるスプレーみたいなのがほしい。ワンプッシュで黒星が治るスプレーとかw

風通し大事みたいですね。どこかで読んだのは高速のそばにあって車が通るたびに風が吹くから黒星にならないみたいな話。ビニールハウスでミストかけて扇風機まわせばうどんこも黒星もなくなる?

雑種ちゃんかわいっすねー。鼻でいろいろする子って鼻の上んとこ、禿げません?w

No title

オルトランの臭いのは根本に撒く粒剤のほうで
散布するのはオルチオン使いましたけど
そっちは気にならないですね

あの根本に撒く青い袋のオルトランが臭くて苦手なんです^^;

パレードってよさそうですね
治療と予防みたいだからフルピカとローテすればよさそう


ダントツは甲虫効きますね
うちもダントツ撒くとケシツブチョッキリとか即オブジェになりますw

でも 残効性はあんまり体感できないような。

マッチも残効ですけど撒いた3~4日後に
生まれたてのイモムシが元気にしてたの見ましたし
どれくらいが残効なんでしょうね

スプレーワンプッシュで黒星治るのは難しそうだけど
ワンプッシュで数日以内に
葉っぱごと全部消滅させるやつならあるでしょうねw


ミストというより裏からシャワー掛けまくってビシャビシャにして
風送って2~3時間以内で乾かせばうどんこも黒星もだいじょぶかもw


うちの雑種はもう十数年前にお亡くなりになりましたが
スピッツの雑種みたいな感じで鼻の上は剥げてませんでした

マルチーズも3匹飼ってたんですが
1匹は先祖帰りしたのか血統証があったにも関わらずすごくデカくなって
50㎝以上あったかな~
けっこう頑張ってくれて病気ひとつせず23才で逝きました。

トイレ&遊びを前の梅林に好きなだけ放していたから
永生きしてくれたのかも。





シン様

そうなんですね。確かに袋開けると臭い。身の危険感じますねー。撒く量少なかったか、慣れちゃったのかな。とりあえず、臭いは気にならなかったですね。途中で大雨ありましたし。今日も出かけてたらすごい大雨でしたが帰ってきたら1滴も降ってなかったという。

うちはEBI使いすぎだと思うのでそれ以外のものを増やしたいですねー。パレード効いたらいいな!

葉っぱごと消滅でもいいやw 取る手間がはぶける。

白いわんこさんがいっぱいだー。元気で長生きしてくれるのがいいですよねー。いくらスタンダードに沿った容姿でも性質がよくないのはよくないかなとw何を求めるかによって違うと思いますが。トイドッグは良く生むお母さん(でっかいw)使うブリさん多いからでかくなる子もいますよねー。
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR