FC2ブログ
     

駐車場バラに肥料とオルトランDXを入れました。

駐車場のバラは日当たりがいまいちではあるものの、雨が当たらないから黒星にはかからない。鉢バラにとって屋根のある栽培場所ってすごいアドバンテージがあるよね。同じ種類でも地植えだとそれほど病気にならないような気もしますが。

18070301.jpg

バーレッタフォーエバー。雨の当たる場所にあるミニバラ。けっこう耐病性が高い。意外w 下の方は黄色くなってるけどねw オマージュアバルバラの小っちゃいバージョンに見える。色がちょっとだけ朱色っぽいかな。

18070302.jpg

夏顔メローちゃん。けっこう良い香り。

18070303.jpg

お馴染みのアールヌーヴォー。元気っすわー。全く黒星にならない。なぜだ。庚申バラが先祖にいないんですかね。

18070304.jpg

天高くそびえたつリパブリックドゥモンマルトルの花。通路の横に植えてしまって何気に邪魔なんでずっと切ってたんだけどよく伸びるからもうあきらめて伸ばした。冬になったら巻こう。

18070305.jpg

アキエさん。

18070306.jpg

家の中で育てているホワイトジュエルスに2番花が咲いてきました。基本的に八女津姫なので丈夫なのかな。よくわからない。

18070307.jpg

切り花の挿し木とか。出窓の上は楽しい。
スポンサーサイト

コメント

なんたらフォーエバー

うちのは地植えにしたら黒星ひどかったから抜きました(当たり前か)
今年は病気少ないのでは?って思ってます。
虫はいるけどうどんこはほとんどいない。

デルもなんか女性の育種家になってから
日本向けのは小さくなった気がする。

今年は2番花がまぁまぁまともに咲いてる気がする。
一番花の開花が早かったからかもしれない。

家の中でも咲くバラあるんだね。
うちも出窓は挿し木で出払っていますが。。
今は菊とバーベナです。
ネットでトルコキキョウの挿し木成功してた人いた。
種まきよりいいかもしれない。

阿蘇の土、いいんだかなんだかよくわからんけど
国立公園の土って掘っていいのか?ってことが気になった。
土はね~いっぱいあると思ってもかなり沈むよ。
多めに入れておかないとバラなら根っこが露出してくるよ。
シカがぶつかると車が全損するとか。シカも全損だろうけれどw

勉強になるなぁ

庚申バラが原因だったのか

めろ
このあつさで
開いても
香るなんて
良い品種
楽しみ~♪

No title

ガレージの下明るいな~

雨があたらないと黒星と花が傷まないけど
うどんことかハダニはどうです?

うちは軒下で雨があたらないとこだと
気を抜くとすぐハダニがでちゃうんですよね~

なので 花が終わると蕾付けたやつと入れ替えて
あえて雨に当ててるんですよ

地域性もあるのかもしれないですね


挿し木順調ですね

うちのはガレージに置いてあったんですが6月末頃に
35度になったらいっきに黒くなっちゃいました^^;



それにしても挿し木の写真の左下の切り口

出窓が気に入ったのか

すげー 嬉しそうにしてるw





あっぷるまんご~様

ミニバラはなるよねw
うちは黒星ひどいよー。うどんこは今は見ないなぁ。

デルは商売上手っぽいよね。サントノーレとか小さいミサトみたいでかわいいw

そっか、一番早かったから2番もまだ暑くなる前に咲けたわけね。暑いけど。もう花ガラ切るのめんどいから咲かなくていいわw

トルコキキョウって挿し木できるんだ。カーネーションなんかも着くし、切り花で好きなタイプのを買って挿すといいかもねー。

そっかー、阿蘇って国立公園だ。さすがに指定区域ではないんじゃないかなー。やばいよw 土ってやっぱ沈むよね。オッサンが買いすぎだー買いすぎだー言うてるけどw
鹿はたしか死亡事故も起きてたわ。

shibafutobara様

村田バラ園さんが書いてたのですよ。庚申バラ。
原種を少し育ててますが、庚申バラは持ってないけどオドラータとグラウカは黒星になる、ポミフェラとかラクサ、カニナ、ノイバラ、エグランテリアはならないですー。


めろ、いいですよw お楽しみにー

シン様

この写真でガレージにいるのはアキエさんだけですわ。

春はうどんこよく出てましたが、水やるときに全体にかけるようにしたからか、気候かよくわからないけど今かかってないですね。ハダニも気になるほどではない感じです。ダニ剤も使ってますが。

挿し木、紫陽花とかは外ですが流石に黒星が蔓延しちゃってるので中にしました。

あ、ほんとだ。なんか叫んでますねw この挿し木は下の所がちょっと黒くなってるから落ちるかもですが・・・ 1本でもつけばw

うちも

庭の土は人力で入れたよ。
自分ではなくて土建屋の下請けみたいなおっちゃん達が。
しんどくてブーブーゆうとりましたw
もっと楽な仕事回してくれ~って言ってたw

うちも相当土が多くて困ってたけど今となっては
もっと買っとけばよかったかも?って思うくらい沈んだ。
最初に土建屋さんがそういってたんだけど
そのときは信じられなかったくらい。

光合成菌の店で売ってる本を買ったのね??
もう一冊他の本でいいなと思ったのがあったんだけど
書店にないだろうから中身は見比べられないな~。

トルコキキョウの挿し木、珍しいと思います。
まさかできるとは思ってなかったけど
成功した人がいるんだからやってみようかな。

あっぷるまんごー様

いいなー。下請けのおっちゃん。雨降ったから土重くなったと思うw いつまでかかるかなぁ。雨で全然触ってないけど見ただけでだいぶ沈んでる気がするわ。

土を買うお店は結構近いし安いんだけど植物植えてからだと持ってきてもらうのもダンプだから困るわ・・・取りに行ってもいいんだけど普通車ではねー。

光合成細菌の本は、「農家が教える光合成細菌とことん活用読本」です。尼で買ったよw
EM菌は宗教臭くて嫌w うちの近くにEM菌がご神体?みたいな宗教施設があるのよね~よく知らないけど。

トルコキキョウ、そうなんですね。何事もチャレンジですなぁw 私はゴシキノブドウが巨大化してしまったので挿し木して小さくしたいどす。






Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR