FC2ブログ
     

アールヌーヴォーの実生(2018)

18060301.jpg

アールヌーヴォーに実ったヒップの種を播いたらすごい発芽したw すでに蕾が。(1日前)日当たりが悪いからか、妙に長いステム。

18060302.jpg

今日咲いてました。アールヌーヴォーっぽいステイブル・ストライプが入ってるけど変な花型。初花だから仕方ないかな。

18060303.jpg

ストライプがないけど原種っぽい雰囲気の花。何か意味があるのだろうかw

特に交配したわけではないけどアールヌーヴォーについてたヒップの種を播いて出た実生なのでたぶん自家かと思われますが周りに他の品種もあるのでストライプがついてて、ついでに、多弁カップ!みたいなのがあったら面白いなーって思ったけどそういうのは今のところない。でも、今現在咲いているのは四季咲きではありそう?他のも咲いたらいいなあ。二つしか咲いてないし。

2番めのピンクのは結構好きかもw 残しておいて盆栽ぽくしてみたい。

ちなみにアールヌーヴォーはこんな花。www.helpmefind.com/rose/l.php?l=2.61284&tab=1

どんな花が咲くのか播くだけでも面白いよね~。
スポンサーサイト

コメント

ぬーぼ

ロサうめこ5号
おめでとうございます。

ヌーボー
変〇っぽい花ですねー
コンシューマー買わない

明日のために
早く寝よう

これは親的に多弁カップは絶望的ですねぇ…もうこんなにしちゃって後が大変じゃない!(おかん)

shibafutobara様

ありがとうございます。

福袋に入ってたんですよ。なんかすごく丈夫で今もシュートがボーボーでてます。

アールデコっていう色違いも売ってますよ。さすがに持ってないから変〇ではないw

カラザ様

おかんだ~w

多弁カップは無理ですか~ 多弁カップのに花粉くっ付けたらいいかも? 今年咲かなかったのは潔く捨てます。(今年咲いたのは残すのかっていうw)

絞りを残しつつカップ咲きを狙うとしたら、母木にしてカップ咲きの花粉をつけた方が良いかもしれません。やってみないとわかりませんが、恐らく父にしたら移りにくい形質だと思います。色素による模様というよりも花弁の形状で絞りに見せてる感じなので。

カラザ様

おお~、アドバイスありがとうございます。

アールヌーヴォーはとても丈夫で種の発芽も早くていっぱい出るので母木にしてみます。しかし発芽率良すぎw それにしても変わった花ですよねー。ダリアみたい。

花持ちのいいバラで外弁が緑っぽいのも花弁の形状ですか? ぱかーっとならないからいいなと思ってましてw

確かに面白い花ですね。一般受けはしそうにない花ですから商業的な成功は難しいと思いますが、こういう新しい性質を生み出そうという試みがあってこそその先に更に行こうという人が現れて目を見張る花が誕生したりしますから、とても大切だと思います。

花弁が緑色混じりなのは特に切り花品種でよく見ますね。あれは仰るように花弁を別な構造に、この場合はガクや葉に近づけることで寿命を伸ばしたものと考えられます。なので色素ではないのでやはり母親側で伝えやすい性質です。

以下は蛇足ですが、こういう試行錯誤の最先端のような品種を使うとなかなか分かりやすい美花は得られず、2回3回と交配を重ねていく必要が出てくることはご覚悟を。そうでないなら生みの親がとっくに出してますからね。でも僕も2株目の花は好きなので、ゴージャスというより素朴で良い花がどんどん出そうな気がします。

カラザ様

そうですねー。花の流行の変遷があってもメジャーにならない感じですよねw 私は単なる趣味なんで商業ベースの花が出るよりいろんな面白い形質を持ってるのが咲くのが楽しいです。

なるほど、グリーンローズ(ヴィリディフロラ?)は全然枯れないですもんね。グリーンローズって雌蕊があったりするんですかねぇ。

蛇足?もありがとうございます。この2つの後にも何個か咲いたのですが花びらがなくて花芯だけのとか色々変なのがありましたよー。小さいひらひらがいっぱい咲くなんて言うのも好きです。ゴージャスより小さいのがいいw

Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR