FC2ブログ
     

薬剤散布 4回め

サルバトーレ   3000倍
ロディ       1000倍
サンヨール     500倍
アプローチ    1000倍
アヴィオン     1000倍
ペンタキープ   5000倍

全部で26リットル。何故か減った。なんでやねん。どこか撒き忘れたところがあるのだろうか? 

昨日の夕方バラゾウを2匹みかけた。コロした。今朝は恋するチュウレンジハバチを見た。チュウレンの雄ってちっちゃいのね。コロしたw

病気はうどんこちょこっと、黒星ちょこっと。つるアイスが黒星出てる。嫌だー。
芋虫系は見かけない。アブラムシもいない。ハダニがいたのは広がってはいない。そうそう、昨日、光合成細菌を鉢にやった。そして今日殺菌剤まいてるw 何がやりたいんだわたしは。まぁ、光合成細菌は他の有用細菌のエサになるとかそういう感じで水が溜まってない状態では生きられないらしいからいいんだけどね。有用細菌とやらもしんじゃったかもね~。いいや、菌だし。

庭の倉庫?物置?に今まで入っていた(オッサンの)ものを別の倉庫に引っ越したので今下駄箱に収納されている薬品と和室の前に置きっぱの植え替えグッズを庭倉庫に引っ越したいのだがもうなんか腰が痛くてやる気しねぇ。日当たりが悪い所の鉢植えももっと日当たりのいい場所に引っ越したいのだが。眠い。
スポンサーサイト



コメント

負けないで

カラザ様

ありがとうございます。

がんばりやすw

No title

うちもこのまえバラゾウ2匹オトシブミ3匹ぬっころしてやりました。(゜o゜)

そういえばチュウレンさんて「鐫花娘子蜂」って書くんだそうですよ

中国語らしいんですが 花に彫つける夫人のハチって意味だそうで
やっぱりヤバイやつですね。

お薬の間隔は今時期週1くらいでいいんじゃないですか。
どうせ梅雨になったら撒けないし夏は暑くて撒けないし
撒きたくても撒けない時がくるから
今の内撒き貯めしときましょう。(笑)

ダンナさんの物を片付けたら腰が痛くなったって言ってダンナさんにマッサージしてもらいましょう!!

マメですな

私は週末に消毒することにして
今日はリキダスを葉面散布しました。
緑と黒のアブラムシ?がいたのでゴキブリの殺虫剤かけたw

ロディはカミキリムシ対策っていうわけじゃないんだよね?
なんか同じ成分でカミキリムシ用のスプレーがあった。
http://www.jacom.or.jp/nouyaku/news/2016/07/160708-30341.php

ハダニ、これどうかな??
https://www.hyponex.co.jp/item/15/

私も物置の整理したい。

シン様

ぬっころしてもやってやったぜwとしか思わなくていい命。

チュウレン、意外にかわいい漢字じゃないですか~。あの色がどうも苦手で素手では殺せないのですねー。ハダニだけだわ、素手でいけるのw

風がなくて晴れてる日がなかなかないんですよねー。ばら展まではなんとかうまいこと撒いていきたいと思ってるのですが。

オッサンのものはほとんどオッサンが片付けたので、だいじょぶだったんですが、オッサンのせいにするかw

あっぷるまんご~様

週末暑そうだよー。リキダスいいですねー。私も液肥とか小さい苗にあげたいな。リキダス持ってないけど。

ロディはもう複合的なイメージで撒いてるのですが、カミキリ成虫にも効くといいな。穴をあけられる前に抹殺したいわ~。後ひと月もしたら飛んでくるもの。

おお、てんちょがいるw これってミルベメクチンだからコロマイトと一緒かな? コロマイトは持ってるんだけどもう消費期限やばいかも。ハダニって滅ぼしたつもりでもなんか残ってるのよねー。

物置、あんまりモノを置かずに台風の時の避難場所にもしたいのよねー。車に入れるのも限界があるし。後は家の中も整理したい!

No title

ハダニ触れるんですか?w

あれってダニっていってるけど蜘蛛らしいですね。
うちは軒下に置いてあるガブリエルがいつもやられてましたね。

見つけたら毎日葉っぱの裏に水シャワーをガンガン掛けて
乾いたらコロマイト、バロック、ダニ太郎、ねん着くんを3日ローテで回して
根絶させてます。

ダニの一生は2週間くらいだそうで
①の薬が効かないで生き残ったやつの2世は①の薬が全く効かなくなるから
次は②の薬で①の薬が効かなかったやつを減らして①と②が効かなかったやつを③の薬でやっつけてやればほぼ終息するそうです。

って住友のおじさんが教えてくれました。

水かけただけでもけっこうやっつけられるから水の強めシャワーがダニには一番効果があるような気もしなくもない。


農薬は暗くて暑くならないとこなら消費期限きれても全く問題ないって問屋さんが言ってましたよ。

週末30度??w

うちの近くにはロディー売ってない。
まぁなんか合ピレなら速攻効くよってことなのかな。

EBI以外の殺菌剤、コマツガーデンとか何を使ってるか
書いてるプロさんのとか見たら参考になるかも。
http://www.komatsugarden.co.jp/antiseptic/index.html
他にはストロビーとか使っているところもあった。

ガッテン乳剤出した会社の新製品の名前笑える。
ショウチノスケフロアブルってw
ガッテン+フルピカの成分なんだって。
もちろん、大変高くてバラには適用ないです~w






シン様

なんか黒っぽい点にしか見えないから指でぺたーって潰してますよ。後で洗いますけどねw

すぐ耐性着くんですねー。生き急いでるなぁ。でもその2週間がハダニの世界ではものすごく長かったりしてw 自分の腸内細菌とかにも世界があって奴らにとっては私は神だとか考えてました。暇ですね。地球にとっては人間もハダニみたいなもんですねぇ。

うちの下駄箱は暗くて灼熱地獄だけど、まだいけるかな? 明日コロマイトしてみます。今日やりたかったんだけどちょっとくたばってましたw そういえばダニ太郎もあったような? 粘着はなかったー

あっぷるまんご~様

ロディー、わざわざ通販で書類まで書いて送って買ったのに近所のホムセンで売ってた。はんこのいる薬は効きそうじゃんw

コマツさん参考になりますね。あざます。EBIはいろいろ持ってるんだけど、他もローテーションしなきゃねー。ついEBIの使いやすさに流れちゃうわ。ストロビー初めて聞いた。調べてみます。

ガッテンもどうかと思ってたけどどこに向かっているんだー。小林製薬? 一回聞いたら忘れないとこはすごい。

ガッテン乳剤のサイトに

タメになることが書いてあったw
“病斑を消す力”に優れる“サンヨールやカリグリーン等”を混用散布することで、ガッテン乳剤の単用散布では些か物足りなく感じる初期活性を補ってやることができます。
サンヨールやカリグリーンにそんな力があるとは知らなんだw
http://gatten-nyuzai.jp/kachi.html
見てみてください。


あっぷるまんご~様

ほえー、サンヨールとかカリグリーンにそんな力があったとは!

カリグリーンはサルバトーレと混ぜるといいって以前教えてもらって混ぜてるときもあるけど展示会前だからしなかったわ。サンヨールに液を青くする以外の力がw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR