FC2ブログ
     

ゴールデンセレブレーションの終焉

18041604.jpg

あ?

しなびれてますね・・・ 地植えだから水切れではないことはたしか。全部の茎にバラクキバチなわけもなくw
これはゴールデンセレブレーションなのですが、カミキリに入られた穴があって調子が悪かったので短くしてフェンスにしばっておいたのですが、この間からの強風でゆすられたのか、ついに地上部の生育に根っこが追い付かなくなったのかー。

18041605.jpg

根本ぐらぐらになって簡単にとれた。生きてるっぽい根っこは1本だけでした。赤茶色の部分が木くずでその下に大きな空洞がありました。カミキリは本当に防除しなければならないですねー。ERはかなり入られてしまっているので他のも心配。一時はフェンスを覆うくらい大きくなっていたのにー。

ただ、剪定したときに回りに挿し木をしておいたのが何本かついてるのでそっちを育ててカバーできるかもです。まだすごく小さいけど。カミキリ対策にER深植えする意味がよくわかるわー。うちのは深植えにしてなくてクラウン出てたから。今度ERを地植えにするときは深植えにします。だいたいERは下の方まで葉があるし、自分が回りにコンパニオンプランツwなんか植えてるからカミキリに好かれるんだよねー。HTなんかで下の方の風通しが妙にいいやつはカミキリこないもん。なんかバランスわるいと思うけど。

何故かこれの横にあったクレマチスフォンドメモリーまで枯れてた・・・ ビエネッタも枯れた・・・ 気に入ってるクレマが枯れる呪い。

気をとりなおしてー

18041601.jpg

でっかいゆうぜんの蕾。5月になる前に咲きそう。

18041602.jpg

ベルオブウォッキング。もうすぐ咲く~ このベルオブもいきなり立ち枯れたかと思うと蘇えるタイプ。

18041603.jpg

カラーオブジュピター。横張りやなあ。
スポンサーサイト



コメント

No title

カミキリ痛いですね~

写真みると白根が出てきてるから支柱で固定してクラウン部分全部に
山盛りの土で埋めてたら根が出たかもしれないですね。

レンガ2~3個積んで囲ってそこだけミニ花壇とか。(゜o゜)


取り敢えず今ある他のバラに高畝じゃないけど土で山作ってクラウンを隠した方がいいかも。

うちのグラハムとかはクラウンをたぶん5~8センチくらい埋めちゃってます。

アイスバーグとシャーロットも埋めちゃってますね。

クリムゾンは山作って隠してます。

バラ塾で木村さんが言ってましたが大苗くらいだと接ぎ口の関係で浅植えがいいけど
4年目くらいからは深植えのほうが良いそうです。

グリプロも使う気満々だったんですが買って半年放置してたら
油っぽいボロボロの硬いスポンジに化けてたんで
リベンジしようかな~

葉っぱが茂ってきたり下草(雑草)が生えてきてからだとやる気になれないし。(笑)





シン様

そうなんですよー。一番初期からあった株だし、玄関近くなのに隙間がw 一応、冬に気が付いてから盛り土はしてあったんですが、しなびてしまいました。この列のERは軒並み入られているので他のもやばいかも。つるはやめようかなーとか言ってたのが聞こえたのかしらw

やっぱ埋めるのは大事ですね。最初は平らな花壇にしといて年数が経って木が育ってきたらレンガ積んで埋めるのがいいかも?! ERなんか自根でいいと思うしー

グリプロ残念でしたね。うちはアレかな、ガットサイド。適用ないけど。バイオリサ高いしー。もうすでにうちはアクセスできない感じですよ。主に雑草w でも蚊が出て暑くなるまでにはしたいなぁ。

うちも~

カミキリにやられてるのが多数ある。。
ボレロまで。。。ゆるさ~ん!!w
土を大量に買ってこないと根元が埋まらなそうで大変だけど。

いつだったか姫リンゴの木を切ったら
おそろしいほどの大きさのカミキリの幼虫がいて
ギャッって叫んでしまいましたw
是非成長される前にやっつけましょう。。





ご愁傷

ゴールデンセレブ
一押しの
ツルバラ
ですよね
残念


カミキリのなる庭
繁殖してますねー

あっぷるまんご~様

ホント、腹立つよね。滅びてほしいわ。カミキリ。残りの穴あいてるのも調子悪そうだしさ。
うちの場合は土もだけど花壇自体の枠もあげなくちゃだわ。

なんか海外の番組で芋虫食べるのyoutubeで見たんだけど、すっごいでっかいの生で食べて中身がどびゃって出ておえええーって感じやったわw

shibafutobara様

去年やたらカミキリ見るわ。どこから飛んできたんやと思ってましたがまさか自分ちで繁殖してたとはw

No title

我が家も大きくなったセレブレーション枯れてしまいました。
カミキリの仕業だったんですね~

でも挿し木したのが大きくなって今年は蕾を持ちました。

センチメンタル様

センチメンタル様のお宅もですか~ ER、狙われてますよねー。

ERは深植え+バックアップの作成wですね! ガーデン品種はあんまり挿し木してないけど1本くらいは作っておかなくちゃと思いましたが、すべてに1本ずつ作ると2倍にw
Secret

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR