FC2ブログ
     

晴耕雨ごろごろ

だいぶ涼しくなりましたねー。昨日は暑かったから何もできなかったのですが、今日は朝から寒いくらい涼しくて、オクラや雑草を処分してバラの鉢に生えた雑草を取ってとかしてたら、雨が降ってきたので結局たいして何もできなかったです。いいや、明日で。

バラの鉢に雑草、ちょっとでも涼しいかと思ってカタバミなんか生えっぱなしにしてたんだけど、やっぱりたくさん生えてるのにはカミキリムシが隠れやすいみたいで産卵されているのもありました。対処はしたけど大丈夫かなぁ。1年遅れちゃう。でもカタバミ抜くのは快感。あはー

最近、果樹を植えてみようかと思いまして、ポポーとかフェイジョアとかイチジクとかビワを買って畑に植えてみました。(今のところビワだけ植えた。しかももらったやつw)後は小さいから1年鉢で育ててから植えようかと。去年植えたスモモは元気は元気だけど実のひとつだになきぞかなしき。金柑と花柚も植えたんだった。それにしても人のブログを読んでたらポポーを植えて8年めにやっと収穫って書いてあって、あたしはポポーを食べることができるのだろうかと思ってうっかり実を買っちゃうとこだったんだけど、好き嫌いが分かれる味だそうで嫌いな方だったらやばいから実を買うのはやめたわ。接ぎ木1年苗5000円買ってきたんだけど、2年苗1万円にしたほうがよかったかもしれん。

フィンガーライムは早くとりすぎて、まずすぎた。フィンガーライム熱がサーッと音を立てて去っていきましたが、案外その方が元気に育つっていうねw 他は、コブミカン(バイマックルー)に花が咲いて実がつきかけたんだけど人が通る場所だったせいかいつのまにかなくなってしまった。

後は何かあったかなー。イラマっていうチェリモヤみたいなのも買ったんだけどこれは冬は部屋に入れなきゃだなー。うちの部屋はどっちかいうと乾燥してるからビニールでもかぶせとくかですね。イラマって育て方調べようとすると変なサイトばっか出てくるのよ。

19082201.jpg

今はなきコブミカンの花

19082202.jpg

枝豆と坊ちゃんカボチャ。坊ちゃんカボチャのつるはけっこう邪魔だけど味は美味しい。
スポンサーサイト



プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR