FC2ブログ
     

フィンガーライム

19072301.jpg

実が5つなりました。もっとついてたんだけど、一番大きいのは烏が取っちゃったみたいでなくなったので家の横に持ってきました。他にも小さいのあったんだけど落ちちゃったのかなあ。これはジュディーズエバーベアリングっていう中身は黄色っぽい種類です。赤いのもほしいけど。

フィンガーライムも今は高いけどそのうち安くなるのかな? それとも日本の気候に合わず消えてゆくのかなー。この間、めちゃくちゃでっかい金柑の木を譲ってもらって良さそうなとこに植えたら道線のど真ん中ですごく通りにくくなったので鉢のバラをどかさなきゃなんだけどカボチャを収穫してからにしようと思っております。早くなれー、かぼちゃwうえやんだらよかった。
スポンサーサイト



     

薬剤散布 12回め

7月13日にやりました。 やってる途中から雨が降って、夜は大雨だったけど、きっと葉っぱの裏にくっついた分は大丈夫だったと思うのー。

アファーム 1000倍
サルバトーレ 3000倍
サンヨール 500倍
アグリメック 500倍
アビオンE 1000倍

だったかな?

なんかもう黒星だらけ!!! 2週間以上空くとチュウレンもいっぱい。ヨトウかオオタバコガかホソオビかは知らないけど蕾をかじっているのもいる。後、コガネムシにカミキリムシ。カミキリムシはなぜか雄ばかり見つける。おかげでハサミで分断できるようになったし、ハサミがないときはフミツブース。(カミキリを入れる瓶が置いてあるところが遠いんだもの)けっこう捕まえるのが楽しくなってきたんだけど、雨ばっかりで薬剤も塗れないわー。

後、妙にハダニが多いです。雨の当たる所はまあ大丈夫だけど玄関にいるミニバラとか買ってきた新苗とかね。新しい葉っぱが出てきてそっちは平気そうだからアグリメック効いたかも。

黒星やうどんこに強いっていうのが売りの品種はさすがにかかってないのが多いけど隣がかかってるとちょっとかかってます。2番花も切らなきゃなのが多いんだけどもうちょっと乾いてから切りたい。今日の昼間は晴れるようだからもう少し乾いたら庭にでよう。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR