FC2ブログ
     

台風来るのか?

去年から東海地方狙われてる感半端ないんですけど。

朝から背の高い鉢を固めたり、駐車場に落っこちてた葉を掃除したりしましたが、全部できるまでに霧雨のような雨が降ってきて段々強くなったので途中でやめてしまいました。来ないと良いなぁ。

だいたい私は掃除をすると雨が降る程度の魔力ではなく、台風対策を万全にすると台風がそれるというほどの大魔法使い。中途半端な片付けでは中途半端な台風が来るんじゃないかと心配です。以前直撃しないとされていた台風の時に余裕こいて片づけなければ全部鉢が転げ、直撃するときにシヌ思いで文句言われながらありとあらゆる場所に鉢をしまったらまったく風が吹きませんでした。でもここに書いちゃったからもう効かないかもねw

私はあんまりバラに支柱をささないんです。なぜささないかというと98%くらいは面倒くさいから~なのですが、残りの2%くらいは植物は風でゆすられることによりなんかホルモンみたいなモンが出て横にがっちりするらしいんです。まあ、そよ風程度ならそれでいいんでしょうが風速10mとかになると根本から持ってかれますからねw 2番花がついてるのとか花が重くなって折れそうだし。花が折れるのはいいけど枝が根本から折れるのはやめてほしいなあ。東海地方やばいのは明日の午前3時くらいらしいですよ。日本全国どこにも被害がありませんように。
スポンサーサイト



     

薬剤散布 11回め

今日を逃したら1週間くらい散布出来ない感じがしたのでちょっと早めだけどやっておくことにしました。雨の当たるところの黒星はなかなか止まらないし。うどんこは全くないんだけど。後はカミキリムシを1匹捕まえた。最近百発百中で捕まえちゃうわ。とろい虫のくせにー。

サンヨール 500倍
ロディー 1000倍
フルピカ 2000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

アビオンなくなってきた。買わなきゃ。

どこにいってもハダニが多いなーと思って、自分の所を見たら自分のとこにもいましたw コロマイトもマイトコーネも使ってしまったのでとりあえず、ロディー。何か殺ダニ剤を買って置かないと梅雨明けが怖い。

コワイといえば、噴霧機にサンヨールを入れようとしてたら、膝の上でごそごそ何かがうごめいている気配。ちらっと見るとでっかいムカデがのっかってる。15cmくらいあるやつ。ここで誰かがいるのなら(例えばイケメンとか)、きゃーとかわーとかいやーんとか叫ぶのであろうが、電柱の上のカラスくらいしかいないのでサンヨールをこぼさないようにそっと噴霧器にいれ、デコピンの要領でムカデを膝から叩き落し、落っこちたところを剪定ばさみで3つに分断。すべて無言で無表情。おばさんになるってこういうことだなぁ。

そういえば、めんどくなって畑の向こう側に植えてあるバラには薬散しませんでした。元々そっち側は耐病性に優れているというのをなるべく選んで植えているのですが、たまに優れてないのも交じってますけど、あんまり病気になりません。でも虫はつくのよ。耐病性もだけど、耐虫性も作ってほしい。

19062601.jpg
     

薬剤散布 10回め

5リットルの電池式噴霧器で撒くのには限界を感じ10リットルの電気式噴霧器に戻したらすごい楽だった~。

ジマンダイセン 800倍
マッチ 1500倍
マイトコーネ 1000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

なんだかんだと黒星が増えてきましたねー。鉢はしっかり撒いてるし、めちゃくちゃ弱いのは雨の当たらない場所に引っ越したけど地植えのERなんかでやっぱヒストリカルのものは弱い。そう思うと最近のは薬散してなくてもならないからやっぱすごいんだなって思う。ミニバラとかは屋根のある場所がなくてそのままなんだけど、大きい花のは弱くて小さい花のは黒星にならないけど、ハダニになる。

ハダニの薬剤をもうひとつくらい作用機序の違うものが必要ですな。

そろそろ空き家の草刈りにでも行かなきゃいけないんだけど、ただ草を刈るだけなのもつまらないのであそこを整備してセカンドガーデンにしたらどうだろうとか考えてます。でも整備がすごい大変そうやわ。やっぱユンボいるわw 
     

ジャガイモ収穫

19061901.jpg

これは試し掘りしたやつ。きたあかり。葉っぱが枯れたので昨日全部掘りました。後はとうやがあるんだけど、まだ葉っぱが青いからもうちょっと後。

今日、カミキリムシらしき虫影をちらりと見た。捕まえられなかったけど。もうそういう季節になってきたということですね。

私はどうも甲虫が苦手で、虫全般苦手ですけど、特に甲虫を潰すときのプチンと弾ける感じがすごいダメでいけるのはバラゾウサイズまでです。真のロザリアンならば、素手でカミキリムシを捕獲し、「オヤジ!!、オヤジの仇はワシが必ずとりますけぇ、あの世で見とってつかあさい!!」くらい言いながら頭からガリガリ咀嚼するだろう。この場合のオヤジとは庭に命を捧げて散っていったゴールデンセレブレーションをはじめとするバラたちのことである。でもカミキリムシが例えば私の愛するイクラと同じ味をするとしても頭からゴーリゴリ食べる気にはならないので、インスタントコーヒーの瓶に集めて緩慢なる死を与えるにとどめるのである。
     

いろんなことを考える

19061801.jpg

この世で一番かわいい葉っぱだと思っているヨーロッパブドウプルプレアに実が出来ました。実もとってもかわいいけどまずそうw

この間、ミニトマトが1個赤くなってきたからいつ食べたろーかと考えていたら、カラスに先に食べられてしまった上にまずかったらしく半分落っことしてあった。むかつく。

このプルプレアがヨーロッパの古城の崩れかけた城壁なんかに絡んでいたらそれはそれは素敵な光景になるんだろうなと思うんだけど、なんでこんなトレリスの一番上にくっついているんでしょうね。せめて中間地点とかならいいのに。冬になったら誘引しなおそ。家にくっつけてもかわいいなーと思うんだけど、光触媒の汚れない壁とかなんかだし、穴開けたら確実にオッサンがキレるからやめとこw モルタルデコみたいな壁でもいいなあ。作りたいなあと思うけど、やったこともないしなー。まぁ、ペンディング。

それよか、昨日、爺が掃除機が壊れたっていうから見に行ったらゴミが詰まって熱暴走してたので一応掃除して直した。爺は82か83くらいで要支援も何もない元気なじーさんなのだが、もう、掃除機使うのもしんどくなってきたわーと話だした。

そこで、私は、あんたとこくらいなんもない家ならロボット掃除機買えばいいじゃん。といったが乗り気ではない。

なら、私が前に行ってたジムに来とったおばあさんは要支援で家の掃除はヘルパーさんがやってくれるから、私はここの掃除するわーと言いながら、ジムのパウダールームの掃除をしてたよー。要支援とれば?といったが乗り気ではない。よその人に家に入られるのが嫌だと言ってたが婆のヘルパーさんがめっちゃ来てるではないか。

掃除機かけるとき腰が痛いっていうから、それって長さがあってへんのやに、掃除機の棒?伸ばせば?といったが伸ばすのは好きじゃないっていう。なんやそれ。

ふーん、じゃあ、また壊れたらもう新しいの買えば?って言って帰ってきたけど、朝、水やりながらつらつら思い出してみるにあれは私に掃除をしてほしかったのかなと思った。掃除といえば、私は四角い部屋を丸く掃除する掃除の達人だ。名人といっても良い。免許皆伝。名人は技をホイホイ出すものではないので自分の部屋ですらごくまれにしかしないのに他所の家の掃除などするわけがなかろう。
     

薬剤散布 9回め

朝はまだ雨に濡れていたけどもうやっちゃったわー。

サンヨール 500倍
サルバトーレ 3000倍
アディオン1500倍
アビオンE 1000倍
まくぴか ちょびっと

全部で50リットル。なんか増えた・・・ 黒星がちょこちょこ。見たこともないほどでかい芋虫が1匹。後はよくわからん。なんとなく、根本にもカミキリ除けになるかと思って撒いてみました。

この間、講習会を聞きにいったら、200鉢育てている講師のお方が120リットル撒くって言ってたから、うちって少ないのかと思った。多いくらいだと思ってたのに。べっちゃべっちゃになるくらい撒くのが正しいのかなぁ。黒星に弱いのはガレージの屋根の下に避難させてうどんこは見ないふりするからいいんだ。去年、白妙菊かよって思うくらいうどんこが出てたのは今年は出てないから環境に慣れたとかそういうのもあるかもしれない。

草引きをしたり、宿根草を地植えにしたりしたいんだけど、ちょっと疲れたなー。
     

梅雨なのか?

9時くらいから雨が降る予報なんだけど、今は薄日が差して風もない穏やかな天気。

朝っぱらから、ナニコレ?雑草コーナー?byオッサン と呼ばれた場所のドクダミを抜いた。臭かった。そこは雑草コーナーじゃなくかわいい宿根草コーナーなのよ。紫陽花しか咲いてないけど。

それにしても、バラに水をやるべきかやらざるべきか悩むわねー。前に水やってたら雨降ってきて雨降ってるのに水やってるアホの子みたいになってしまったし。かといって昨日はけっこうな風だったから乾いてるんだよねー。なやむー。はよ降れ。降るのじゃ。

バラも一段落して特にやることもなくなってしまいました。草引きくらいかなー。草引きはおなかの肉が邪魔である。かといってブリッジのような体勢で抜けるわけでもないので誰かが抜いてくれないかなーと思うのだけど植えてあるものと抜くべきものの区別がつかない人に頼むのはやばいw

この間、石板を何個かもらったので掃き出し窓の下のレンガと入れ替えたいんだけど、それをするにはまずレンガの上のバラをどこかに移動させなきゃなんないし、まだやる気にならない。畑の奥の方の柑橘類を植えたスペースの所に椅子とかテーブルを置いてくつろぎコーナーを作ろうと思ってるんだけど、いろんなとこから丸見えな上に近くにカラスの巣があるという絶好のロケーション。
もはや単管でいいから目隠し用パーゴラ作ろうかなー。でもなぁ、工事現場感が漂うんだよねー。

後、倉庫の周りが超日陰なので、ホスタを植えたりしてシェードガーデンな小道を作りたいと思ったのだが、倉庫の壁と間地ブロックに囲まれた空間(蚊の楽園)をお散歩する人なんていない気がしてきた。

19060901.jpg

バラゾウを探せ!
     

薬剤散布 8回めとホリデーアイランドピオニーなど

ロディー 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
コロマイト 1000倍
まくぴか ちょっと
アビオンE 1000倍

40リットル。なんかまくのに時間かかるーと思ってたら噴霧器の電池が弱ってました。剪定したからうどんこは目立つほどはない。黒星が出ているのは日当たりが悪いけど雨は当たらないガレージに引っ越した。ミニはそのまま。屋根が欲しい。

かぼちゃにウリハムシがいっぱいいたからカボチャも薬散。バラは虫の方はたいしていなかったかなー。チュウレン1匹とコガネ1匹いた。

19060102.jpg

ホリデーアイランドピオニー。買う前に見た写真では小さい株に大きな花が重たそうについてるし、ハンドペイント系は気温が高いせいか上手に咲かせられないので迷ってたんだけど、買ってみたら思ったよりきれいに咲いたし、株もけっこうしっかりしてたれることもなかった。日陰で取ったので色が濃く写ってますがもうちょっと白っぽいです。

19060101.jpg

この間旅行に行ったときに買ってきたギャラクシーエモーパッサン。ヘルシューレンとどのあたりが違うのかよくわかりませんが斑が若干派手?

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR