FC2ブログ
     

さなぎ

19042901.jpg

癌腫になったので畑のすみに植えて、薬散もいい加減(薬が残ったらやる的な)なバラの葉っぱになんかいる。

調べたところ、どうもテントウムシの蛹みたい。こんなものすごい目立つとこで蛹になっていいんだろうか。そういえば、ジャガイモの葉っぱとかにはよくテントウムシがいるんだけど、アブラムシがいるってことですかねー。食べ物にはあんまり消毒したくないなーと思って播いたことないんですが。めんどいし。
スポンサーサイト



     

薬剤散布 5回め と、風の被害、虫の被害

昨日はすごい風でした。竜巻の小さいのでも来たみたいでバラがねじ切れてた。むっかつくー

19042801.jpg

家の西側に植えてある地植えが今年伸びた枝の付け根から折れてるー。まだいっぱい切らないとですわ。私のやる気が10下がった!枝は立ってるけど葉っぱと蕾だけ取れてなくなっちゃったとかね。この時期の大風マジでやめてほしい。

19042802.jpg

パウルクレーがふんわり開いてきました。これは家の南側の鉢だから被害なし。東側の倉庫の前とかも擁壁で一段下がっているからか被害なし。風向きってほんと大事。

19042803.jpg

まだ本来の色ではないカントリーベア。

アップルローゼスさんの新品種、発売されるんですってー。楽しみ。今度は白くてうっすらピンクな感じの可愛いカップ咲でしたよ。初売り?参戦しようかなー。買えるかなー。

19042804.jpg

ところで水煮のゼンマイみたいになってるバラの芽。バラクキバチですよ。毎年3本くらいやられるけど今年は早いんじゃない? 何かネオニコ撒けばよかった。ロディー撒いちゃった。でもバラゾウのが嫌だからロディーでいいや。アクタラも効くらしいっすね。

19042805.jpg

むいたった。幼虫がいるよん。バラクキバチもこんなしなしなにならないように(維管束を切断しないように)卵産めば生存率が高まると思うんですけど。親は細い黒い蜂で胴のところが少しオレンジ色が入ってる感じのやつです。チュウレンジハバチとはまた違う。

今日の薬剤。

サンヨール 500倍
ロディー 1000倍
フルピカ 3000倍
アビオンE 1000倍
まくぴか 10000倍?

前回のまくぴかどばっとはいった事件は特に何の影響もありませんでした。フルピカの瓶の絵が狸がトマト持ってる絵なんだけど、なぜに。
     

咲いてきたバラとか配布苗とか畑とか

19042603.jpg

ルドゥーテ。これなんの枝変わりだったっけ? 忘れた・・・

19042604.jpg

パウルクレーの蕾ももうすぐ。

19042605.jpg

昨日出かけてたので荷物をヤマトに受取にいったら(営業所受取に先にしておいたやつ)、他に二つも荷物あったw 日本ばら会の配布苗の遥香。昨日暑かったからかヘロヘロになってたので上の方切っちゃったけど、蕾もついてました。良く咲くタイプかなー。ついでに植え替えておきました。今年は全国委員寄付みたいなのはやめたので1本。全国委員の方は何の苗だったんやろー。もうちょっと東京が近かったら展示会見に行ったりとかもできるのになぁ。

19042602.jpg

じゃが芋がここにきて一気に育ってもう蕾までついてるのもあるのですが。じゃが芋ってミニトマトみたいな実がなるんやで。土寄せする元気はなかったので追肥だけしておきました。今日はなんかどうもだるい。

19042601.jpg

種も2日見てなかったら一気に発芽。そして写真には取ってないけど雑草も一段と育っているのであります。
     

またもや庭の様子

昨日はとても暑かったです。溶けるかと思った。私はけっこうな脂肪で構成されているので暑さには弱いです。松阪牛だったら溶けてたかもしれない。

19042310.jpg

いつもまにか咲いてもう古くなっちゃってたアンポスチュール。これはたくさん一度に咲くと面白いんだけど。

19042309.jpg

なぜ撮ったんだろうという1枚。たぶんボレロやね。ボレロといえばミニバラのボレロというのをこの間購入したのですが、なかなか蒸れやすいみたいで蒸れて落葉してしまい、風通しの良い場所に置いてあるんだけど生き返るのかしらー

19042308.jpg

位置的にジュード。この列に植えてたERは軒並みカミキリに入られてしまいすっかすかになっちゃいました。ジュードは手前で人が通ったりするからか奇跡的に助かった感じ。カミキリ防除を考えなくては。

19042307.jpg

名前度忘れしたー。デビッドオースチンとお舅さんよー。

19042306.jpg

蕾ぷくぷくのかわいいパウルクレー。去年はカラーオブジュピターが早かったんだけど場所を変えたせいか今年は普通。パウルクレーはいつも早咲き。

19042305.jpg

ミセスカズコ。マイクロミニバラ。

19042304.jpg

極姫バラセット。種類は違うんだけど名前がわからない。

19042303.jpg

アンジェラ。

19042302.jpg

ミステリューズ。これってもしかして主蕾を取った方がよかったような。忘れておったわ。

19042301.jpg

極姫バラ、雛乙女。姫乙女とかいうのもあるんだけど違いがわかりません。こういうちまちま小さいものが好きだー。

庭の方のバラに追肥をしました。蕾が大きくなってから追肥をするのは花が乱れるから良くないと言われてますが別に乱れてもいいだろーと思ったので普通にIBまいておきました。明日は畑においてある鉢にやろうかと思います。
     

薬剤散布 4回め

サンヨール 500倍
サルバトーレ 3000倍
アファーム 1000倍
まくぴか
アビオンE 1000倍
ペンタキープ 3000倍

まくぴかがどばって入っちゃったー 薬害が出ないか心配やけど、まあいっかー
35リットル。アブラムシ少々、バラゾウムシ少々、チュウレンジハバチ1匹見かけた。チュウレンジハバチみたいな形の黒いハバチっぽいのがいたんだけど、害虫かなー。

今日は、薬散日和って感じでした。

19041902.jpg

宿根イベリス。
     

ガンガガン

19041703.jpg

ちょっと面白い形~ と思って買ったのぞみちゃん。以前癌腫になっているのを発見しました。大抵癌腫は見つけたら株ごと捨てちゃうのですが、コブの部分だけとって、隔離して置いておきました。

19041702.jpg

オレンジの名札は癌腫の証! 忘れて混ぜちゃわないように挿してますー

19041701.jpg

取った場所と同じ所からコブが生えてきた様子。なぜかカタバミに焦点があってますが手前の白っぽいのがガンシュ。花だけみたらほかそう。

19041905.jpg
     

庭の様子

雨が降りそうで降らないんですが、降るんでしょうかw 水やりをしなきゃなターンなわけですが、昼から降りそうだし、前なんか降らないだろうと水やってたら降ってくるし、どっちやねーん。降ったにしても葉っぱが濡れる程度のしょぼ雨じゃ意味がないわけですし。

なんか日一日とスギナがもりもり育っていく・・・

19041407.jpg

ミステリューズ。鉢植えなんですが、地面にくっついちゃってもうびくともしないので去年の冬に鉢の部分の土を少し取って新しい土を入れたら元気になった。枝が出すぎなんだけど、周りの鉢を退けないと手が届かないので放置。後ろのトレリスも傾いてるけど。

19041406.jpg

斑入りノイバラ。これも斑が入ってない枝を整理しなくては。

19041405.jpg

ノヴァーリス。台風でそばにあった月桂樹が倒れて下敷きになったんだけどなんとか復活。

19041404.jpg

こっちは斑入りテリハノイバラ。テリハは強いですねー。

19041403.jpg

アネモネの原種らしい。想像してたよりずっと大きくて普通のチューリップくらいあって私的にはローダンセマムくらいの大きさで咲くのかなと思ってたのになんか違う。

19041402.jpg

ペトリエイかペトリエイの交配種。毎年枯れそうだけど枯れない。

19041401.jpg

きらきら星☆

今年は桜が咲いてから寒かったからなんかバラ遅そう。というか、去年が早かったのですね。後、1月もすれば花が咲いて蚊が出てきて暑くなるなんてー。

あ、そうだ。コメリに対スリップス用の薬剤を注文したから取りに行かなくちゃ。

今年は土の配合を変えたのでどうかなーと思ってましたが去年より良さそう。ブラインドがあるのは寒暖差かなーって感じ。

     

薬剤散布 3回め

サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
ピリカット 1000倍
アビオンE 1000倍
まくぴか ちょびっと
ペンタキープ 3000倍くらい

20リットル。噴霧器が小さくなった&噴出孔を1個しか使ってないからか、撒く量が少し減りましたが、時間はかかるようになりました。後、ピリカットくっせー。サルバトーレ播く予定だったのになぜかフルピカを掴んでたのでフルピカを撒いた。

アブラムシが少々いたのと、姿は見ないけどバラゾウにやられたっぽい跡がちょっと。うどんこのなりかけ。去年の葉に出てる黒星。去年の冬買って春に芽吹いたら真っ白けにうどんこった品種も庭になれたのかうどんこ耐性がちょっとだけ着いた様子。

後、天気予報を見てしばらく風は吹かないだろうと思って薬散開始したらけっこうな勢いで風が吹いてくる。ついでに人間は風邪もひいた模様。喉痛い。

薬散してて、蛾がふらーっと飛んできてかかっちゃったらすぐ死んだ。なに? すごくない?

大雨が降った後、けっこう芽が伸びているので早いうちに薬散できたのはよかったかも。

蕾はちらほら出ている。気が早いのは色も出てるけど奇形もある。後ひと月で満開くらい咲くんだろうか。なんか今年は遅そう。

19041301.jpg

いつだったか、ホムセンで50円くらいで花が終わってた水仙を買って植えて数年、葉っぱ1枚だけとかしか出さなくてもはや存在すら忘れてた水仙が今年は葉っぱがいっぱい出て花が1輪咲いたんですけども、コメントに困るうっすい顔の花でした。なんていう種類だろ。




     

ふるい転生

19040602.jpg

木枠にチキンネットを張った物体。何かおわかりになるでしょうか。

これはなんとワタクシがふるいを作ろうと思って途中まで作ったんだけど、作ってる途中に実家から大工さんが作ったそれはもう立派なふるい(古いふるいw)が発掘されるという出来事がありまして、使わないからともらってしまったのでなんか続きを作る気がなくなっちゃいまして、そのままになってたんだけど、種まきの烏除けになった!!ふるいが烏除けに転生。

転生といえば転スラというアニメが好きで見てたんですが、オッサンが私に向かって、スライムに似てるって言ったのね。転スラのリムルさんの人型じゃなくてスライム型の方なんだけど、てめーはスケルトンじゃねえかって思ったのね。同じもん食べてるのになんで体形が違うんだろー。

19040601.jpg

播いた種。枝豆のネーミングはどうにかならんのか。
     

ペラルゴニウム

この間買ったペラルゴニウムがすごくいい感じに咲きました。

19040402.jpg

日の当たってる時に取ったからか全然よく写ってないわΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン でもですねー、上から見ると葉っぱが見えないくらい花が咲いてるのでこの状態がどの程度維持できるのかわからないけどなんかお得な植物だなあと思いました。(写真は2日前くらいに撮ったやつ)

19040401.jpg

調子に乗って別のも買ったw 梅雨時のじめじめとか真夏の暑さとか冬の寒さが心配だけどどんなもんだろ。昔からのはすごく丈夫なイメージだったけど、昔は今ほど暑くなかったような気がする。

ナツメグゼラニウムだっけ?小さいのも買ったw 寄せ植えにしたいんだけどセンスがないから何を合わせたらいいのか悩む・・・寄せ植え材料、自分の好きなのばっか買うと斑入りのちっちゃいやつとかとか銅葉のちっちゃいやつとか花のちっちゃいやつとかばっかになっちゃって全部モブ。主役がおらん。寄せ植えを作りたいのは安くてでかい鉢を買ったからなんだけど。

バラは蕾があるのもあるけど、ブラインドになったのもありますねー。今年は去年ほど開花が早くはないんじゃないだろうか。桜も年によっては2~3日で終わっちゃうのに今満開くらい。ゆっくり花が楽しめるのはいいけど、バラの開花はどのくらいになるんだろ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR