FC2ブログ
     

じゃが芋に芽が出た!

明日は新元号が発表される日ですねー。何になるんだろう。施行されるのは5月からなんだっけ? それと一昨日(手帳を見てたオッサンが)気が付いたんだけど10月22日も休みになったんだってー。知ってた?

3月1日に植えたじゃが芋が発芽しました!!

19033101.jpg

うれしい。烏が狙ってる気がするけど、ジャガイモの芽なんか齧らないか。

19033102.jpg

スモモの芽もちょっと育ってきました。
スポンサーサイト



     

ペラルゴニウム買った&桜咲く&バラのシュート

19032807.jpg

ホームセンターに行ったら、黒い花が売ってたので買いました。ペラルゴニウム、アリストシリーズ、ブラックベルベット というらしいです。自然光でこの色、目で見てもこの色ですよー。もっと黒く見えるくらい。パンジーとかビオラではあるから、ペラルゴニウム、ゼラニウムでもあったのかもしれないけど、初めて見たわ。こういう色のバラがあったらな~。

ゼラニウムって臭いってイメージがあったから今まできれいだなーと思っても買わなかったんですが、これは無臭です。なんだろう、子供の頃家にあったアオイって呼ばれてた赤い花が咲くゼラニウムは匂いが苦手だったのに。特に切ったときの匂いが無理って思ったのに。そういえば、サルビア系の切った時の匂いも苦手。まだ買ったばかりだから切った時の匂いは知らない。999円(税込み)は安いと思うw

19032806.jpg

良く通る道沿いの桜。午前中に通った時の写真。夕方通ったらもっと咲いてました。その時は自分が運転してたから写真撮れなかった。桜が咲きかける時期ってなんかそわそわドキドキする。木の芽時にアレな人が増えるっていうけどwそうなっちゃう感じがわかるわー。

19032804.jpg

19032805.jpg

シュートが出てきました。早いなあと思ってたけど、植え替えしてないバラです。白くなってるのはカミキリ除け。でも元気なさげな株にも出たのはうれしい。これは日当たりがよい場所に移動したからだと思う。日当たりって本当に大事だなあと思いました。
     

バラの蕾さがしと謎の樹

フォーチュニアーナにはすでに蕾があるのですが、フォーチュニアーナはモッコウバラとナニワイバラの自然交雑種だとか。早くて当たり前な感じがする。普通のバラで蕾を見つけたいのよ。と思ったもののー、案外新芽がすっきりしててもしかしてブラインドなの?みたいなのがたくさんあって心配でございます。

おっと、ありましたw

19032701.jpg

アンポスチュール。これはなんか蕾になるか葉っぱになるか迷ったあげくに蕾になったみたいな蕾ですねー。

19032702.jpg

こっちもアンポスチュール。クレマチスに似た一重のバラでいつも咲いてるイメージだったから早咲きかどうかなんて考えたことなかったけど、早咲きみたい。でもこの株ってガス温水器のすぐ横にあったのよ。温水器って暖かいのよね~。チート?

19032703.jpg

なんの木だろうと思ってた木。樹木検索君で検索したところ一番近いのがイボタノキ? なんかどっかで見たような木だし、植えたというよりは勝手に生えてきたような木なんです。擁壁ブロックのすぐわきから生えてるから。虫が付きやすいとかじゃなければ邪魔ある場所でもないので生やしておこうかと思うんだけど・・・

今日は畑の花壇つつくのはやめにして、庭の草取りと庭にあるバラの鉢に自動潅水機をセットしてたのですが、ウッドチップを敷いてから何年たったか、すでにウッドチップがいい土wになりかけててそこに草が生えてる。防草シートを敷きなおして全部レンガ敷にしたい。あ、でも敷きなおすなら鉢移動しなきゃだから自動潅水機セットしない方がいいじゃん私。間抜けやん。

そういえば、ジシバリがめっちゃたくさん生えてるんだけど、これって一番最初ヤフオクかなんかで桃色タンポポの種を買ったことがあって直播したら桃色タンポポは1本も生えなかったけどジシバリが出現したような気がするんだ。桃色タンポポ生やしたかったのに、なんか黄色いな、まあいっかと思ったのがすべての起源やわ。でもこう横に這うように生えてる根茎をちぎらないようにべろーんと抜くのはなかなか快感ですわ。変な趣味。後、カタバミ抜き。

そのほか、グレコマとポリゴナムとエリゲロンは庭に植えるもんじゃないなーと思いました。ヒメイワダレソウもね。
     

バッタ? イナゴ?

畑に行く階段の横に新しい花壇を作ろうと思っているのですが、グリがいっぱい入ってて大変・・・

以前この土地を使ってた人はガレージにしていたので水はけがよいように入れただけで転圧までかけてないと思うんだけど、スコップが入らん。オッサンがつるはしで固まってるのを崩してくれるのだが私はこの前からずっと腰が痛いんでなかなか続けて作業が出来ないのです。1日草抜いてて腰が痛くなったんだけどねw 早く治らないかなー。

19032601.jpg

ムシが苦手な人ごめんなさいw

わー、まだ春なのにバッタがいるー。しかもヨタヨタしてる、これはきっとギネス級のご長寿バッタに違いないと思ったんだけど、どうやら検索したらツチイナゴというらしい。ツチイナゴは秋に成虫になって越冬するんだって。でもそんなに寒さには強くないんだって。アホの子なのか?

このツチイナゴ氏がくっついてる木。勝手に生えてるんだけど、なんて木なんだろう。木肌だけじゃわかんないよねw 切るかやめとくかなやむわー。
     

薬剤散布 1回め

ずっとやらなきゃと思ってたのですがやっとできました。虫はいないなーと思ってたのですが、よく見たらアブラムシがいました。

ダコニール 1000倍
サンヨール 500倍
ベストガード 1000倍
アビオンE 1000倍
まくぴか 3000倍

そういえば、まくぴかってバラの適用ないんだっけ。
黒星なんかは去年の葉っぱ(とれよw)にある程度だけど、寒くなったり風が吹いたり、うどんこ出そう。

19032501.jpg

フォーチュニアーナに蕾が~


     

なばなの里に行きました。

19032203.jpg

河津桜。もう葉っぱが出てきてましたがまだ満開と言っていい感じかも。

イルミネーションやってる期間の入場料は2300円で高いなーと思うのですが、1000円分の園内で使える金券と14:00までに入場するとベゴニアガーデン(温室)の入場無料券(通常1000円)が付いてます。イルミは電球じゃん・・・って思っちゃう系なのでベゴニアガーデン(の奥のばら園)にしか用がないから14:00までに行きますのよ。

19032204.jpg

工事してた部分のガーデンが出来てました。まだ通行止めになってたけど。

19032205.jpg

前からあった部分。堆肥が厚く敷いてあるからかけっこうなんでも深植えになってました。そして強剪定。

花が咲いたらまた見に行こう。

19032206.jpg

花ひろば。入口のとこの写真しかないけど柑橘苗とかいっぱい入荷してました。後、ERのスタンダードとか。ERのスタンダードの幹の部分って何つかってるんだろう。商品の写真を撮っていいのかどうかわからんかったから撮らなかったのですがノイバラではなかったと思う。やっぱ長いラクサ?

19032207.jpg

家のバフビューティー。剪定するの忘れてたw

そういえば、3月1日か2日くらいにじゃが芋植えたんです。もうそろそろ出てもいいのに出ないなーと思って、腐ったかな?と1個掘ったら生きてました~。種イモが一袋100円とかで売っててしかもピンポイントで私が植えたキタアカリでもう1回買おうかと思ってたけど買わなくてよかった。
     

げんこつ剪定のバラとスモモのその後

19031403.jpg

一本杉になったうえにコウモリガが入ってしまったピエールドゥロンサールを去年げんこつにしました。鉢のままだし、枯れても仕方ないなあと思ってたのですがなかなかの生命力。地植えにしようかなー。地植えにしてつるでこってり咲いたピエールはとても美しいと思うのですがなんか自分的には乙女すぎるから外から見えないところに植えたいw ピエールってなんかイメージがw ロンサーって言おw

19031402.jpg

えーっと。スモモさん。これでいいんでしょうか。遮光器土偶の遮光器部分の下にあるニキビみたいな芽がでました。

19031401.jpg

おさかな。コショウダイ。迷ったけど買わなかった。今更買ったら良かったと思う。
     

新しいミニバラと海藻

買っちゃいましたw

デカバラも買ったのですが茎だけなので写真はなし。

もう株が多すぎるのですが、新しいのを見ると欲しくなってしまう。それでも癌腫とかで処分したのとか、もうあんまりメジャーなのはどこでも買えるからいいやと思って買わないんだけど、レアなのは好きw 写真のミニバラは別にレアでもないと思うけどミニバラは小さいからいいのw ピーカブーっていうミニバラもほしいんだけど見かけない。

19031101.jpg

あすなろブルー。

19031102.jpg

ペパーミントコルダナ。

19031103.jpg

これはヒロメという海藻です。ワカメに近い仲間みたいだけどもうちょっとサクサクしてる感じ?
地域的なものみたいで三重県でも南部の人しか知らないかも。この時期だけ錦の移動販売車が売ってます。
食べ方はワカメと一緒。
     

斑入りノイバラの種の発芽とクリロ

19030104.jpg

去年の年末に播いたうちの斑入りノイバラの種から芽が出ました!!春ですねー。そして、双葉に斑が入ってる。枯れずに育つといいなー。
今年は他にも斑入りノイバラや変わったノイバラの種をいただいたのでそっちは播いたばっかりでまだ何も出てないんだけど、どんなのが育つか楽しみ。
2016年から3回種まきして去年はじめて交配もしてみたんだけど、それは全部台風で落っこちてしまったとです。

19030103.jpg

去年、半額セールで買った一重のクリスマスローズ。けっこうかわいい。

19030102.jpg

前々からあるクリスマスローズ。丈夫。今年は黒いのは全部調子悪い。

19030101.jpg

地植えで元気。手間かからずw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR