FC2ブログ
     

接ぎ木の方法

三重ばら会中勢支部の講習会で習ってきた方法で接ぎ木をしてみました。


今年は去年より丁寧に接ぐことができたのでしっかりした苗が出来るといいんですが。去年は台木も細かったのもあるのかいまいちな成果でした。着かないわけじゃないんだけど生育がよくないです。

19013001.jpg

万力。うちのはバローで安売りしてたのを買ったもの。台にビスかなんかで固定して使うタイプみたいですね。講習会で講師の先生が使ってたのはネジで固定できるタイプでこれから買うならそっちのがいいなあと思いました。重いから動かないかと思ったけど固定してないと切り込みを入れるときに安定性が悪い。

19013002.jpg

台木の茎んとこを洗って拭きます。

19013003.jpg

万力に台木を挟んで切り込みを入れ穂木を入れてみましたー。切り込みを入れるのがコワイんだけどこれは安心。

19013004.jpg

ニューメデールでぐるぐる巻き。下からまきます。水が入らないようにです。昔からある接ぎ木テープで縛ってロウ漬けするかビニール袋に入れとく方が楽かも。

19013005.jpg

細い穂木は細い台木に~ これはなかなか太らない挿し木のだから着くかなー。微妙。

今年は全部で9本接ぎました。ちょっと前に2本して今日7本した。台木は全部で10本あったんだけど1本失敗した。

スポンサーサイト



     

そらさん、闘病中

19012901.jpg

相変わらず。

一時期チアノーゼ出て不整脈でもうあかんやろって感じになったんですが、その後、水は自分で飲めるようになり、食欲は皆無なので強制給餌。よくもならんけどいきなり悪くもならない感じ。最初行ってた獣医さんはもう自分の所では無理って感じだったので別の所に行くべきなのかもだけど、どこ行っても同じっぽいし検査のやりなおしには耐えられそうもないし。(最初に行った獣医さんは新しくて設備も良いところ)

なんか奇跡が起きて治らないかなあ。
     

19012701.jpg

閑かだなーと思ったらつもってました。この冬初めてかな? 昨日じゃなくてよかった・・・

植え替えできないんですけど~

     

ホリデーアイランドピオニー

買っちゃいましたw

19012408.jpg

欲しいけどアレが怖いと思ってたので裸苗で。完全にクリアとかは永遠に謎ですが。長いから枝切りしなきゃな感じです。

19012407.jpg

まめ

19012406.jpg

こむ

そらは現状維持状態で元気がないです。自分で食べないし寝てばかりなのですが急変はなさそう。今日まで点滴してたけど明日は一度やめて土曜に行く予定です。
     

そらさん、病院に行く

19012201.jpg

ご飯を食べなくなって元気がまったくないので病院に行きました。(金曜だったかな)
血液検査2回、レントゲンなど色々したけどこれといった原因は不明。若干腎臓の数値が悪い、白血球が上がってる感じ。
点滴、抗生剤等で治療。

それから毎朝、獣医さんに行ってます。日曜は休みだったけど。ああ、元々そんなにいない諭吉たちがひとりまたひとりと旅立っていくのであります。いつか帰ってきてね。ずっと待ってるからー(T_T)/~~~ 近くて新しい病院に変わったのはよかったかもしれません。予約がネットで取れるのでかなり時間の制約がなくなる。自分でご飯を食べないからA/Dという高栄養食の缶詰をお湯でといてシリンジで食べさせるんだけど1回食べるのに最低30分はかかるっていうねー。一日5回くらいやってるのよ。

でもまあなんとか徐々に良くなっているのでこのまま治って欲しいなあ。今までこれといった病気もしない子だったんだけど、原因不明なのが気持ち悪い。原因わからない病気って多いんですけどね。他の2匹も拗ねてるしw

     

植え替えからのー

午前中はアンジェラの剪定で終わってしまいました。もう誘引するのは諦めた(曲がらないから)適当にバスバス切るだけなのだけどヘンリーヅタやらゴシキノブドウやらが絡まりまくっている上にリストラしたポールズヒマラヤンムスクランブラーが奇跡の復活を遂げ?やたら痛い。バラを始めた頃、手のひらサイズのポールズをホムセンで買ったよねー。植えた後、葉っぱが黄変して心配したよねー。なんてノスタルジーに思いだしてみたけど痛いものは痛い。でもせっかく復活してるから生かしておこう。

午後からは植え替えのターン。もうけっこう白根が出ててやばい。早くやらないとやばい。昨日、バラ会の方んちに行ったらほぼ植え替えたって、200鉢くらいってー。これはやばいと思ってやりかけたんですが。

19011401.jpg

アイズフォーユー。なんか花がピンク色になっちゃってなんだかなーって思ってたやつやん。鉢から抜いて生えてた草をとったりした。

19011402.jpg

ん?

19011403.jpg

けっこう久しぶりに見たわ。絵に描いたような癌腫w

19011404.jpg

まあ、本来ならほかすのですが、畑のすみに植えておきましたよ。大森プラ〇ツのに出るとはねぇ。

で、結局鉢やらハサミやら手袋やら洗わないとダメなのでやる気がなくなって現在にいたる。
     

ミスティ・モーニング

去年からずっと蕾で変わらないので切ってみましたー。暖かい所に置いておいたら開くかな?

19011301.jpg

19011302.jpg

霧の朝っていう名前なのかな? ちょっと幻想的な色合いです。HTのコンテスト用花なので地植えにして大きくしたいなぁ。でも地植えだと雨に当たっちゃうんだよなぁ。
     

だーれだ?

19011101.jpg

部屋の中にー なんでいるのー あなたのお子さんたちは寒空の下にいましたわよ。

後やることは鉢の剪定と鉢替え、残ってる誘引、地植えに寒肥、石灰硫黄塗る。でももう今日は腰が痛いからやめだわ。
     

地植えの剪定半分終わりました

後は、道に面した部分の剪定と鉢植えの剪定、植え替え。鉢ましするのはある程度片付けたので、残っているのは同じ鉢に土を入れ替えるのと、地植えに寒肥。

ツルの誘引はしなきゃダメなのは終わった。ツルバラは減らそうと思ってたけど、カミキリムシにやられて根本から折れたりしたので想像以上に減った気がする。

夏になると人が入りにくく日当たりの悪い部分に植えてあるバラは生育が悪いのでもうやめて何かシェードガーデンに合うものにしようと思ったんだけど、なんかじっくり見たら隣の擁壁とブロック塀から水がしみだしてるのね。擁壁が濡れていて何か茶色いものが生えてる。2mほどの範囲だけ。隣の方が1mくらい高い場所にあるんだけど。やめてほしいー。

19010601.jpg

1月2日に行った初詣の神社の梅の木。咲くのはもうちょっと暖かくなってからですね。
     

あけました。

久しぶりにバラに水をやりました。

割と水やり忘れて冬の間にカンピンタンになったりするし。まだ葉っぱが青々しているのもあるので乾きやすいかも。原種に近いのは黄葉してるんだけど。植え替えるときにむしろっと。まだやることがいっぱい残ってますな・・・

19010101.jpg

19010103.jpg

19010102.jpg

20年ぶりくらいにおせちを作りました。

アルミ箔・・・ なにゆえ、百均とかでお正月っぽいカップとか買ってこなかったんだろー。

かまぼこと伊達巻と昆布巻と黒豆は出来合いのやつー。かまぼこ、1から作る人はいないと思うけど。

もうちょっと飽きちゃったから、ラーメンとか唐揚げとかそういうのが食べたい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR