FC2ブログ
     

干物作成

18112803.jpg

小鯵の丸干し。丸干しといっても腹は取ってます。私は頭は食べないけど骨ごと食べれちゃうよ。一気に食べるとひっかかるから噛まないとダメやけど。魚々錦(とときん)の移動販売車が木曜日にやってくる店があって鮮度がいいのでこれがまた酒のつまみにいいんでございます。今はガスで焼いてるけど、あの字がいっぱい書いてある四角い火鉢?旅館で朝ごはんとかに干物がのっかってくるやつ。アレが欲しい。あれでちまちま焼いて食べたい。飲みすぎる未来しか見えない。

18112802.jpg

近所の車屋さんに植わっているクイーンエリザベス?車の中から盗撮したので光っちゃったけど、毎年良く咲いててきれい。他にはバラも何も植わってないのですがなぜかこの1株だけ植えられています。

18112801.jpg

カナリア。よく見たら黒星が出てたw 花付き良くて小柄。カナリアっぽい。オレンジフェイスというバラは持ってないけどインコのほっぺの色から付けたってお話を読んだので吉池さんは鳥好きなのかなー。
スポンサーサイト



     

今日撮ったバラ

18112004.jpg

シャンテロゼミサト。この品種はかなり良いと思いますが、名前が何かやだって感じでまともな株は買ってなくてホムセンで捨て値になってたのを数年前に購入。鉢も6号のままなのでまともに生育してないけど黒星にはちょっとなってるもののそれほど弱くもないし今年は鉢まししてみよう。

18112003.jpg

ラドルチェヴィータ。秋はあんまり花束っぽくはならないですが、春は1本でも花束みたいになるまさにフロリバンダ。この株はかなり癌腫が怪しい(枝枯れがすごい)のですが、樹勢が落ちたら同じ品種を買いなおしたいと思います・・・ デルバールはいいの多いのになあ。

18112002.jpg

ザダークレディ。カミキリ入っちゃいましたがなんとか生き延びてる。

18112001.jpg

アフロディーテ。大層な名前に負けてない、良く咲く丈夫な品種。タンタウの割と新しい品種だけどそれまでこの単純な名前をつけられたバラがいないことに驚きですわ。

というわけで今日も特になーんもない一日。あ、うなさん食べたー。昼営業終了まじかに行ったらパリッと感がなかった・・・ 美味しい店だからいいけどねぇ。空いてたしねぇ。



     

ミノムシ

久しぶりに見たミノムシ。最近見ないなーと思ってたんだけど、バラの枝についてた。


18111901.jpg

バラの葉っぱとか蕾だったっぽいものから構成されたミノ。

あれは昨日の午前中の出来事でした。私は中身はどうなってるんだろうなーと軽い気持ちで中を覗いたのです。最初先っぽだけを切って覗いてみたのですが何もなく。もう羽化してどっか行っちゃったのかなーと思ったのです。でもなんか空っぽって感じじゃないしどこも穴が開いてないからもうちょっと切って覗いてみるといたんです。

プレデターみたいなご遺体が!!!! 写真は撮ってない。うっげーと思って捨ててしまった。久しぶりにびっくりしたわ。割と虫は苦手だ。

そして調べるミノムシの正体

ミノムシって、オスもメスも普通の蛾になると思ってました。このミノの中身は羽化に失敗した男子なのかな。女子は翅も脚もないってまじか・・・ 絶対ミノムシに生まれたくないわ。しかも口は退化しちゃってるんだって。なんかすごい。なむあみだぶつ。

18111902.jpg

ミセスカズコ。接ぎ木苗。

マイクロミニバラって接ぎ木しても育つ気がしないんだけどどうやってくっつけてるんだろ。そういえばこの品種は作出者さん自らがなんぼでも挿し木で増えるみたいなことをおっしゃってました。八女津姫の系統なんだろうなあと勝手に思ってるんだけどこういう小ささで青系とか黄色系とか変わったの出来ないかなー。

     

今年のバラの培養土

18111809.jpg

鉢バラ用の培養土を混ぜてみました。去年との違いは赤玉土を増やした。鹿沼土とココヤシチップも入れてみた。去年よりも堆肥的なものをすくなくして土的なものを増やしてみました。去年買ったパーライトが粉みたいなやつだったんでちょっと大きめのビーナスライトっていうのに変えた。良いか悪いかわからないけど水持ちと水抜けの両方を改善したつもり~ 後でpHはかっておかなければ。後ねー、秘密の粉を入れた(ΦωΦ)フフフ… ハッピーターンの粉じゃないわよ。

18111801.jpg

ジオルブライトンランブラー。
買った年から何年だろう、最初の数年は500円玉くらいの大きさの花しか咲かなくてこんなもんなのかな?と思ってたのですがここにきて花径8cmほどの花が安定して咲くようになりました。

18111803.jpg

ナナコバラ。ちょっと時期が過ぎちゃいましたが江戸時代からあるとかー。なんか夢がある。

18111802.jpg

ボレロがのたうちまわっている。

18111804.jpg

いい感じのパウルクレー

18111805.jpg

真宙。

18111806.jpg

真宙。

18111807.jpg

真宙。秋でもよく咲きます。香りもよい。秋の方が花色が濃い。真宙はかなりイケてるバラだと思うんですが、さらに改良したっていうフラワーデコレーター永島ってのがあるんですが、1本持ってるけど新苗だったからか今は咲いてないです。ていうか、売ってるのさえ見ないですねぇ。これから普及するんでしょうか? 名前でけつまづいてる気がしますが・・・あ、でもすごい丈夫でまとまりいい伸び方します。

18111808.jpg

ピンクピンクッション。
     

ご無沙汰しています。

久しぶりになってしまいました。やっと寒いくらいの温度になったので増えた部分の土地の草の根っこを取ってます。手作業なんでめんどくさいわー。しかも途中で遊びに行っちゃうしw

ばら展の折より色々咲いているので、やっぱ秋は咲かしたい時期に合わせて切らないとダメだなと思いました。なんていうか、夏から秋がなくていきなり冬なんですよね。数年前にERの平岡さんもレクチャでそうおっしゃってた気がします。今年はほんとに暑くて9月5日に切らなきゃと思いながら、この温度が長く続けば?と思ったのと暑くて外に出たくないよwと思ったので剪定したのが9月15日前後だった気がする。花びらが多いのとかそういうのはもうちょい先に切ったような切らなかったような?気もするけど、花びら少ないのは15日でした。覚えておこう。いきなり下がる温度。足したら一緒。

18111501.jpg

なんだっけ? 数日前に撮った写真ですが品種忘れた。最近物忘れがひどくてドクターXのカジ先生の俳優さん、正露丸のCMに出てた人の名前なんだっけ?っていうたび(2回)にオッサンが勝俣っていうので、脳内にかつまたくにかずさんがひょっこり出てきて思い出せないのよ。検索したら一発なんだけど腹立つから検索しないのよ。後JA三重のCMの女優さん。売れてからも売れる前から出てたからって出てくれてる人でいい人だーって勝手に思ってたんだけど名前忘れちゃった・・・

18111503.jpg

リベルラ。この秋に鉢で買って植え替えもしてませんが着いてた蕾が全部咲いてくれました。香りもいいよー。

18111504.jpg

時期すぎの花になってしまいましたがパウルクレー。ずっとたくさん咲いてました。一番最初に咲いてからまだ咲いてくれている。これは地植え候補ですねー。小さくまとまってくれるのでとてもかわいいです。大株にしたいわー。良く咲くのはなかなか大きくならない法則。密度の高いまとまった株にしたいのよん。

18111505.jpg

粉粧楼。春はうちではうどんこが出ちゃって滅多に綺麗な姿は見れません。ので、退場かなあと思ってたら今になってきれいにさくのね。ばら展で見た株と同じくらいの大きさの花が咲いたんだけどなんか葉っぱの感じが違う??

18111502.jpg

きらきら星。ミニバラ。花はどうでもいいや。葉っぱは派手な斑入り。黒星には最弱だろうと思われたので一度も雨には当ててない。なので黒星にはかからないけど最近うどんこが出てきましたわー。消毒してないし。オールグリーンの枝が出てきたら切って育てる感じです~。ヘルシューレンや紅や斑入りのバラも写真じゃなく直接見たことがありますがここまで派手に斑が出るのってこれ以外にあります? あったら欲しい。
     

三重ばら会中勢支部の秋のばら展に参加しました

20181105220308f3e.jpeg


私が作ったアレンジメント。

完全自己流で習ったこととかないので恥ずかしいんですが、茎の長さがない上に剪定が遅くて花がなく、苦肉の策で無理矢理集めましたー。終わった後に持って帰って痛んだ花を取ってアレンジしなおしてオッサンのお母さんちに行きました。喜ばれたら嬉しいな。花は持たないだろうけどね。

展示会の様子は三重ばら会中勢支部のブログに載せたので興味がある方はご覧下さい。リンクは右にはってあります。今スマホで書いてて本文での貼り方がまだわからなくてスマソ。なんとか写真を貼っつけることは出来たのかな?今の段階じゃよくわからないやー

ばら会も人数が減って行っててちょっと大変なんですが参加した人たちと話していると色々為になる話も聞けるしかなり楽しかったです。のんびりばら談義的な。こういう機会が多いといいんだけどー

今年はもうイベントも終わり。新たな1年に向かってリセットする時期が近づいてます。後は微粉をやって消毒はしないかなぁ。ちゃんと休眠させたいし。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR