FC2ブログ
     

月桂樹が倒れました

18073102.jpg

台風が去った朝には一応まっすぐ立ってたんだけど、2日めにして力尽きたらしい。根っこからこけてます。

お隣さんの裏口とうちの居間の掃き出し窓が向かい合ってるもんで、お隣さんが裏口から出入りするたびに犬がスクランブル発進していくのでちょっとでも見えないようにしようと思って植えてあったんだけどなぁ。(隣の敷地のが1mくらい高い)
この月桂樹、鉢植えの観葉植物&カレーの材料として購入して段々鉢が大きくなっていってもう鉢ましするにも鉢がないわと思いちょうどいいから地植えにしたんだが。

ちょうどいい機会だからこっちの日当たり悪いゾーンは全部、紫陽花にしようかなー。お?コーディネートはこーでねーとwみたいな
スポンサーサイト



     

三重県は大規模停電

午前1時頃、聞いたこともないくらいすごい風の音がするなーと思ってたら(うとうとしてたけどw)いきなりプツンとエアコンがしんだ。寝るときに点けてるマメキューもしんだ。

段々あがる室内温度。デ〇の体感温度はハ〇の体感温度+5度。あっついなーと思いつつ目を開けたらそのまま起きちゃうなと思って無理やり寝る。オッサンが懐中電灯の準備したりした。シャッターのない窓がうっすら明るくなるころ、スマホのアラートが鳴り響く。市内だけど遠い場所の警報だったのでまた寝る。もっと明るくなるころ町内放送が聞こえてくる。停電の影響で断水するかもですってー。水を出来るだけ使うなって。そのころは停電はしてたけど雨はやんでた。

18072903.jpg

近所の避難場所指定されてる公園で水道局の方が配ってました。

結局、断水はしなくて使用制限も午前中には解除になりました。(でっかいエンジン発電機でポンプ動かしてた)

18072901.jpg

実家は停電してなかったのでとりあえず冷凍庫と冷蔵庫の中身を救助すべく! 発電機を借りに行くと信号がいたるところでしんでました。なんとなく世紀末っぽいけど、皆おどおど走ってましたなw 道沿いのコンビニもいきてるとこ、しんでるとこ、色々。とりあえずクラッシュアイスを数袋購入して冷蔵庫に投入。冷凍庫はあけなければギッシリ入っていればしばらく持ちます。

18072902.jpg

停電モーニング。

なんだろう。道1本挟んで反対側は電気が来てたりで停電しなかったところ、停電してもすぐ復旧したところ、うちみたいに午後3時に復旧したところ、それぞれでした。

それ以外はたいした被害もなく、バラの鉢は今までの台風と反対の風向きになっていて今まで大丈夫なところがのきなみ吹っ飛ばされてたりしましたがそれでも去年の秋ほどの被害でもなく(丸坊主になったのよ)近い所で何かあったという話もなくこちらの地域は無事に終わりました。今回は。

そういえば、津駅のロータリーの屋根が吹っ飛ばされたりしたみたいでつむじ風っぽいのがどこにやってくるかわからないから怖いですね。

これから進路にあたる皆様もお気をつけください。今回、うちは水害はなさそうな標高にもかかわらず停電すれば断水する可能性があるということがわかりました。都市ガスは問題ないのに電気がないからお湯がでないということもw そして小屋が電動シャッターなので収納してあるものが出せない、借りてきた発電機がずっと使ってなかったから調子悪くて冷蔵庫&冷凍庫の中身とはかりにかけてどうなんだろうという修理代がかかったこともw あ、でもすごく早く治してくれて農業屋さんに感謝です♪
     

台風直撃

今日の夜が怖い。なんと今は晴れてます。だがしかし、風は台風の風。

朝ちょっと雨が降ってたから水やらなくて平気だろうと思ってでかけてたらけっこうな数がへなへなになっておりました。チッ

18072801.jpg

玄関に小さいのだけ避難。後、小さい小屋に数鉢、大きい小屋にミニバラが避難。その他の鉢は寄せただけなんだけど。やばいかしら。葉が多いのは吹っ飛ぶ可能性が高いので車に詰め込んでおこうかな。

18072802.jpg

台風うなぎ。美味でございます~w 夜ごはんはコロッケ~
     

暑いー

暑いです。関東の方は涼しくなったんでしょうか? うちの方は全く雨が降らないです。草も伸びないわ。
段差の階段をつける工事をしてもらったのですが作業されてる方は空冷服を着てました。欲しい。長袖だから日に焼けないぽいし。でも秋になったらいらないんだよなー

18072501.jpg

白波。ものすごいうどんこに弱いと思っていましたがこの暑さのおかげでうどんこが出ないせいか? とてもご機嫌w スリップスさえいない。暑すぎて。

18072502.jpg

夢かがり。ぶれてしまったー。

赤やピンクも咲いてはいるけどチリチリしてますな。

18072503.jpg


ミセスカズコ。いっぱい咲く。

     

土用の丑の日イブ

18071901.jpg

鰻をいただきました~。焼いていきます。
串打ち3年、焼き一生!! 裂きはしていただいてましたー。炭で焼きたかったとこですが暑すぎてひよった。

18071902.jpg

皮目を良く焼いて~ うなさん自身の脂で揚がるように~ なんか身につまされる気がするのは気のせいか。30分くらいかけて焼いていきますだよ。

18071903.jpg

美味しかったです。たれが自作でいまいちかなと思いましたが鰻のおいしさで帳消し。健康寿命が延びたかも!
     

白い宝石たち

IMG_4258.jpg

5月に買ったホワイトジュエルス 元・犬の水入れに入っている。※犬は水飲み器を使っております。

2番花が咲いた。

室内の出窓に置いているのでちょっと間延びしちゃったかも。でも外だとたぶん咲かなかったと思いますね。

ものすごく暑くて今日も花火を見に行こうかと思ってたのですが私はやめました。オッサンは行こうかどうしようか今迷ってますw

夜になっても全然温度が下がらないんだもの。外にいるバラが暑さ負けで枯れないか心配ですわ。宿根草などでは枯れちゃったのかなというのもあります。
     

架空請求(゚∀゚)キタコレ!!

18071208.jpg

絵に描いたような架空請求はがきが来ましたw

色々ツッコミどころが満載でして読むのは面白いのですが、それは他人ごとだったらでして、私の個人情報を流出しやがったのは誰だああああ!!!!!

この電話番号にタケヤマ氏などに電話してみていただきたい。公衆電話からかけてみたいけど電話代払うのはもったいなしw電話した様子をツべにアップするとかしたらおいしいのかも?!

もしこういうの来たら騙されないようにご注意を~ 鬱陶しいよね。

でも、〇〇局の養分としてはいいのかもしれない。内容証明使うといいかもよ。受取拒否されたらそれまでですが。

追記
ちなみにまじもんの裁判所からのお手紙は「特別送達」という郵便で来るそうでそれは受取拒否してもポストマンのお方が置いてっちゃうそうで差し置きでもOKなんだそうでございます。ま、それが来るまでムシでおk♪ てか、架空請求では絶対来ませんw
     

薬剤散布 9回め

オーソサイド      600倍
アファーム        1000倍
コロマイト      1000倍
まくぴか        10000倍
アヴィオン        1000倍
ペンタキープ      5000倍

35リットル。葉っぱが減った分薬液が少なくなりました。ちゃんとローテしなきゃなんだけどなんか消費期限近いのとか見つけたしw
黒星とホソオビがいましたね。カミキリはいなくなりました。この後、フラスが出てきたらなんとかしなきゃですが、一応ある程度大きいバラには鉢も含めてガット〇イド塗ったので効くといいんだけど。

噴霧器の調子が悪いなあと思ってたらフィルター部分が錆びて壊れかけていました。散布した後、水で洗浄しただけじゃなくばらして乾燥させた方がいいみたい~

18071201.jpg

笑っちゃうくらい夏顔のパンプキンパッチ。ウィークスのバラです。ウィークスで欲しいのがあるんだけど今年は輸入されているバラ屋さんがいなかったのよ。HSで売ってるくらいメジャーだったのに何かあったんかな。

18071203.jpg

キャンディストライプ。強健だけどたぶん黒星とかには弱そう。品種的に。ギリギリ雨の当たらない場所にいますがすごい咲く。

18071202.jpg

フラム。これも良く咲きますな。さすがHT。雨当たってます。昔大株までなったんだけどカミキリ入って鉢下げしたらやたら咲くかな。まさか消える前のろうそくっすか?

18071204.jpg

きらきら星。斑入り&黄色&ミニなんてバラ界最弱!!だろうと思ってたら意外にも雨さえ当たらなければ大丈夫っぽい。うどんこにもならない。雨には当ててないからわからないけど湿度100%でも平気らしい。

18071206.jpg
18071207.jpg

なんでしたっけ? こういう小花がけっこう好きだけど名前を忘れるというw
     

全部の鉢バラに追肥とオルトランDXを

大雨の被害のあった地域の方々にお見舞い申し上げます。

近年、災害がすごすぎて恐ろしい。うちの地域も南海トラフが起きたらやばいし、雨はどこに降るかなんてわからないもの。他人事ではないですね。1人でも多くの行方不明者が発見され、1日も早く平和な状態に戻りますように。

お礼肥とDXは草もひきつつ、落ち葉も片付けつつだったのでなかなか終わらなくて。明日こそは薬剤散布しよう。
けっこうな数のバラが黒星で葉っぱを落としてしまっています。ま、涼しそうでいいやねwヒラキナオリ
葉っぱが1枚もないのに花だけ咲いてたり。なんかかわいそうだ。

朝しか日が当たらない場所に置いている鉢は薬散の回数などは他と一緒なのにほとんど黒星になっていない。品種特性もあるかもだけど暑すぎないのと家にくっついてるから若干雨に当たりにくい、風通しがよいのもいいのかも。だけどここはとっても狭いのよねー。

黒星が猛威を振るう場所にあって黒星にまったくかかっていない四季咲きバラは、オリビアローズオースチン、スピリットオブワンダー、ホーム&ガーデンくらいかな。まだありそうだけど。葉っぱがあってもうっすら黒星出てるものも多い中、この3つはまったくかかりません。
(原種とか原種に近いものはまったくかからないのもあります。)
新苗のメルヘンツァウバーも元気だ~。〇成はアレがあるとは思ってもいいバラが多いからやっぱ買ってしまうね。でもコルデスとかしか買わないんだからー

後は、通路の草引きをして、土運びの続きをしなくては・・・ 光合成細菌も使って新しくしこまないと。この前使ったの3日ほどで元通りの濃さになってたし。永久機関やね。あ、地植えにもDXまかなきゃ。気休めかもだけどカミキリに効くかも。なんか元気ないなーっていうのは大抵根本食われちゃってる。

18071001.jpg

自分で毛布にくるまる犬。病気で入院とかクレート待機の場合を想定してもういたずらするような子犬ではないけど犬は3匹とも夜寝るときはサークルに入ってます。ごはんもドライフード中心。作った方が喜ぶけどさ。ドッグフードとか犬用品もストックしとかなくちゃです。
     

駐車場バラに肥料とオルトランDXを入れました。

駐車場のバラは日当たりがいまいちではあるものの、雨が当たらないから黒星にはかからない。鉢バラにとって屋根のある栽培場所ってすごいアドバンテージがあるよね。同じ種類でも地植えだとそれほど病気にならないような気もしますが。

18070301.jpg

バーレッタフォーエバー。雨の当たる場所にあるミニバラ。けっこう耐病性が高い。意外w 下の方は黄色くなってるけどねw オマージュアバルバラの小っちゃいバージョンに見える。色がちょっとだけ朱色っぽいかな。

18070302.jpg

夏顔メローちゃん。けっこう良い香り。

18070303.jpg

お馴染みのアールヌーヴォー。元気っすわー。全く黒星にならない。なぜだ。庚申バラが先祖にいないんですかね。

18070304.jpg

天高くそびえたつリパブリックドゥモンマルトルの花。通路の横に植えてしまって何気に邪魔なんでずっと切ってたんだけどよく伸びるからもうあきらめて伸ばした。冬になったら巻こう。

18070305.jpg

アキエさん。

18070306.jpg

家の中で育てているホワイトジュエルスに2番花が咲いてきました。基本的に八女津姫なので丈夫なのかな。よくわからない。

18070307.jpg

切り花の挿し木とか。出窓の上は楽しい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR