FC2ブログ
     

6月21日のプレバトを見て思ったこと

最近雑記ばかりだな。平和だ・・・ ほんとは平和じゃないんだけどね。主に介護方面。でも汚話だから書かないでおこうw

ご飯食べながら録画してた番組を見て思ったこと。田中要次さんの水彩画に書かれた黄色の花はビヨウヤナギだと思うの。先生は造花っぽいって言ってたけどその葉っぱの付き方がビヨウヤナギっぽいと思うの。先生のすごくきれいな水彩画のお手本の花はきれいだけれど何の種類がわからないよw 絵として鑑賞するだけなら全体的に見てきれいなのがいいのでしょうが、しょうもないことが気になるのが私の悪い癖w よくわかんない話でごめん。誰かわかってw



そういえば、昨日のマツコの部屋?でもバラ作ってる人が出てた。もうすぐ立ち退きらしい。立ち退きなんか言われたらすごく困るわ。面倒くさい。
スポンサーサイト



     

花壇を作ろう!

18062701.jpg

隣地との境界に塀が完成し、土をダンプでもってきてもらいました。この土を塀の手前部分に人力で運んで既存の部分より若干高めにつめば花壇になるはず? 運び終わったら堆肥とか石灰とか入れて小っちゃい耕運機で混ぜたらいいだろうと思う。よくわからんけどw こういうのやるの冬がよかったなぁ。

ここは無農薬でいける丈夫なバラとか宿根草とか植えて半分くらいは野菜とか作りたいと思ってるんですよね。愛するネギとか作ろう。ネギ愛してるよネギ。とんこつラーメン屋で出てくる細いネギが特に。ビニールで覆ったら周年栽培いけるんだろうか。

真ん中の部分は前の持ち主さんが言うにはコンクリガラが埋まってるらしいんでそのうちやる気が出たら掘ろう。

18062702.jpg

よく生えてるけど名前を知らない雑草に斑入り発見!!
     

ヤマソービニオンを植えた&その他もろもろ

18062503.jpg

ほんとかなー。お手軽に栽培できるといいけどね。実はたぶん食べないから酸っぱくてもいいけど虫つくのはやめて。後、うどんこになるのもやめて・・・ 

うどんこ病にも種特異性があることを信じてw

ヨーロッパのワイナリーの葡萄畑の周りにバラが植わっているのはうどんこ病の襲来にいち早く気付くためだとかなんかとか?(漫画で読んだ)
そのうどんこは環境がなせる技なのか同じ菌なのか、同じ菌なら退場よ。

18062504.jpg

葉っぱの形はヤマブドウに似てると思う。カベルネ・ソーヴィニョンの葉っぱは見たことないし。この色でいいんだろうか・・・ブドウ畑でいち早く紅葉するのは虫が入ってる木だとかいうのも読んだのですが3本売ってて全部こんな感じだったからそれはきっとHSという過酷な環境を生き抜いてUG(ウメコガーデン)という別の地獄に来たから~ 3本とも値引きされてましたけどねー。あ、パー子(ヨーロッパブドウプルプレアまたはパープレア)はもともとこんな色なんでだいじょぶです。

今年、春は調子よくて調子乗ってたらw黒星ひどくて特にガゼボ周りはハ〇よハ〇。つるアイスとスパビは移動させる前提で強剪定しちゃいました。日当たりよくてびっくりですわ。

18062501.jpg

横になってるけど、この前食べた伊勢のつばめやのカレー鍋焼きうどん。鍋焼きカレーうどんだったかしら? 海老天トッピング。カレーに合うのはフライだなあと思いますが天ぷらとしてもカラッと揚がってて美味しかったです。ここのカレーうどんはスパイスが効いてておいし~。

18062502.jpg

挿し木のフラゴナールにも花が咲いていました。元株は癌腫になって廃棄済。今の所、目に見える場所に癌腫はありませんね。根っこはわかりません。挿し木のミニバラとかは癌腫になっているのもあるので処分しなきゃだな。

今日、実家に行ったら(ほぼ毎日行ってるのですが)、じーさんが3kg太ったと言ってました。なにそれ、むくんどんのとちゃうん?と言うたら、しんどくないからむくんでないと言ってました。たしかに目視の感じではむくんでない。癌があるので腹水とかじゃないといいけど週一で医者に行ってるから、多分原因はカロリー過多。ばーさんは寝たきりでじーさんはあんまり調理はできないので私が実家の調理をしているのですが、奴らは脂を欲する・・・ 確かにおいしいけどさ。肉は鶏肉と豚肉は食べないから牛肉で、それも和牛の霜降りじゃないと歯が悪いから食べられないんですって。ケッw そして野菜は嫌いなんだ。魚は食べるけど骨があるのはむしれないから切り身か刺身。じーさんはむしれるけどいい加減にむしったのをばーさんに食べさせるからやばくて出せないわ。ばーさんもなんか太ってるしね。オムツのシールを留める位置でわかるわ。これってオイラが悪いのー?
     

薬剤散布 8回め

フルピカ         3000倍
ロディー        1000倍
マイトコーネ      1000倍
サンヨール       500倍
まくぴか        10000倍
アヴィオン        1000倍
ペンタキープ      5000倍


やっとできた~ 40リットル。
前回から20日も空いてしまった。けっこうひどいですw
カミキリも庭に出たら見つける状態だし。バラゾウもけっこういるから今日薬剤かけてみたら10ポほど歩いてシんだわ。効くのね。
カスリ葉もいっぱいあったからもうマイトコーネもいれといた。今度晴れたら花がら切ろう。

18062203.jpg

忍者のお店?に行ってみました。伊賀上野にあります。ここのドア、「押」って書いてあったから自動ドアかと思って軽く押してみたらなーんも反応しないので思いっきり押したらくるっと回転したの。忍者屋敷・・・

18062201.jpg

日替わり定食。なんか店内すごい静かで店員さんもお客さんも忍んでましたわ。

18062202.jpg

こんなんあるらしいです。私、子供の頃、影の軍団がすっごい好きで忍者なりたいなーと思ってたのですが如何せん運動神経がついてなかった。後、必殺仕事人も好きでした。火曜と金曜は夜更かしの日。
     

ストップ安

天気が悪いとか、介護の問題とか、パソコン重いとか、色々あって?
私の園芸熱はストップ安です。

増えた花壇の柵が出来たので、若干上昇するかも? 今が買いかもですよw どこで売ってるんだ。メル〇リかw

明日晴れたら薬散したいなあと思っていたのですが、明日はケアマネさんとか来てなんか話するらしく呼ばれてますね。めんどくさいなぁ。私の記憶がある3歳あたりからずっと親は面倒くさい。ま、呼ばれたら行くんですがね。行かない方が電話かかってきたりしてめんどくさいからね。

親ってなんで無条件に子供が世話すると思ってるんでしょうね? 本能で愛情持って育てたならそういうのもわかるかもしれないけど私なら子供に対価など求めない。うちの親も愛情持って育てたとか勘違いしてるんでしょうね。脳って便利だな。

早く起きられたら薬散しましょう。

18062001.jpg

駐車場で咲いた切り花品種。

     

松浦武四郎の生家でお蕎麦を食べた

松浦武四郎さんって知ってます? 北海道の名づけ親らしいです。
詳しく知りたい方はwikiってくださいなw 私もよく知らないのですよ・・・お名前は子供の頃から知ってましたけどね。三重県の有名人w 今年は生誕200年記念らしくいろんなイベントが開催されています。生きてたら200歳!!

オッサンがふるまい蕎麦の券をもらってきてくれたので今日行ってきました。

18061702.jpg

花しょうぶ流行ってますな? ていうか、この時期は花しょうぶか紫陽花ですよねー。

18061703.jpg

蕎麦打ち実演は駒形どぜう6代目さん

変わった名前のお蕎麦屋さんだわと思いましたが、ドジョウのお店みたいですね。江戸っ子だねー。ドジョウってこれがドジョウだって意識して食べたことがないんですが、なんていうか、飼う対象であって食べる対象ではなかったというか。ウナギは大好きだよー。

18061704.jpg

美味しかったです~。越前蕎麦かな?

がいなもん松浦武四郎一代
という本のイベントだったみたいです。全然知らなくて作家さんもいらっしゃってたのに写真がないです。主に漫画しか読まないんで。握手でもしてもらったらよかったわ。しまったー。

そういえば、春のばら展の時に取材に来てくださった中日新聞の記者さんらしき人がいらっしゃったのですよ。中日新聞に載るのかも~


記録

18061701.jpg

痛んだ花ですがこの間の2017実生が完全に開いたらちょっとボタンアイっぽくなってた。
     

2017年の実生の花

18061501.jpg

たぶんつるでデリアの子かと思われる。雨の当たるところに置いておいたら傷んでしまいましたが雨の当たらないところに置いておいたらうどんこったんだもの。黒星にはまあまあってとこみたいです。実生はやたら増えてしまうからまず雨の当たるところで天然自然に育ってもらおうかなー。温室でないと咲けない花はあかん。

18061502.jpg

ホムセンではセールが開催されていました!! でも楽天スーパーセールで半額タイムセールやってたりするんですよね。このホムセンはデルバールとか河本さん、家、京成の品種が多い。

でも、今一番欲しくて、今私の心の中に迷いの雲を生じさせている品種。それは、

ヤマソーヴィニヨン

あ、写真ないわ。
千円くらいお安くなってはりましてんわ。ああ、どないしょーどないしょー 今日は置いて帰ってきたけど明日行ってこようか。
後ねぇ、葉っぱが全然なくなってる斑入りレモンとかね。まぁ小苗は持ってるんだけどね、それよか安いってどうよ。かといって2本もいらね。なんでもナンピンするくせはイクナイ。

     

なんということでしょー。癌腫。

本日のゴマダラカミキリ。

2匹殺処分。1匹監禁なう。

ガット〇イドを塗りはじめました。あの塗った後の白い色がダサいと思ってたんだけどなんかもう頼もしいっていうか。効くといいんだけどなぁ。今日は薬散したかったけど風がきつくてやめました。捕まえたゴマダラは飛んできたというよりうちで生まれた感じの虫だったわー。ぼやっとしてたし。後食のある株がやばいね。

18061201.jpg

ぎゃああああああ。ある意味ゴマダラより嫌すぎるやつ。ガンシュ。根頭癌腫病。

しかも品種はストーリーライターです。

好きだったのに~~。なんか今年は黒星が異様に出てると思ってたのですよ。なのに今まで気が付かないってどうよ。雨の当たらない場所に移動して鉢を掃除して気がついた。植え替えているので販売店のせいやとかいうつもりはないけど私が買ったのはIEさんの苗です。落ち葉が乗ってたから退けたらこうなってました。いつかかったのかはわからないけど。ブリーダーさんの直売店(通販)で買いなおそうっと。今売り切れなんですよね。

たぶん黒星に弱いかも?って思ってたのは癌腫のせいでもあると思います。去年はそんなに思わなかったので発症したからでしょう。なのでちゃんとした苗なら大丈夫だと思います。

癌腫はほんとによくわからなくて去年元株が羅病して廃棄したデルバールの品種もそれ以前にスペアにしようと思って挿し木したのがあったんですよね。フラゴナールなんですが。挿し木の方は現時点では発症してないので、かかってないのか、ガンシュに弱いノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)の根を付けなければ菌を保有してても発症しないのか、発症しないだけでキャリアとなっているのか、本当によくわかりません。挿し木株で発症してるミニバラもあるしなぁ。バラって癌腫以外もいっぱい病気や害虫あるからもうやめて・・・w
     

ごーまーだー

ら!

18061105.jpg

シェードガーデン?もさもさ~

18061103.jpg

はあああ??? 昨日まで開いてなかったよね。その脱出孔。

これ、駐車場横のピエールさんなんですがあんまり派手なんで移動させようと思ってたやつね。このピエールさんから出てきたのが昨日駐車場前で儚くなっていらっしゃったゴマダラですかね?そうだとしたらなんかあっけない虫生ですね。

でもさ、例えばセミって成虫になってからたった7日しか生きられない、かわいそうとか言うけど、幼虫で7年も生きてりゃいいじゃんと思うのだ。私なんか割とひきこもりだからセミに生まれたとして暗い静かで安全な場所でぬくぬくだらだら生活できたら・・・やっぱ退屈。ネットあればいいけどw amazonとかあったらもうずっと羽化しないね。ポチっとしたのはハサミムシか誰かが届けてくれたらいいしさw

カミキリは成虫になってからどのくらい生きてるんだろー

18061106.jpg

18061102.jpg

今日晴れてからちょっとだけ花がら切りをしたらカミキリムシの後食の跡らしきものも発見。恐ろしい。明日からしばらく晴れみたいだから薬散してガットサイド塗ろう。たぶんどっちかしか出来ないと思うけど。薬散が先かなー
     

今年初ゴマダラ

駐車場の前でお亡くなりになっておられました。なんでご逝去されたんやろ。無意識に車で踏んだ?

ご遺体の写真はなんか平べったくてw悲しい感じなのでやめときます。

未だ、買っただけで塗っていない忌避剤。忌避剤を塗る前に命尽きたゴマダラ。

あなたはどこから来たの? そして、事後なの?事前なの?

ミステリー。そしてそれが一番の問題。

触角が長かったから雄なのかしらね? 三重県のド〇ファンw 不謹慎w ゴマダラは種の保存のための本能に従っているだけなのにね。生き物としてはとても美しい。人間と違って。

今日、6月10日に成虫のゴマダラが発見されたということを忘れないように書いておきます。今度晴れたら忌避剤を塗るわ。去年やたらいっぱいいるわーと思ってたらうちのバラから羽化したみたいでいっぱい穴が開いてたのよ。

やつらも1匹みたら30匹くらいいると思った方がいいんだろうか・・・

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR