FC2ブログ
     

切り花品種の花

切り花品種はビニールハウスなんかでプロに育てられるのを前提に育種しているので、黒星の耐性はほぼないのが多いです。あるのもあります。目指すのはよくシュートが出て花が咲くまでの期間が短く枝が伸びてコンシューマーに受ける品種みたいなw 私のように割と花はどうでもいいやと思っている人でも変わった花とかはほしくなっちゃうんですよ。てかもう変わった花しか欲しくないw 特に売ってないやつが欲しくなるというヲタ心理。

18053106.jpg

ライムかミントティー。咲いたらわかるかと思ったけどわからんw

18053107.jpg

赤い蕾から白い花が咲く。名前は知らず。

18053108.jpg

キーラ。スリップスを載せて。

18053109.jpg

ダーシー。

18053110.jpg

18053111.jpg

上の2枚は同一株のキーラ。スリップス付きのとは別株なのですがどっちもクリーム色。

黒星に弱そうな切り花品種とハイブリットティー、種まき床は駐車場の屋根の下に置いてあるのですが風があると雨に濡れちゃうので気休めですね。とはいっても全くの雨除けなしよりはましです。ただ駐車場の屋根がUVカット仕様なので花の色本来の色なのかどうか?紫外線がどういう影響を与えるのかもわかりませんが日照時間も割と少なめ。

さてと。

今日は実家に行かなくてよくてラッキー。ゆっくりamazonテレビでも見たろwと思ってたわけですが、実家のテレビ写らなくなったって電話かかってきた。なぜ、昨日行ってる時に写らなくならないのよ。ついでに私は電器屋さんじゃないわ。世の中の嫁という生き物は自分の実家が大好きらしいが私は大好きではない。どちらかというと嫌いである。明日のおやつでもついでに買ってくるか。300円までかなー。
スポンサーサイト



     

世界最小のミニバラ

18053101.jpg

18053102.jpg

18053103.jpg

18053104.jpg

ちっちぇえ!1円玉載せてみた。これやってみたかったのよねw

小っちゃいといわれるミニバラを何個か持ってますが、ダントツにちっこいわ。リトルウッズが世界最小という謳い文句で良く売られてるけど勝負にならんくらいちっこい。

ちゃんと育てられるか不安になってきた・・・どこに置くべ?

18053105.jpg

かなり小さいと思ってるミセスカズコと比べてもまだ小さい。なんかもう草やなw
     

初咲き(2017)

18053001.jpg

18053002.jpg

明日にはぱっかんしてるかもなのでとりあえず撮った写真。

つるばらなのかな? 30cmくらい伸びて咲きました。去年は咲かなかったからそんなに咲くタイプじゃないと思われる。割とカップ咲き。

明日も雨っぽいですねー。明後日は晴れだけどお出かけ。その後はどうだろう。薬剤散布したい・・・したくないけどしたい。
     

マイトコーネを播いとこうね

18052906.jpg

だ・じゃ・れ

本当は全部薬剤散布しないとダメなんですが、今日は親の介護認定の介護度を変える調査みたいなのに立ち会ってくれって言われて午前中は実家に行き、もう今日は来なくていいよね?って言ったらまた夕方も来なきゃあかんのやて。まぁ、風が強いし、午後は人通りが多いから午前中にしたかったよー。とりあえず、ハダニ被害が見られるのでマイトコーネを播いてみました。コロマイトも最近効かないような???  梅雨入りまでに薬剤散布できる日があるだろうか。

18052905.jpg

バラの一番花はほぼ剪定してしまい、ブラインドしたのとか、早咲きの2番花がちらほら咲いてる状態です。今年はスリップスは少なめかと思ってたけどもう例年通りいて色の薄い花は遠くから見るときれいだけど写真にとると傷がついている。バラ以外の植物もちらほら咲いてきてなんか祭りの後ののんびりムードですな。

18052904.jpg

幸せになれるとかいうワイスト。アレキサンドリアはランナーが出ないからいいけど、この写真のはすごいランナー出まくってすごい勢いで増えていくタイプです。そりゃ買ったとき50円だったもんねw でも実は結構甘くて香りがよいのが付くんですよ。滅多に食べないけど。

18052903.jpg

ケイトさん。これはあんまり大きくもならないけど枯れもしない感じ。

18052902.jpg

グラブタイビューティ。これとダイアナさんはとてもよく育ちます。丈夫。

18052901.jpg

気に入ってる葉っぱ。色もいい。ヨーロッパブドウパープレアってものすごい好きなんだけど案外誰もわかってくれないんだよねー。なんでだろう。
     

薫風バラ園となばなの里

三重県桑名市の薫風バラ園。薫田工務店㈱さんの資材置き場の庭にあるバラ園です。駐車場完備。

18052711.jpg

入口。うちもアーチ欲しいなー。吹っ飛ぶからダメって言われるんだけどオベリスクはええんかい。

18052712.jpg

花は終わっているものもありますがまだ咲いているものもたくさんあります。低めの剪定がされていて見えやすいです。河本バラが多かったです。最初バラ園を作るときに河本さんに教えてもらったんだってー

18052713.jpg

なんだっけ、これ。写真撮った時は覚えてたんだがー

18052714.jpg

この茶色いの好き。チョコなんとか

18052715.jpg

オリーブという品種。最初マジのオリーブかと思ったよw

車で10分ほどの場所になばなの里があるのでこちらのばら園ものぞいてきました。

18052716.jpg

安定?のベゴニア温室を抜けるとバラの季節にしか公開されないバラ園があります。

18052717.jpg

工事中の部分もありました。どう変わるのでしょう。そこに植わってたらしいバラは鉢植えに~

18052718.jpg

スタンダード用の支え支柱に誘引されている状態。うちもこういうふうにしたいのが1個あるけど、スタンダード用の支柱をもっていないw

18051719.jpg

水辺がいい。

薫風バラ園の公開は6月3日まで。見学無料です。詳しくは薫風バラ園のHPをご覧ください。

なばなの里はいつまでか知らないけど、入園料1600円(千円の金券付き)、ベゴニア温室に入るのに千円(入園券にくっついてる金券使えます)。ベゴニア温室は球根ベゴニアとかいっぱいです。夏でも涼しい天国w 珍しい熱帯の植物も栽培されてます。

駐車場の横にある花市場っていう園芸屋さんがお安めな値段設定な上に品ぞろえもなかなか豊富で潔いロスカットぶり(バラは除外w)、紫陽花が増えた~。後、センチメンタルの大苗が1980円だった。子供に必ず斑入りが出るといううわさのセンチメンタル・・・迷った末に置いてきちゃったけど、うーん、また今度可児に行くからその時に見よう。
     

みしょこ、咲いてるバラ、幻のアントニオガウディ?

18052701.jpg

腕組ガクのみしょこが開いた。前に咲いたのと違いがあんまりわからないなー。確実に兄弟だと思う。去年咲いてた白っぽいのは今年咲かないんですけど。まだ蕾が付いてるのはあるので観察ですねー。

18052702.jpg

横から。

ここからは今咲いているバラ

18052703.jpg

シャンスゼブラ。ミニプランツの花が咲きました。ミニプランツの接ぎ方は面白いのでいつか試してみよう。なすびの接ぎ方と似てる。

18052704.jpg

ストーリーライター。

18052705.jpg

アンナプルナ。

18052706.jpg

カナリヤ。新苗に花です。切りました。

そうそう、欲しい人が多いらしいアントニオガウディ。タキイで売ってるんだよーん。レオナルドダヴィンチは持っててちょっと派手だなあと思うんだけどアントニオならいいかも~ でももうレアというほどの感じでもないのかな。超激レアとかいうと惹かれちゃうんだけどw
     

雨の日って

なんか鬱。晴れてないとやる気が出ない。睡眠負債の返済は済ませたw

18052303.jpg

昨日のみしょこ。開いた。やっぱ去年のみしょこ2だったのかも。3cmくらいなんだけど、色がかわいい。乙女w

18052304.jpg

ちょっとおもろいガクが付いてる蕾の株もあってこっちがみしょこ3かも。ややこしいから、17-01とかそういう名前をつけようかなー。
あ、16年の母木として残すことにした株にも名前を付けてみました。2016年が実生が生えた最初の年だから、Aで始まる名前ーと思って、Alteにしようと思って検索したら意味が悪かったので、Arteです。なんか照れるなw 17年のにはBで始まる名前をつけるんだけど、名前なんか付けたらまた捨てにくくて増えていくのだ。

18052305.jpg

切り花品種

18052306.jpg

切り花品種

18052307.jpg

切り花品種

今日、居間の床に犬の●が落っこちてる!! まーーーめーーーーーーー!!(まめはチワワでございます)と思ったんだけどよく見たらミイラ化したローズヒップだった。ばら展の時に使ったウエストポーチから出てきて落っこちてたみたいなんだけどなんの種かわからないけどまく。そして増えw
     

去年の実生と初めての接ぎ木株

18052203.jpg

18052204.jpg

18052205.jpg

2017年の実生が咲きました。これは去年咲いたみしょこ3かと思われる。もしかしたら2かもw 葉っぱはあんまり丈夫そうじゃないけど花はかわいくなった気がする(≧▽≦)

18052201.jpg

18052202.jpg

ターンブルー。ずっと色はすごく好きだけど平べったい花しか咲かなくてなんだかなと思ってたんだけど初めていいなって感じの花が咲きました。ボーリング気味ではありますが。でも元株じゃなくて自分で接いだ接ぎ木株なのよね。元株の方は平べったい・・・ 接ぎ木株は小っちゃくて細い。接ぎ木を習って初めて接いでみたのがこれ。
     

やる気が~

どっかに行ってしまった。いっぱいやらなきゃいけないことは残ってる&新たに発生したんだけどさ。今日はダラダラするの。

19日の強風ででかい鉢が倒れたり、小さな鉢も飛んでってしまったり、下敷きになってたり。で、せっかく伸びたシュートが途中でUターンしてたり、転がった鉢のは根本から取れちゃったり被害がけっこうありました。満足に水やり出来てなかったこともあるけど台風みたいな強い風がふくんだもの。びっくりよ。うどんこも黒星も本格的になってきたからなんとかしなくちゃなのですが。

現実逃避しよーっとw

18052101.jpg

カントリーベア。シックな黄色っていうんでしょうか。明るい黄色のバラはあんまり好きではないのですが(丸い花型のは好き)この品種のような黄色は好き。チャールズダーウィンとよく似た色だけどもっと小さくてたくさん花が咲く感じ。

18052102.jpg

写真がひっくり返ってますが、ナンバリングイブ。4番だっけ? 6番だっけ? どっちか。

     

ばら展の準備

朝からバタバタ。ばら展に持って行くのを切ったりしてたらご近所の人がバラを見に来る。今日来んな!と思ったが近所だから仕方ない。長居はしない人だったからよかったけどなんか植えてって鉢を置いていったのでノイバラでも植えて差し上げようかと思ったが要らないバラ苗を植えておいたw 一つ減ったわ! それにしても、枝をくれとか花をくれとかそういうのはよくあるけど、なんか植えてって初めてのスタイルw だいたい私は愛想の悪い顔をしているうえにわざと察しない人なのになかなかの猛者ね。

そういえば(ってなんも言ってへんけど)昨日、母親を車いすに移乗しようとしたらベッドの柵を握ってしまって中途半端な体勢で動かなくなってしまい、手ー放してぇえええーーー!!と言いながら引っ張ったら、いきなり手を離したもんだからあのゴムが伸びてパチーンってなるみたいにばーさんが全体重を乗せて私にドーンって体当たりをしてきたので後ろに倒れそうになり、いろんな走馬燈が見えた気がしたけど、ばら展の前に怪我してたまるかああああーーー!!!どすこーーーいっと土俵際?で踏ん張って事なきをえた。さすがにちょっと腰が痛くてやだな。

18051802.jpg

持って行くやつを切りました。全部アンティーク部門の出品だ。ハイブリットティーがないのはわかりきったことだが、四季咲き中輪のフロリバンダってどれよ? あれ?三重ばら会にアンティーク部門ってあったんだっけ? 
後は鉢植えを持っていきます。車に乗るかしら?

18051801.jpg

2016年の実生。相変わらず特にバケることもないお方。香りだけは妙に良くて花持ちは悪い。次々咲くなどのパフォーマンスの良さも全くない。蠱毒を勝ち抜いただけあって割と丈夫。だけど病気にかからないわけじゃない。ナチュラルガーデンに合うんじゃないかなー(鼻ほじ)

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR